不安や苦しさ
それを感じたり表すことで
『こんな私でもいい?』
『大丈夫だよ』って確認して安心するために起きてることなんだと思う。生きてる上で必要なものなんだよね。
大丈夫の証明。

 

とあるファンメンのRさんからいただいたファンレターに書いていた言葉です。



 

不安や苦しさやイライラ、ネガティブと言われる感情を抱くことが悪いことではないんです。生きていたら当然湧き上がる感情だとおもいます。でもそんな自分はダメだ…と思ってしまうよね。


 

 

でもどんなあなたも大丈夫だよって

言われたらすごく楽になりませんか?

みんなには自分のことを

『こんな私でもいい?』➺『どんなあなたも大丈夫だよ!』

って言ってもらえる場所はありますか?

大丈夫の証明をしてもらえる場所はありますか?

これね。子育てですっごく大事なことだと思うので書きます!キラキラ

 

 



 

子育てで大事な3つの【大丈夫の証明】

 

  ①他者から大丈夫の証明をしてもらう

 

 

どんな自分でもいったん受け止めてくれる場所をつくる
【どんな私も大丈夫って証明してくれる場所】を自分で作ってあげて
ください。
 
【今のあなたはダメだよもっと頑張りなさいよ】と
ずっと自分を否定する子育てはぶっ壊れる。
 
 
誰かにその辛さや悲しさ苦しさを伝えて
【どんなあなたも大丈夫だよ】と証明してもらおう。
これすっごく心が楽になるの。
 
 
ただ大事なのは勝手に相手に期待して言ってもらおうとしないこと
しっかりこちら側から【大丈夫だよ、どんな私も大丈夫だよ】と言ってほしいと相手に伝えること。
 
私にとって他者から大丈夫の証明をしてくれる場所は
・ファンクラブ
・インスタライブ
・夫、姉
を準備しています(笑)
 
ファンクラブはファンメンそれぞれで大丈夫の証明をしている場です。もう名前変えて【大丈夫の証明クラブ】とかにしようかな(笑)怪しいかww
 
 
しっかりと自分のために
どんな自分も大丈夫の証明をしてくれる場所を作りましょう。
 
 

 

  ②自分自身への大丈夫の証明

自分自身も許してあげることをする。これ本当大事!!!

どんな自分もまずは自分にも『大丈夫だよ』と口にだしてあげよう。

 

・ふう育児でもいいよね

・公園遊び嫌いなんだよね

・手抜きは工夫だよね

・泣いてもいいよね

・完璧じゃなくていいよね

・どんな私も大丈夫だよね

 

周りからしてもらうだけでなく、究極はやっぱり自分自身に

どんなわたしも大丈夫だよと自己受容してあげてください。

 

自分責め癖ついている戦友はトレーニングが必要かもだけど

口にだして『大丈夫大丈夫』って言ってあげてください。

どんな感情も宝物。ネガティブもポジティブもあるから人間らしいの。完璧じゃないからこそ美しいの。

どんな自分も大丈夫。

 

最強自己受容ソングはこちら!

 

 

 

  ③子供への大丈夫の証明

 

この大丈夫の証明は子供たちにも私はすごくいいと思います。

我が子が悩みを打ち明けてくれた、泣きながら訴えてくれた

子供が必死に伝えてくれた。

 

どうしても救いたくなってすぐ

『こうしたほうがいいんじゃない?』『どうしてそうなったの?』『こうしないからだよ!』解決方法を言いたくなるけど

 

まずは【大丈夫の証明】をしてあげよう

 

どんなあなたも大丈夫

大丈夫大丈夫だよ

 

って。まずはどんなあなたも大丈夫って1番の味方である親が
証明してあげよう。

そのあとゆっくり解決したいことなら解決するために一緒に考えていく。
 
悩んでる、苦しんでいるは【大丈夫の証明】をしてほしいから。
私も父からずっと【大丈夫大丈夫】と言われてすごく安心していました。この人は味方でいてくれるってね。
 
 
 
以上ですキラキラ




人間そんなに強くないから。
自分にも、そして他者からも(他者にも)、そして我が子にも
まずは【大丈夫の証明】をしていこう。
 
 
どんなあなたも大丈夫。大丈夫だよ
 
 
 



 

 

 

 
毎日ストーリー更新中!フォローよろしくお願いします赤ちゃんぴえん飛び出すハート
 
 

 

 

 

 
コンサートツアー情報

9月23日(金祝)愛媛県松山市

9月25日(日)広島県広島市

11月3日(木祝)沖縄県糸満市予定

 
イベントの2〜3週間前から
一般チケット発売をいたします!
チケット情報はこちらから!
イベント情報こちら