で書きましたが、



私は自分も自分の母親のようになってしまうんじゃないかと言う呪縛にずっと悩んできました。


おんなじようになるものか

そうならないようにしないと

でももしかしたら同じようなことになってしまうんじゃないか...

 

 


そうやってこれまで母親になって5年半頭の片隅のどこかにずっとこの思考がありそれに怯えていました。

 

 



 

ただこの恐怖を公表してから

たくさんのメッセージから気づいたんです。




いや逆に言うとなんで今まで気づかなかったんだろうって(笑)


 

 


ある同じ境遇のママからこう言われました。



    

たまちゃんのお母さんと
たまちゃんは違うよ。

まず好きなものも違うよね

生まれた場所もちがう

好きになった人も違う

子供の性別も違う

住んでるところも違う
夫も違う
全然違うよ

だから同じようになるはずがない。だって全然違うんだから大丈夫。




といわれました。



なんでそんな当たり前のことを気づかなかったんだろう(笑)



あんだけLOVE自分授業で他人と自分は違うといってたのに




この呪縛だけは

いっさいその思考がなく


ならないように

同じようにならないように




ばかりを考えてたんです。




でもよく考えたら

同じになるわけがないんです。

そもそも全然違うから


なんかそう考えると

すごく楽になれたんです。



親と子ではあるけれども

全く別人格で

全く違う人間

同じになるわけがない


もちろんこの考えが10回中

10回できるとは思ってません。


10回中2回できたら万々歳

もう刷り込まれてる呪いってとるの難しいんです。でも

2回でも思えたら



自分へのプレシャーは全然違うよね。結局苦しめてるのは

自分がかけた自分へのプレシャー。




大丈夫大丈夫

そもそも住んでる場所も

子供も夫も全てが違う。

なんかあったら助けてって言える自分になれた。疲れたもうきついやーめた!イラつく今は無理!!って我慢ばかりしない自分にもなれた。


全然違う。全く違う。



恥ずかしながらこの考えがゼロにちかくて、ならないようにというところばかりにアンテナをはってました。



完璧には無理かもしれないけど、


同じになるわけがない

だって全然違うから



っていう考えをもてて

私の中では大成長でした。




そうだ全然ちがった(笑)



大丈夫大丈夫と10回のうち2回でも思えますよーに!

すごく楽になったので今日も書きました!!同じような呪縛で苦しんでる戦友いたら10回のうち2回でも


そもそもが違うことを

思い出してくれたら嬉しいです。




みんなのコメントに救われてます!本当にありがとうえーんラブラブラブラブラブラブ

 

 

 
フォローよろしくお願いします赤ちゃんぴえん飛び出すハート
 
 

 

 

 

 

 

歌きいてみて!デトックス!