こちらのブログ!


コメントで嫌いなところ書いてくれてありがとうございます!!!お願いお願いお願い


こちらのブログの続きを書きますね。嫌いなことをかくと

私は本当に母親向いてないな

とか思ってしまいませんか?



でも母親向いてないって言葉自体もおかしな話なんですよね。


この言葉自体も母親はこうあるべきっていうのを自分の中で作っているから。だからこの言葉が出てくるんですよね。まぁ....まだ私も思ってしまうんですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き呪いにかかってるなクソが。



前回も書きましたが子育てでこういうところが嫌い、嫌だっていうのを自分の中で認めてあげる事がすごく大事なんです。


こんなママでごめんねから卒業する本を読んでいて



そこに書かれてたんですが、



カツラを外してダメな自分をオープンっていうページがあったんですよね。


そこに書かれていたのが

カツラに例えてみると、

カツラを被っていることは別にいいんです。でもカツラを被っている人って隠そうとする。カツラにわからないようにカツラを被る。でも周りはわかってる。

それでなんか気まずくなるみたいな。




例えば、これ自分で私カツラなんだよねー!!私こういう理由でカツラ被ってるんだよねー!って言ったら周りもあーそうなんだー知ってたよ、わかってたよーみたいな感じでなると思うんですよ。気まずくならないというか。




それと一緒でカツラを被っていることに問題もないけれども、隠していることに問題があるんだよって。それを子育てに置き換えていくと、子育てに悩んでるママたちもダメな自分とかできない自分っていうのを全然問題じゃない。とこの本にかかれていました。


何なら私子育てで嫌いなこと書きましたが、子育てのこういうところか嫌い、苦手なのも私これ自体は仕方ないと思うんですよね。


だってどんな事でも好き嫌いあると思うんですよ。仕事だって趣味の中でも。自分自身にも嘘をついているからこそ苦しくなってくるんじゃないのかなって。


逆に私もカミングアウトしました。こういうのが嫌いです!って。


そうすることでもしかしたら批判する人もいるでしょう。子どもかわいそうって。



だた好きなこともあるんですよ。私子どもと一緒に歌を歌うのが好きなん‼️歌が私も好きだから。一緒に歌って踊るのが好きなんですよキラキラキラキラお風呂の中で歌うのも大好きキラキラあと自転車に一緒に乗っておしゃべるのもすき!公園遊びは嫌いなんだけども、室内遊園地好き。室内遊園地で遊ぶのが好き。なんなら、一緒にショッピングモールに行くのも好き。バブ太と二人で一緒にカフェ行ってパフェ食べたりするのも好き。リー太の匂いかぐのも好き(笑)

こういうの好きなんで

自分の好きを取り入れていけばいい話なんですよね。嫌いを認めると好きにも気づけるんです。



まぁ、公園一生行かないってわけではないです笑い泣きお願い


例えば午前中、公園行ったなーでも行ったから午後はパフェ食べにいこ!って自分の好きなことをとりいれていく。


自分のダメなところとか嫌いなことは人には言いにくいけれども、実はこういう事嫌なんだっていうのも隠そうとしているからこそ辛くなってしまう。いっそのこと実は私こういうところ嫌!こういうところ子育てで嫌い!こういうの無理!っていうのを全部カツラ外すくらいの気持ちでカミングアウトしちゃったほうが楽になるんですよね。自分自身も。そして近くの周りにも。


そういうのも全部言っちゃって(叶うか叶わないかは別ね)だからこういうのが嫌いだから私はこういう風にしていきたいんです。っていう風にオープンにしてあげるとすごく心が楽になるし、周りもわかりやすいんです。


少しでも気持ちが楽で、笑ってるほうがいいじゃん🤟🏻✨



なので今日はあえて私の子育てで嫌いな部分を伝えてみました。ありのままも自分でいられるようになるっていうのが子育てではすごく大事だと思います。



自分に嘘をつく、嫌な事、嫌いな事、苦手なところ自体も封じ込めて子育てしていると苦しくなる。だからこそまずは自分で子育て嫌いとか言いにくいけど認めてみる。


それが私なんだってそこも含めて許してあげてあげる。

それによってすごくすごく自分にとっても楽になるんじゃないのかなって思ったのでお話をしました。



もしよかったらやってみてくださいキラキラキラキラキラキラ

誰かの何かのお役にたてますよーに!

ママの笑顔がいちばん!キラキラ











よかったらうたきいてみてねー!




くわばたりえさんコラボこちら!