こちらの投稿は啓発のため毎年必ず投稿をしています。今回で3回目となります。最後まで本当に読んでほしいです。







自分の健康なんて後回しにしてたかもしれないけど、普段の中から自分の健康と向き合う機会をママたちが作ってくれることを願います。





【家族の幸せはママの健康があってからこそ】



是非最後まで読んでほしい。






三年ほど前当時29歳の6歳と4歳の2児のママ(Yさん)からメッセージが届きました。


そのメッセージの内容は衝撃と共に、


強いYさんの希望から投稿記事とさせていただき、多くのママにYさんのメッセージを届けたいと思います🍀







以下Yさんからのメッセージです 



    

【全ての育児を頑張るママへ】

私は2児の母親Yです。

お腹に3人目を妊娠したときの話です。


そんな私は実は妊娠前から自分の身体に異変を感じましたが、毎日ばたばたしているから疲れているだけか

スルーし続けていました。


ですが妊娠11wにはいったばっかりなのに

お腹が妊娠7か月くらいになって、びっくりして内科に行ったら

【癌】と宣告されました。



お腹の7割くらいに腫瘍が見られて

肺と肝臓にも転移していました。

痛みにも気づかないくらい

毎日の育児で一生懸命でした。


でも【死ぬかもしれない】現実に動揺しつつも子供2人もいてお腹にもいてで


その時上の子たちのためにも

私が少しでも長く生きれるために赤ちゃんを

諦めて治療することを決意しました。


そしてここからは...


世の中の頑張ってるママ達に聞いてほしいことがあります。


いつも忙しく子供と家族のために

自分の事を後回しにして頑張って

ふと気づいた時には

病気が身体を蝕んでて

私は絶望感に浸りました。


でもそれ以上に夫、両親達

親戚が落ち込んでしまって

早く病院に行かなかったことを悔いました。


子供達にも負担をかけてしまい

心配そうな子供を気丈に振る舞う

そんな自分が切なくて

夜中に毎日泣いてます。

幼い子供を残して死ねない。

死にたくないって思いが

募るばかりです。

だから、そんなママを

増やさない為に

少しでも身体が痛かったり

しんどかったりしたら

子供の為、家族の為にも

一度病院に行ってください。


病気は若くてもなります。

癌は家系にいなくてもなります。

痛みが出た時にはかなり進んでます。


お願いです。違和感を感じたら

一度病院で見て貰ってください。


生きてください。

みんなが笑顔で元気に

子育てできるように願ってます。


戦友Yママより


何度もメッセージでやりとりをしていましたが








昨年Yさんは息をひきとりました。







私に何度も何度も

メッセージで啓発してくれて本当に嬉しいですありがとうといってくれました。







自分の生命をもって伝えたいと思っていたYさんを本当に尊敬します。そして

私もその想いを大事にしてYさんのことを伝えていこうとおもいます。







育児や家事仕事をしていると自分のことってめんどくさくて後回しにしてしまいがち。


今ならコロナとかで健康診断なんて...て思うかもしれないけど...

どこかで自分の身体と向き合える機会を持ってほしいと願います。


酸素マスクもまずはママがつけるんだって。

我が子の命を守るために。


パパやママが健康であるための努力をすることも

私は立派な子育てだとおもいます。





そしてYちゃんの想いは伝わってるよ!

Yちゃんの言葉で検診にいったママからのメッセージたくさんきてるんだよ!







Yちゃんは多くのママを救ってる

本当にありがとう本当に大好きだよ本当に本当にありがとう






またYちゃんに変わって伝えていきます。この想いわたしたちも1人の母親として

本当に後回しにしないでほしいなとおもいます。


【家族の幸せはママの健康があってからこそ】

だから







※こちらはご家族の方の了解を得て掲載しています