こちらのブログ!!

先日の2歳検診のときの

リー太くんの発語について

指導をうけた話のブログ



たくさんなコメント本当にありがとうございました。全てよんでます。同じように悩む戦友がいたり、悩んでたけど今となっては...めっちゃ話す!!というコメントも(笑)


下矢印

わかる。同じくらいの子が3語分2語分とか話してると、すごぉ!!ってなる!!でもあんまり上手に話せない子がいても我が子じゃないからか

たまらなく赤ちゃんみたいで可愛くて、たまらん!!ってなる笑い泣きピンクハートピンクハート





下矢印

相手は全然悪くないしむしろありがたいんだけど、なんかなんかこっちのメンタルでどうしても

そんな受け取り方をしてしまったりね...難しいね





下矢印

さほど笑い泣き笑い泣き笑い泣きわらいました(笑)ありがとう笑い泣き笑い泣き





今日これから書くことは

叩かれるかもしれないけど...

書きます。




そのあとね、

もらった発語のトレーニングのプリントを冷蔵庫にはってました。いつもみるところで

意識できるようにもらったプリントを冷蔵庫にはってたの。



目にいれると

やらないといけないって思うかなーと思って笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ただそれがあかんかった



目に入るたびに

なんか


ちゃんとやらないと

ちゃんとやらないと

ちゃんとやらないと



って頭になって

なんかしんどくなってきて


でもやらないといけないよな...

意識してやろう!

ってやってみるみたいな。



普通のプリントはってるだけやのに、なんか責められてる気がしてきて(もうこじれすぎ笑い泣き笑い泣き笑い泣き思考ねじ曲がりすぎな笑い泣き





パニパニ起きちゃって

インスタライブでめっちゃ泣いて、冷蔵庫にはって自分でも意識してるけどそれ見る度になんか責められてるみたいでしんどいこと話したら



戦友たちから

もうそのプリント冷蔵庫から外して!!!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き



とアドバイスをたくさんいただき(ビリビリブーして!!と笑い泣き

本当保健師さんには申し訳なかったが



外させていただきました...





メモめっちゃしてる

笑い泣き笑い泣き笑い泣き





左うえのマタニティマグネットは気にするな




外したらなんかスッキリした(笑)



もうさ本当笑えるよね。

人のことだったら多分ね

そんなに神経質にならなくても

大丈夫だよ!!私も4歳まで話せなかったけど急に喋り出して、逆にだまれ!!ってくらい話すようになったから!!とか言えるのに


指導受けたりすると

ちゃんとやらないといけない


と思ってしんどくなってしまった。本当にプリントくれた保健師さんには申し訳ないけど...ちょっと私の気持ちも大事にしたいので外しました。




普段どおり目があったら笑顔ではなしたり、絵本読んでほしそうにしたら絵本よんだり抱っこいっぱいしたり、なでなでしたりしていこうと思います。

自分の性格が0か100かすぎて笑える笑い泣き笑い泣き笑い泣き




あー保育園の先生にもこと細かく二歳児検診の結果教えてくださいと言われてる。お願いだ何も指導しないでくれ(笑)頼む(笑)


自分の心をまずは一番に🙏🏻🙏🏻🙏🏻

余裕があるときにやっていこ...



もしかしたらこの内容は

叩かれるかもなぁと思います。

ちゃんと毎日やれよ!!って思う方もいると思うけど...


意識しすぎるとノイローゼぎみになってしまう性格で、出来なかったら自分責めたりリー太に

なんで話さないの!?とか言いたくないので。彼のペースもあるしね。



あんまり考えすぎずできるときにやっていって楽しく過ごしていこうという我が家の方針です。

以上!!




コメント本当にありがとうございました🙏🏻🙏🏻🙏🏻もうすこしリー太くんのペースも様子もみながら見守っていきまーす!!




すっごく今チーズケーキが食べたい!!!!(笑)