ストーリー毎日更新してます



先日もイヤイヤ期のことをブログで書きましたが、同じようにまじでイライラしておかしくなりそうな戦友いたら読んでね下矢印下矢印下矢印


インスタグラムに投稿したものをこちらでもキラキラキラキラ





最近2歳リー太のイヤイヤがすごすぎて🥶🥶🥶

5分で保育園から帰れるところ

極寒の中50分かけて帰ってきました😇


最終形態基本ブチギレです


イヤイヤスイッチがはいらないか

時限爆弾を扱うかのようにヒヤヒヤして

彼と接してます(笑)🥶🥶😇

今日はイヤイヤ期について悟るわ...



まずそもそも

イヤイヤ期ってなんなん!?





イヤイヤ期っていうのは親から

自分を分離させる変革期らしい!


赤ちゃんの間はママと自分は同じものだと思っているらしく(笑)


ハイハイしたり自分で動けるようになって

自分とママって別ものなんだ‼️

と気付いていくみたい(笑)

これが自我の芽生えなんだって



きづいてなかったんかーい!(笑)







さらに歩行ができるようになって自分で移動ができるようになると


さらに自我の芽生えがますます

強くなっていく...





この親と子の分離作業を自ら成し遂げようとするのがイヤイヤ期なんだって!!


自立への一歩だね


なんでこの形で自立していくかなー(笑)笑い泣き笑い泣き真顔







覚えててほしいのが

子どもが「イヤ!」って言ってるのは


親を困らせようとか反抗している訳じゃない‼️

親からの分離して自立したい一心で一生懸命イヤイヤしてる。


だからむしろ最高なこと🤟🏻


知識としてこれをまず知っておくといいといいよね。困らせたくてしてるわけではない!



自立に向けて自分で進んでいく

イヤイヤ期はとても大事なんだけど


だからってイライラしちゃいけないのか?...




それはまた別の話よね🤟🏻


あんなん普通にイラつく...よ?え?驚き笑い泣き








子どもがイヤっていうことは素晴らしいことなのにそれにイライラしてしまう自分は最低!!って思ってしまう人もいるかもしれないけど

それはまた別の話‼️‼️🤚🏻




そこは分離させることが

大事だと私は思います!


だって毎日毎時間のことよ?

まじ白目むいてますよ。まじめんどいですよね。

そりゃイライラしますよ笑



そこで大事なのは...



子どもに向けてイヤイヤしないで!とかは

成長の過程のことなので多分かなり難しいと思います


大事なのはそのイライラを

別のところで発散したり

ご自愛したり自分を労ってあげて!!!本当に





ちなみにもう無理すぎて今リー太の送迎は夫に委ねた。戦略的撤退。しかも夫のときはすんなりいく。まじでくそが(笑)







大丈夫。

イヤイヤしてる子供も悪くないし

それにイライラしてるあなたも

悪くない🙆🏻‍♀️

誰も悪くないの‼️‼️




イライラしてしまうのも仕方ないからこそ!!!

自分をなでなで、よしよし

してあげようね!!

LOVE自分でいこう!

じゃないと本当やってられんよこんなん!!

共にイヤイヤ期乗り切ろう!




追記花


結局はイヤイヤ期も子どもとの向き合い方よりも、自分との向き合ってなでなでよしよししてあげるのが一番大事もうあんなんまじメンタルやられるやばいもん。えぐられる。

当時バブ太のイヤイヤ期の当時保育士さんに愚痴ったんだけどその保育士さんが

「お母さん、イヤイヤ期はすごく大事で、子どもが成長する上ですごく大事な時期で、お母さんの子育てとりあえず順調ですね。頑張ってますね。」って言われたんです。

その言葉ですごく救われたのを覚えています。(気を遣って言ってくれてるのかもしれんけどw)いまでも無理なときはその言葉を思い出すようにしてます。

ガンガン吐き出してガンガン自分癒してあげてね!!!いつもまーじーでお疲れ様!!!ありがとう!!





下矢印下矢印下矢印

ファンクラブってどんなコミュニティ??
下矢印下矢印下矢印




バブリーたまみって?どんな人どんな活動してる?下矢印下矢印下矢印





私が歌っているママへのデトックスソングはこちら!下矢印下矢印下矢印





フォローお願いします❤️