ストーリー毎日更新してます



昨日の我が家の
チャーハンの話をします。


昨日の夜は
バブパパがチャーハン作ってくれました。

それを家族で食べてたんだけどバブ太が頑なにチャーハンを



サムネイル

​お箸で食べる!!



と言い出してチーン


旦那が
チャーハンはお箸じゃなくて
スプーンで食べなさい
と言ってもバブ太は言うこと聞かなかったんだよね。


旦那もイライラしちゃってチーン


案の定お箸で食べるから上手く食べれなくて、下にパラパラ落ちたりチーンチーン


夫は綺麗好きだし、ご飯落としたりすることにすごく敏感で。イライライライラ




スプーンで食べよう!スプーン食べなさい!といっても



バブ太は頑なにお箸!
夫は頑なにスプーン!
みたいな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




水族館から帰ってきて疲れてるのもあったけど、食卓の雰囲気がまじ良くなかったんだよね。チーンチーン
まじ旦那のイライラにうちはかなり左右される




でもさよく考えたのよ。




チャーハンはスプーンで食べる
は大人の常識であり
バブ太の常識ではないかもしれないと思って。



多分バブ太は、
スプーンやフォークは自分より小さい子が使うもの。んで練習して大人と同じ様にお箸を使う。

だからチャーハンであろうと
お箸を使うことがカッコいいこと!!僕はもう小さな子供じゃないお箸使えるんだ!がバブ太の常識。
むしろ自立の一歩やん!


と思ってると私は思ったのね笑い泣き実際に保育園でもお箸の練習が始まってるから。



だから超ゆっくり冷静に説明したの


サムネイル

​白ごはんはモチモチしててお米の粒と粒がひっついてるからお箸でも🥢とりやすくて食べれるんだよね。

でもチャーハンはお米を火で焼くの。【炒める】ていうんだけど、フライパンでご飯を炒めると、米粒がひっつかなくなるの。パラパラになるのね。それがチャーハンの美味しいところ!

パラパラになるとお箸で米粒をつまむのは大変だから、パラパラなチャーハンはスプーンをつかって食べることが多いんだよ!

お箸もカッコいいけど
お料理によってお箸をつかうのも
スプーンをつかう時もある!
チャーハンはパラパラしてるから
スプーンのほうが食べやすいんだよ!
イェーイ


と言う感じで説明したの笑い泣き笑い泣き



そしたらじーーっと考えたあとに、自分でお箸でパラパラしだしてじーーっと考えて







スプーンで食べはじめた(笑)







笑い泣き笑い泣き




それを見てて思ったのよ。



大人の常識と子供の常識は
違っているのが当たり前。


説明もなく
チャーハン=スプーン
は多分お箸を練習してる身からするとそりゃ納得いかないだろうなって笑い泣き笑い泣き笑い泣き




自分の常識と思っていることを
子供にもしてもらうなら

自分の当たり前すぎることをいったん疑ってフラットにしてみることが大事なのかなって思いました。



夫はなんかムスっとしてたけど...
まぁそこはもう置いといて笑い泣き笑い泣き(笑)(多分作った超本人は感情移入する)




チャーハンはスプーンだよ!と言いながら、ふと

何でチャーハンはスプーンて決めつけてるんだろう?と思ってみたの。その理由を説明しないと分からないよな。って思いました。


生活の小さなことでこういう行き違いってありそうだよね。余裕があるときに自分の当たり前の言語化も大事だなーって思った。
 

昨日我が家でおきた
大人の常識は子供にしてもらうときは一旦フラットに
何でなのか
を説明すること大事にしていきたいなと思ったのでシェアしましたキラキラキラキラ




服前後ろ逆(笑)



これ!!めっちゃ可愛いーヘビロテして兄弟できせてます花花花男女の兄弟でもいけるからいい



ベビーのかわいすぎる...てかベビーが可愛い...







下矢印下矢印下矢印

ファンクラブってどんなコミュニティ??
下矢印下矢印下矢印




バブリーたまみって?どんな人どんな活動してる?下矢印下矢印下矢印





私が歌っているママへのデトックスソングはこちら!下矢印下矢印下矢印





フォローお願いします❤️