戦友おつかれー!!

病院での一歳半検診パパにいかせて少し後悔したことをかいてましたが、



 

 

 

このブログコメントで

歯科検診でもしかしたら発育とかのチェックあるかも!

 



 

ということで

昨日は私がいってきました!!

 

 

 



 

はい。

しっかり保健師さんの話とかありましたー!!!

笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

本当お騒がせしましたお願いすみません。ちゃんと歯科検診だけではなく保健師さんとの相談時間もありました!!

 

 

 

 

保健師さん相談

歯科検診

児童館情報

栄養士さん相談

 

 

なんなら盛りだくさんでした滝汗笑い泣き笑い泣き

なんでネーミングが歯科健診なんだろう…もう一歳半検診保健所版ってかいてほしい(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 



待ち時間あわせて

1時間くらいかけて

相談やお話をきけることができました!!本当よかった!!お願いキラキラえーんえーんえーん

 

 

 

ちょっと簡単にまとめます!

 

 

保健師さん相談と発育チェック

 

赤い積み木があってまずはそれを積み立てれるかのチェックがありました。



もうリー太は積み木一直線であそびだし、積み上げてぶっ壊してました(笑)クリア!!笑い泣き笑い泣き

 



そして指差し!

ちゃんとありました!!!

 




犬、コップ、鳩、車とかの絵があり

保健師さんが

 




ワンワンどれー?ときいて

 






これは難しいだろうな‥‥とおもってたのですが

 

 




なんと

全部できた(笑)滝汗滝汗滝汗

 

 

え?家では全然できなかったじゃん滝汗滝汗外面めっちゃいいやん(笑)って感じで何故かすべてクリアこれにはビビった滝汗滝汗滝汗

 

 

 



そして発語はちょっとゆっくりだね!2歳検診もあるので様子みましょう!

たぶんでも問題ないとおもいますキラキラと言われました!



今言えるのが

ママ、パパ、バイバイとかで

あとダデュ(笑)これはカウントされないだろうから言わなかったww

 



 

だいたい5個以上くらいあるといいけど

もうでてるならそんなに心配しなくて大丈夫そうですキラキラと言われたので2歳のときにもういっかいチェックしてもらいます!

 



 

ただ手を洗いに行こう!といったら手を洗いにいこうとするし、本を持ってこれ読んでとかできてるし



共感の指差し(指をさしてこれしようとか)もでてるならとりあえず大丈夫と。言われました!

 


 

とりあえずこの時間までは機嫌よくてまじでありがたかった(笑)

 

 

​歯科検診

 

ジュースとかお菓子とか毎日たくさん食べたりしますか?ときかれたり、

 

歯磨きの仕方で歯ブラシの使い方(子供が自分で磨く歯ブラシと仕上げ歯磨きは変えたほうがいい)や


今は歯磨き夜だけだけど

2歳くらいから朝晩も磨いてもいいかも(朝はかるくでもOK!)


、そしてジェルを使っていて先端に少しつけるくらいでOK!とアドバイスをうけました!

 

   

歯の状態もみてもらいましたが、

今のところちゃんと生えてきていて虫歯もなさそうです!

 

 

はい。この時点でギャン泣き(笑)

 

 

 

栄養相談

 

最後は栄養相談も受けました!簡単に質問した内容とその質問に対しての栄養士さんの返答をかきますね!誰かのお役にたてれば!

 

 

相談①野菜を食べないどうしたら?好き嫌いがでてきた

味覚が発達してきてわかるようになったり

口の発達がすすんで噛み応えとか噛んだ感じもよくわかるようになって好き嫌いがでてくる時期。野菜単体で食べないのは仕方ないかも!!


ぼくはたべませーーーん!の顔(笑)お好み焼きもたべないチーンチーンチーン




とにかく大変かもしれませんがわざわざ子供のために別メニューでなくていいので、大人とほぼ同じもので、とりわけてあげて野菜を目の前においてあげて 

『あーん』と食べさせてあげるのをつづけたり、



大人がおいしそうに『おいしいねキラキラ』といいながら食べるのをみせてあげたりしてあげる。


 



でもあまり無理せず白ご飯とお味噌汁や

食べれるものを食べさせてあげて野菜単体はハードルたかいので、ハンバーグの中に野菜練り込んでるものあげたり



そうやって大人もいっしょに食べて

美味しいね!とみせてあげて、食べれるものを食べていきましょう。あんまり無理せず!!!

 

 

 

と言う感じで言われました!

 

 

 

相談②食べていると立ったり、落としたり遊びだす

 

大きな声で怒鳴ったり怒ったりするのは逆効果なので



とにかく『ごはんのときはあそばないよ』『ごはんの時は座って食べようねたたないよ』と【叱るというより伝えること】をしてみてください。根気よく(笑)

 



そして立つのはもしかしたら背中にタオルとかいれて

身動きがあんまりとれにくいようにしてあげるといいかもしれません!動けちゃうから動くのかも。やってみてください!

 




 

 

相談③飲み物を飲んでるとぶくぶくしだして笑いだし、お兄ちゃんも笑いだし、二人でぶくぶくして爆笑してるどうしたら(笑)

もうやりだして面白くなったら怒ってもとまらないですよね(笑)




お兄ちゃんにはそれを弟がしたときに笑ってしまうのも仕方なくて、お兄ちゃんを怒ってもとまらないしそれはちょっと可哀想なので



 

お兄ちゃんには、

ご飯以外の時間でお兄ちゃんに

弟が飲み物でぶくぶく遊んでいるのを笑うともっとしてしまうから、お兄ちゃんも


『そんなふうにぶくぶくしないよ』と教えてあげるの手伝ってほしい。


とご飯中以外の時間でゆっくりしたときに伝えてあげてみてくださいキラキラキラキラ



 

 

 

とこんな感じで相談を親身にうけてくれましたえーんお願いキラキラ





リー太が眠くてぐずぐずだったのでこれ以上は質問できなかったけどとりあえず無理せず!!!って感じでした!

 

 

 

保健師さんも栄養士さんも優しい方でよかったハートキラキラえーん

寄り添ってくれる方で本当よかったです。


 

 

 

こんな感じで無事におわりました!!児童館情報もありがたかったので今度いってみたいとおもいます!




質問したい事とか先にまとめておいたほうがいいかもしれません!!

 

誰かの参考になれば嬉しいです!お願いお願いお願いキラキラキラキラ








可愛い!!