この前インスタの質問BOXで



    

我が子のことをグレーかなって思ったことありますか?





と質問がきた



返答は

レインボー🌈
だと思ってます

と返答しました。
敏感で踏切も最近はトイレの流す音も怖がるメガネかけてるバブ太もダデュといってるリー太もレインボーだとおもってます。





ちょっと私の考えを書きますね。



私自身ADHDで
特に子供の頃は症状が強く
大人になって子供のころより
落ち着きましたが
それでもやはり症状があり
今もADHDの薬を飲みながら生活をしていますキラキラ
この薬の副作用が眠くて眠く日中やっばいときある(笑)



私は世間でいうと
グレー
らしいのですが


ごめんなさい。
自分でもグレーではなく
レインボー🌈だとおもってます


本気でそう思ってます‼️




白か黒かはっきりさせないといけないのでしょうか?
そこに当てはまらないのがグレーなのでしょうか?
グレーって聞くとすごく悪い印象がない?


私はこの子供に対して
『グレー』という言葉が
大っ嫌いです。


本当はね。どんな子供でも
グレーの一色なんかじゃない、みんな本当はレインボーなんだよ



綺麗事言ってると思ってる人もいるかもしれないけどね
まじで最後まで読んでほしい。




それぞれがそれぞれの色をもっていて
グレーなんかの一言で表せれないくらいの
綺麗な色をもつレインボーなんだよ。
みんな輝く特質気質と個性を持ったレインボー🌈なんだよ。



いつから出来ないと遅いと違うとグレーな子になってしまったんだろう。
そんな1つの色だけで勝手に決めつけないでほしい。


大事なのはね
子供はそのまんまでよくて

大人である私たちが
グレーと思ってるかレインボーだと思ってるかで全然違うと思うの。



よく考えてみてほしい。
そんなに出来た人間っているのかな?


そんな完璧に細胞分裂うまくできた完璧人間なんていないのよ。

1つの成長も遅れてなくて全て完璧に順調に大人になっていく子供っているのかな?
逆に私達母親もそんなできた人間なのかな?それぞれキャパも特質も気質も全然ちがうじゃん。


子供たちは
本当は出来ないことばかりじゃない、
みんなレインボー。それぞれの色があって
輝く部分もたくさんたくさんあるだよ。できないところできるとこ全てがレインボーなんだよ。

グレーだ!と思って本人の意思を無視し普通ではないと!
普通であってほしい!と枠にいれるのか
レインボーだと思ってその色味を大事にするのか


天と地の差だとおもいます。




もう一度いいます
私はADHDですが
私はグレーではなく本気でレインボーだと思ってます。そう思わせてくれたありのままを受け入れてくれて、発達で遅れがあった私を否定せず

『それもたまちゃん』と受け入れてくれた父と祖母に感謝です。

 







そしてさいごに


子供だってレインボーなら
ママだってレインボーなんだよね。



子供の成長で自分自身の価値を減点対象にしないであげてください。そんな人様が思う
完璧な子供も完璧なママだっていないから。

我が子にとってはねママが自分のことで悲しんでいる姿が子供にとって悲しいこと。

子育ては出来て当たり前じゃない。


子育ては子供と一緒につくりあげていくものだと思います。

 
自分を責めすぎないでほしい。
グレー一色な子なんていないから。



グレーだと責めているママ
レインボー🌈と変換できる日がきますように。

といっても
辛いときもあって当然
そのときはこのブログに吐き出してください。レインボーとは分かってはいるけど、その特性に疲れることもあるのは当然です。いつだって吐き出してね




ママだってレインボーだから🌈 みんな違ってみんなありがとう。そうやって色んな人がいるから地球🌏人類まわってる。もはや地球軸!!!🌏




みんなそれぞれレインボー🌈🌈🌈