こちらはLOVE自分カレンダーの二日目に出てくる言葉です。




どんな感情も宝物

今日はこの言葉を深掘りします






ネガティブって言われている、負の感情も、ポジティブな感情も含めて全部が宝物


どちらの感情も大事な感情だよっていう意味です。



でも昔は私はネガティブを否定してました。



3年くらい前まではポジティブがいいこと、

ポジティブになる為には!

ポジティブじゃないとダメとおもってました。


ネガティブな感情はダメだ!

と思っていて発信自体も、

スーパーポジティブって言葉を使って

ネガティブな感情もポジティブに変えていくみたいな発信をしてました。



負の感情は出さなかったんです。



ネガティブな感情を出す事とか抱くことも

あんまり良くないと思っていたので。




でもある時、ネガティブというか弱音を

インスタのストーリーで流したんです。




そしたらものすごく共感の声とかを頂いてめっちゃわかります!めっちゃムカつきますよね!とか

もうブワーっとたくさんDM来たんですよね滝汗




そういう感情を出すことが全部ダメな事だって自分の中で蓋をしていたんですけど、



辛い時は辛いって言っていいんだなって。




言ったことで救われる人も実はいるんだ、

私だけじゃないって思うと救われました!とか

私も溜め込まず吐き出してみます!

みたいなコメントがたくさん頂いたんですよね滝汗キラキラキラキラ




そこから発信のベースを全部変えました。



ネガティブの負の感情と言われるものも

受け入れて発信するようになっていきました。




多くのママから

すぐネガティブになってしまう私はダメだ、

私はもうお母さん向いてない、

私なんかが...みたいな感じで

そういう風になってしまう気持ちもめちゃくちゃわかるんですけど、




多分そこの一番の問題はあなたがネガティブだからダメなんですよっていう事よりも



あなたがそのネガティブな感情を受け止めずにそんな自分を否定することがよくないことなんです。



ああ私今ネガティブになってるなっていう事を受け止めて、じゃあどうしていくかって事にそっちに焦点を置くことが大事なんだとおもいます。




実際ネガティブな感情、イライラする、悲しい、悔しいとかムカつくとかという感情が全くないとしますよ、



楽しいなー嬉しいなーその楽しいっていうねポジティブな感情のみ人間持ち得てなかったら

多分私たちすぐ死んでるんですよね。即死(笑)




だって怖いとか不安とかそういう感情がなかったら、車🚗見て、ヤベー車かっけー走ってぶつかっていこうぜ!イエイ!🤟🏻✨みたいな(笑)




人間関係もよくしようと思うのは、きっと私達はネガティブな感情があるからこそ上手くやっていきたい、


傷つきたくない自分がいるから、

だからこそ人間関係を円滑に上手く為にはどういう自分との向き合い方があるんだろうって、ボイシーを聞いたり本を読んだりとか私だったら心理学の勉強をしたり、有名な方の話を聞いたりとかそういうことだと思うんですよね。




なーんでも全てに関して全部楽しいという快楽な快の気持ちしか物事を受け止めなかったら、多分私たちはよりよい人生になってないんですよね。


そういう負の感情ネガティブな感情があって



更によりよい人生や、よりよい自分が心地よいと思える生活を求めて努力するんだとおもいます。




いい感情悪い感情とかないんですよね。


すべての感情が人間あるからこそ私たちがよりよく生きていて、よりよい人生になっていくにはどの感情も絶対必要な感情なんですよ。



目の前にそれが出来る天才がいますね。

子どもたちね。

あの子たちは天才です(笑)


楽しいを全身で表現するし、

悲しいも全身で表現するし、

悔しいも全身で表現し過ぎやろっていうくらい表現するし、怒りもどんだけ表現するんだってくらい全身で震えながら怒るみたいなね。

プロですね!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



大人になってくるとそれが出来なくなっていくんですよね。



ネガティブな感情も悪い事じゃないっていう風に受け入れることが出来てからは、

自分が泣きたくなるようなこととか、

ネガティブな感情がふつふつと出てくることっていうのは


悪い感情は一つもないので

私は自分に許可するようにしていったんですよね。




あ、私今めっちゃイライラしてるやん!!

めっちゃ怒っとるやんって。

大変だったねって自分に言ってあげるし。




あ、今私悲しいなって。 そうだよねこんなこといわれて悲しかったよねってまず自分の中でそこを許してあげる。



ネガティブな感情がダメな事って思っているともう本当にもっともっと渦の中に入って出れなくなるんです。




負の感情を抱いている、

まず一旦認めてほしい、許してあげて欲しい



最初はずっと、自己否定。

私なんて最低、私なんて弱い、私が弱いからダメなんだ、もう私なんて母親失格クソが、自分クソが、自分なんて母親じゃない方が、、みたいな感じでグルグル行くんですけど、


一旦そこまでいったらおしまい!!(笑)

いいや!


一旦そこまで否定したらそのあとは


【あぁ私今悲しいんだ】

【あぁ苦しかったね】

【私大変だったんだよね】と

そこに気づくまでの時間って圧倒的に私は早くなってきました。


うんこと一緒ですよ(笑)

溜めて溜めてもね結局良い事ないんですよ。

うんこもおならもそうなんですけど。

 

本当に体にとっても良くないんで。


ネガティブな感情もうんこと一緒なんですよね。心のうんこを溜めると何かしらの形で大爆発当たり散らしてみんな不幸になるっていうね。


本当に溜めちゃいかん。

もう大爆発する。もううんこ大噴火(笑)

後片付け大変だから(笑)


そして病気になるからね。

都度都度都度都度ちゃんと許して自分に許可をしてあげて認めてあげるってことが大事なの、


うんこ行きたいと思ったらうんこ出すようにしっかり出していきましょう。



どんな感情も宝物だよ!!



今日自分の負のネガティブな感情に気づいてあげたらよしよしと自分の中でしてみてください。一人じゃないよ~お疲れ~!







音声で聞きたい方はこちらから!



最後まで読んでいただきありがとうございました!!!心のうんこ溜めないでいこうね❤️❤️