今日は自己の認知活動
メタ認知について書きます!



『メタ認知』ってしてますか?自分自身を客観視する能力のことをいいます!



今日は私がメンタルやばかった日にやってすごく効果的だったことを、ここに書きます!メタ認知大事!!!




以前本当にメンタル的に崩壊している日があって...(まぁたびたびあるんだがwその日はすごくて)




バブ太くんのわがまま度合いがすごいのと、

大きな仕事の前で緊張もしてて


私もご飯は食べられない、

疲れも溜まっている、

生理2日目(笑)チーンチーンチーン





バブ太とリー太が目の前にいてご飯ってなっても疲れが溜まりすぎていて。そしてギャーギャーギャーギャー




とにかく2人を見ても可愛いなんて思えなかったんです。




2人を見ると涙が出ちゃうようなメンタルになって


もう自分が母親じゃない方がいいんだとか私なんで笑ってあげられないんだろ。って。


超自己否定が始まってしまってしまいました。





脳内で言っちゃあかん言葉がよぎる。やっちゃあかんことがよぎるよぎる🌀🌀





それも口から言ってしまいそうなっちゃって、

これはやばい!と思って別室に逃げました。





そして別室にいって自分の今の感情をバババーと声にだして話してみたんです。




とにかく泣きながら(笑)

自分がどこまでもダメなやつだ!!みたいなことをいっぱいしゃべったんですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き(ボイシープレミアムで収録したwまじあの回はやばかった)


でもちょっとスッキリしたの。





そこでふとね。




もし目の前に私と同じ状況の

ママがいたら

私はなんて言葉をかけるだろう?と思ったの。




子育てに疲れていて

自己否定が始まって子どもに笑ってあげられない🌀

子ども可愛いと思えない🌀

涙が出てくる、

私母親に向いてない🌀

私母親じゃない方がよかった🌀



そういうお母さんが目の前にいたとします。




あなたならなんて声をかけますか???





私ならなんて声をかけるかなって考えたんです。




あんた母親失格だよ!

って私言うかな?




いや絶対言わないんですよね(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き



多分こういう...



いやあなたがんばってるじゃん!生理2日目やん!それよ!疲れてるのよ!この時間やんもう無理よ!がんばっとるけん涙も出て来るんよ!別室に逃げてきたとかだけでもそれだけでも愛やん!



って、

私多分そのママに言っていると思うんですよね(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き





自分じゃなかったらこう言えますよね?

わかりますか?🤣🤣






その時にもし私じゃなかったらどうだろ?同じような感情を持っているママが目の前にいたら私ってどう声かけるかな?

と思ってそれを口に出してみたの、そしたら...



あ、そっか確かに。

生理2日目やし、昨日本当色々あったし、この後の仕事も緊張もあるだろうし、プレッシャーもあるだろうし、余裕がない。

ただこの部屋に来て泣けてこうやって回避して、私がんばっとるやん!



と少し冷静になれたんですよね





自分を客観視することが少しできたんですね。





負の感情と自分自身ががっちりくっついていたんですけど、ちょっとづつ切り離して





自分はこう言う感情をいま持っている、


今日こういう日だったなー今日こんなことがあってそりゃ疲れるわなー


大きな仕事があるもん余裕ないよなー


とかって

自分を第三者として見てみるとあ、なんかそりゃそうだよな!って思えた自分がいたんです。






そして、この自分を客観視してみてみる力というのをメタ認知というらしいんですね





自分自身を客観的に認知する能力のことで脳の前頭前野の重要な機能で、すごく大事な機能なんだって!!





客観的に

私は○○をしている事をわかっているとか、

自分は今こういう気持ちでいる事を自覚している、

こんなことに私は困っているな、苦しんでるな、悲しんでいるなっと




ちょっと客観的に自分を見れる力のことですね。

なかなか難しいんですが(笑)




一人で部屋でふと

これ目の前に同じママがいたらなんて声かけるかな?と考えて声にだしたあと





リビングに戻ったんですけど、リビングから出た時の私と、

リビングに戻ったときの私は別人だった。

旦那にもありがとうって言えたんです。





もし目の前に私と同じような人がいたらどうなんだろう、



そのがっちりくっついている負の感情を少しずつ切り離す方法っていうのを自分の中で見つけていけばいいのかなと思います。





やり方はいろいろあると思うんですよねキラキラキラキラ

私だったら結構話すっていうのが、私の中で切り離す方法の一つですキラキラキラキラ飛び出すハート

中には書き出すっていう人もいれば、友達に話して切り離す、

なんでもいいんだけど



要は解決策にもっていけるまでスッキリしてから、じゃどうするかってところまで持っていける所が大事だと思うので、




自分自身を客観的に認知する能力、このメタ認知ちょっと頭の片隅にもっていると楽になれるかも




あたし今やばいな

あっあたし頑張ってるからだ

あっこれ目の前に同じようなママいたらなんて声かける?

あっ旦那も頑張ってないのかな?





とかね!!

余裕あるときで!!!!(笑)3割でちょっと自分を客観視して労ってあげれたらいいね。


誰かの何かのお役に立てたら嬉しいです!自分の今を客観的に見て見るっていうのは、自分を大事にすることにすごく繋がるなって思ったので今日は書きました!





また近日もう一つの例で客観視メタ認知について書きたいとおもいます!キラキラキラキラ

 

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう!!!!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 


 


フォローよろしくお願いします赤ちゃんぴえん飛び出すハート
私のインスタグラムはこちら左矢印

 



 6月12日(日)アイフルホームさん主催YouTubeライブ出演します飛び出すハート
無料なので遊びにきてね!AM11:00〜