ストーリー毎日更新してます



今日はママになった年齢について話をしていきたいと思います。



子供が子供を産んだ〜

まだ若いのに産むから〜

そんな年齢で産むから〜


など本人は一生懸命なのに、

ママの年齢という理由で子育てをダメ出ししてくる外野がいて


自分が母親であることに対して自信がないママに多く出会いました。





本人は一生懸命の中で

そんなにママの年齢って

重要なのかな?...




教えてくれ

何歳何分何秒で

地球が何回回ってから産めば

何も言われなくてすむの?(笑)


どうせ何歳で産んでもなんだかんだ

色々言うんじゃないの?(笑)




何歳でママになっても


我が子のために

一生懸命なのには

変わりないのよ



20代後半産んだからお母さんとしてはOK?

30歳で産んだから母親として立派?

22で産んだから?10代で産んだから?

40代で産んだから?


だから大丈夫!だから安心!って

何歳で産んだら大丈夫なんて

こと子育てでは絶対ないです。

そして何歳で産んでも一生懸命命を守ってるだけで本当に立派でしかないの!





ママになった瞬間に

みーーーんな

ママ0歳からスタート


何歳でママになったから

育児に悩みないとか本当にないです!


何歳でママになっても

子育ては悩み尽きないし大変だし

どこまでも自分との戦いです。




母親としては

みんな同じ頑張ってるママ

未熟?適齢?高齢?


もちろん身体的にも環境も知識も

それぞれ違うけど


年齢が低い高いが

我が子にとっては

1人の母親として頑張ってるなら

それ以上もくそもない




子供は

ママ若いから抱っこしてーって言おう!

ママ若くないから抱っこはやめとこう!

にはならないです。


年齢が理由で

自分を責めないであげてほしい





分からない時は分からないっていうこと

知らない時は調べればいい

頼りたい時は頼ればいい

SOSだしていこうよ

辛いときは辛いと助けを求めよう

我が子を愛してあげれる自分になるために

まずは自分を大事にしようよ


そこに年齢は何も関係ないよ







その子にとっては

何歳でママになろうが

ママはママ

大好きなママ!


かけがえのないママなんだよ!

大丈夫!自信もっていこうね!






​ちょっと長い追記〜⭐︎


たくさん若くして産んだことで高齢で産んだことで周りから言われて傷ついたママ、

または不妊治療で授かっていざ子育てしたら

周りから望んだんでしょと言われたり。


片親で育っていざ母親になったら、

そんな環境なんだからと言われたり。


どんな年齢や、そこまでにいたる環境も

どんな状況であってもね、

産んでからの過去の環境や状況のことを

子育てのことにひっぱりだして

外野がとやかく言うのはちがう。


本人がいちばん頑張ってる。

どんな状況でも子育ては愛おしいが

大変であることは間違いない。



〇〇がダメだからと、そんな単純なことじゃない。


頑張ってるのは本人だよね。

色んな条件をひっぱらりだして言われて

傷ついた戦友へ。



傷ついたというのはね


我が子を愛してるからなんだよね。

悔しかったよね悲しかったよね

たくさん泣いていいよ。頑張ってるからこそ

傷つくんだよね。愛してるからこそね。


共にたくさんの傷を抱いてるかもしれないけど一緒に傷癒していきながら子育てしていこうね!

そして自分自身にも差別しないよ!

この世でいちばん我が子のことで悩んでる泣いて必死に考えてるのはあなただから!

堂本としな!!!!


そんなママの絆創膏🩹に私はなれたら

嬉しいです!!いつもありがとう!








下矢印下矢印下矢印

ファンクラブってどんなコミュニティ??
下矢印下矢印下矢印




バブリーたまみって?どんな人どんな活動してる?下矢印下矢印下矢印





私が歌っているママへのデトックスソングはこちら!下矢印下矢印下矢印





フォローお願いします❤️