今日は...


サムネイル

俺子育てやってる方じゃない?


と言われたことありますか?

我が家はあります(笑)笑い泣き笑い泣き



このワードについて

今日は深堀をしていきたいと思います!キラキラ笑い泣き





これを書こうと思ったキッカケになったのが、

とある夫婦とオンラインでお話する機会がありまして。


ちょっと奥さんが旦那さんに対して不満に思っているところがあるんだろうなっていうのが垣間見れたんですよ(笑)



話してる時にちょっとだけ不満そうな奥さん、

それに対して旦那さんは自分なりに頑張っているから


「俺子育てしてる方じゃない?」「俺やってる方やん」

みたいなことを

ポロっと言ったんですよね(笑)



でも奥さんはその言葉に更にげんなりしている感じだったんですよね(笑)


ほら、そういうこと言うじゃん‼️

そういう事じゃないんだよ‼️って


その言葉がさらにゲンナリさせることもパパ本人もわからないし、ママも説明ができてなかったんです。



なので今日はこの言葉について深堀して言語化いきたいと思います(笑)キラキラキラキラキラキラ

言われたことある‼️モヤモヤした‼️という人は最後まで読んで見てくださいキラキラキラキラ





ちょっと考えてみてほしいよが


私たちお母さんたちの口から

『私育児してる方じゃない?』

てあんまり聞かないんですよね。


皆さんどうですか?

このワードいいますか?私聞いたことないんですよね(笑)



でもパパにきいたら、

僕やってる方なんです

って言うんですよね(笑)

面白くない?この違いって何なんだろうね??



色々理由は考えられるんだけども、



当事者意識の違いかなとおもいます。



これを読んでるパパからすると、

そんなことない!って思うかもしれないけど

ちょっときいて(笑)🙏🏻




母親は自分のお腹の中で育てるところから始まって出産する。

要はお腹の中から

育児が始まってるんですよね。



やっぱりそういう意味では

当事者意識を持つも持たないとかのそーゆーレベルじゃないんですよ。そーゆー次元じゃねぇ笑い泣き笑い泣き





というか逆に

やれてない自分の方にフォーカスを置いてるママ

が多い気がします。(全員ではないよ!)



当事者意識とかってレベル通り越して

子供の成長=自分の価値

とおもって自分を責めているパターン。悲しい悲しい



本来はこれぐらいやってあげたいのに

私やれてない悲しい悲しい悲しい

そっちにフォーカスを置いてるんですよね。



いいか悪いかは置いといて

本当の意味で自分事だからだと思うんです。




話は戻りますが

俺子育てやってる方

という発言がでるような

やはりどちらかというと

男性は子育ては手を差し伸べるもの、手伝うもの

というのは



たぶん長らくの

刷り込みとかあると思うんですよ。




正直に言うと私たちが見てきたもの

親の世代の育児もそう。

見てきた漫画とかもそう。



サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、ドラえもんとかも。

男は働き女が台所にたつものですよね。




そういう無意識でみてきた

刷り込み的なものがあるのは確かです。



あとパパが意識していないレベルのところで


もはやDNAくらいのレベル、男性脳も

俺たちは狩りに行くもの🦣なんですよね。

仕方ないんです。




子育てっていうのは手を差し伸べるものっていうのを意識していないかもしれないけど、そういう言葉が出てきちゃうんだと思うんです。



きっと悪気もなく無意識なレベルだと思います。

パパがダメとかそういう事じゃないです🙏🏻🙏🏻



ただこっからが大事なこと!




他のやっていないパパと比べたら、

俺はやっている方だから

俺の頑張りを認めてくれよ、

俺を褒めてくれよ、

そんなこと言わないでくれよって「」カギカッコがたくさんあるんだと思うんです。



それって他の人と比べてるから出てくる言葉で他の人と比べて俺はできているからそんなこと言わないでよっていうことだと思うんですよね。



奥さんも旦那さんの頑張りを認めてあげるのは大事

なんです。それはお互いね!!




ただだからといって他の旦那さんよりやっている方だから我慢しろという理由にはならないんです。



これ仕事の例に置き換えてみるとわかりやすいので書きますね。


下矢印下矢印下矢印下矢印


例えば一つのプロジェクトをチームでしているとします。そのチームには同僚B君とがいたとします。




そのプロジェクトがあんまりうまくいってないとします。でも俺は間違いなくB君より頑張っています!



その時に上司にプロジェクトの経過報告をしなければいけないときがきました。そのときにこういったとします。




サムネイル

正直​まだうまくいってないところはあります
 
でも僕はB君より仕事やっている方だと思います。B君よりも僕はできてる方だと思います。



と報告したとします。



上司からしてみればどう思いますかね?






そこと比べてどうすんねんって。

思いませんか?




やっていること一緒なんですよ。




夫と妻2人ででやっている人生最大のミッション子育てプロジェクトをしているんです。




行動次第で少しでも円滑にもっと楽しく子育てができる方法があったとします。



その時にママはパパに少し話合いたいとか向き合って欲しいって時にね




パパが『俺子育てやってる方じゃない?』っていって話を解決させようとするのは、


さっきの上司に


このプロジェクトはうまくいってないかもしれないけどもB君と比べたらまだやってる方ですよ?


だから僕を認めてください!それでいいでしょ??



っていうのと一緒だと思うんですよね。



他人をひっぱりだしても何も解決しないんですよ。


大事なのは他人をひっぱりだして

俺ましじゃん!ていうことではなく




プロジェクトがうまくいってないならその課題を解決するだけなんです






パパが仕事頑張っているのも当たり前じゃないし、ママが子育家事をしている、パパが育児をしている、これはどっちがどんな状況であっても頑張りを認めあったりとか励まし合ったりとか労い合ったりは大事。




それは大前提として、

目の前に課題があるのに、



他に比べたらパパはまだやっている方...

だから私が我慢すればいいのねってまた悪循環になるんです。

そして回り回ってまたストレスぶつけられて苦しむのはパパさんなんですよね。





じゃあ二人でどういう風にしていったら少しでもどちらかだけが負担にならないかっていう環境を二人で作っていくことが私は大事かなと思いますキラキラ




俺は育児はやってる方だよっていう言葉で解決は何もできませんという話でした!

皆さんのところはどうですか?笑い泣き笑い泣き



パパにそう言われて私が我慢しないとダメだ...と自分の心に嘘ついて苦しんでるママの

何かのお役に立てたら嬉しいです!!キラキラキラキラ

戦友おつかれさまっ!!!





コンサートツアー情報


9月23日(金祝)愛媛県松山市

9月25日(日)広島県広島市

11月3日(木祝)沖縄県糸満市

11月23日(水祝)鹿児島県鹿児島市


イベントの2〜3週間前から
一般チケット発売をいたします!
チケット情報はこちらから!
イベント情報こちら