間があいてしまって申し訳ない!えーんえーんえーん



マイルールの押し付けで対人関係トラブルよって話しですキラキラまだ読んでないならぜひ上記から読んでみてね‼️




そしてその続きです!!!🙏🏻🙏🏻🙏🏻







他にもわかりやすい例を

どんどん挙げていきますキラキラキラキラ



実は私も以前友達とトラブってしまいました。




一人目の産後

そのママ友からね、私(たまみ)の為を思って

子育てのことを指摘というか、

もっとこうした方がいい!

と言われたんですよね。




それが私にとって苦しかったんですよね当時。



こうした方がいい、なんでこんなことで心配してんの?みたいなのを言われて、もちろんそれが正しい事だとしても、すごく私は責められてるように感じてしまって。自分を母親として失格といわれてる気がして(産後メンタル)



そしてその友人にその言い方は傷ついた

っていう風に伝えたら。



そんなことで傷つく方がおかしい!

私はそんなことで傷つかない!

と言われたんですよ。



これも自分の感情の物差しで人の感情物差しを当てはめてしまってますよね。

あなたは傷つかないかもしれないけど、他人は傷つくかもしれない。



自分の感情の物差しを他人もそうあるべきだっていうとまた苦しくなっちゃいますよね。

だって違うから。



例えばある映画をみて、全人類が悲しいと思うか何とも思わないのか怒るのか虚しいと思うのかも、人それぞれ違うのが当然であり、

どう感じるのかって言うのも人それぞれなんですよね。




これも他人と自分との境界線がしっかり出来ていれば


『そっか、たまちゃんはこういう事で傷つくんだ、そういう人なんだ、もしかしたら自分はそういう事で傷つかないかもしれない。他人から子育ての事を言われた時にありがてー教えてくれてありがとうって思える人かもしれない。けどもそれは自分であって他人はもしかしたら傷つかないかもしれない』


と思えるかどうか。


まぁ私にも悪いところはあったのでお互いさまなんですけど、やっぱりこじらせてしまいましたよね。



自分は子育てで別にこんな事言われても私は傷つかない。なんであんたそんなことで傷ついてるの、お前がおかしい!!

って言うのは自分と他人の境界線がなくなっていてる証拠。


自分は自分の感情の物差し📏があって、

それは自分だけで使うべきであるんです。



こんなことで傷ついているお前なんておかしいっていうのは自分と相手を一体化しちゃってる。これは結構トラブルと思うし結構やってしまいがちだなと。



続きます下矢印下矢印




あと、あなたの為を思って言っているよ。

についても結構トラブルので注意(笑)🙏🏻



本当に思ってるんだったら多分そういう言い方はしないだろうなとも思う。(笑)


あなたの為を思って言わせて頂きますけどね!って大体これこじれる(笑)



あ、私の為を思って言ってくれてるんだ~っていう風にならないんですよね。


なんでかって言うと、あなたの為を思ってっていう人正義なんですよ。もう正義を振りかざして言ってしまっているもんだから、言葉を考えずに思ったことをバーッと言っているんですよね。


本当に思ってるんだったら、

寄り添ったりとか話を聞いてあげたりとかどうして辛いと思っているのか、自分はこういう風に思っているんだけどもどういう風に感じて、


どういう風に考えてそういう風な言葉を発したか、教えてくれない?とか


寄り添う事をするをせず、そこをすっ飛ばしてこの場を借りて言わせて頂きます!!みたいのは私の経験上大体こじれます。(笑)



いい気持ちしないんですよね言われたほうは。




あなたの為に!って言うのは自分の正義であって向こうはそれを欲しているのか、その言葉を必要としているのかっていうのを考えれるかどうかなんですよね。





まぁ、私こんな書いてますが、


以前私は実はバブリーたまみの活動を始める前に私自身も感情的になって友人に


これはこうだと思う!これは違うと思う!私だったらこうする!みたいな

自分の物差しを友人に当てはめて意見をしたことがあったんですよね。






まぁこじれますよね(笑)


だってその子はその子の考えがあるから。





その子の考えがあってよかったんだよね。でも大体そういう風に自分は正義だと思って言っているので言いたいと自分の感情があるんですよね。てか言いたいだけなんですよ(笑)




結局色々経験しましてその友達とも一旦距離が空いてしまったんですよね。本当に申し訳なかったなと今なら思います。反省してます。でも言われた方は忘れないんですよね。




やっぱり自分の正義を他人に押し付けたりとか、自分の物差しで私はこんな風に思うからきっとこの人もこんな風に考えてくれるから


同じテンションでバーーーって言ってしまうのは、これもこの人は結局こう思ってくれるだろうっていうこっち側の期待がある。




でもそれに対して向こうが期待通りに返ってくるわけないじゃないですか。




他人だからキャパも違うし、生まれ育った環境も違うし、性格も気質も特質ももしかしたら持ってるかもしれないしすべてが違う中で、



全て自分の考えとイコールです期待しまくってると結局ずっと人に期待してずっと勝手に裏切られて残念ですみたいなことになるんですよね。しんどい!!!




自分の考えは自分の考えであり、他者にそれを伝える時とか自分のMyルールとかも人によっては違うかもしれない。




私はこういう風にするけども、他人は違うかもしれないっていう風に自分と他人というものが本当に違うものなんだって思えてくると結構どんなことでも許せるんですよね




私は今は心理学勉強したりしながら、他者との違いは当然だから段々許せるようになってきました笑い泣き笑い泣きまぁ違って当然だから。



この活動始めてファンメンとも多い時50人くらい毎月お話したり、ファンミーティングとかしゃべったりとかいろんなママさんとしゃべってて


違いを受け止めれなかったらこの仕事やってけないですね(笑)


あ、このママはこういう事で悩むんだな。

その悩みは私にとっては同じ状況であっても悩みにならないから話きかない!!


だとコミュニティにならないですよね(笑)



違いを受け止めれるかがこれからはとても大事だと思います。




その違いを面白いと思えるか。嫌なら離れればいい。押し付けることなんてする必要ないんです。結局お互い傷つくことになるんで。




私とは違うけど私と違って当然やな。

こういう風になれてくると

めちゃくちゃ私自身楽になったんですよね。



他人は自分のようにコントロールできませんから。


きっとこれから。先。私も含め。期待をどこかでしてるんですよね。


そこを自分の中で言語化してあげてください。



私この人に対してこういう期待をしててそれに対してその期待とは違う反応をされてるから私は怒ってるんだなっていう風に自分を捉えてでも、そうだよねそうだよねって。



自分ではない人間だからそんなルールも感情も物差しも違って当然だよなって。




この人はこういう人なんだな。そこに対してまぁ距離を置くのか、


自分はこういう風に考えている、あなたはどう風に感じてる?っていう風にお話聞くよって寄り添っていけるのか。




マイルールの押し付けを私もしたことがあるし、されたことがあるし、


それでいい方向に行った事があまりなかったです。


だからこそ人との違いを当たり前なんだって思える自分でいれるとすごく楽になるんじゃないかなと今日はお話をしました。



色んな例を出させてい頂きました。もしかして自分に当てはまっている自分がもしいたらですねちょっとメタ認知働かせて他人と自分は違って当然なんだって思ってもらえると嬉しいですキラキラキラキラ少しでも楽になれますよーに!