ご質問ありがとうございます!!そしてずっと書こうとおもってたのになかなか書けてなくてごめんお願いお願いお願い




一歳半検診いってきました!!!





ただ



私ではなく

旦那がいきました!!





なんか

俺いくわっ!!っていってきて


とても張り切ってる様子で

仕事も休みとっていってくれました!!(笑)




なんかとても張り切ってた様子だったので

もう何も言いませんでした。



その時私もカンジダだったし、よし甘えよう!とおもって。多分わたしのほうが休園のときみてることが多いから気を使ったのかな。俺いくから大丈夫!みたいな


それがあとで

後悔&反省することに笑い泣き笑い泣き笑い泣き





以下は旦那から聞いた話です(笑)お願いお願いお願いお願い







まず集団の検診ではなく

小児科に個別で予約して検診。

いつもの小児科にいきました!





一歳半検診で私たちがいっている病院では下記の 4 つの項目を見られました!



これが満たせていれば問題ないと判断されます。




栄養

発育

運動

検診



この4つをみられました。


まず、栄養について!


栄養は身長や体重などが成長曲線内に入っているかその場で測定して

食生活についてはどんな感じか聞かれたので、



3 食食べていること、食べている量をこたえた。最近は好き嫌いがでてきて野菜食べないと答えました。


野菜本当たべないのよー大丈夫かなってくらいチーンチーンチーン





発育については



股関節回りや背骨などをみるのと、触診したり、実際に動かしたりして確認して問題なかった。






こちらが話したことが理解できているかを聞かれたので

『できます』と答えた。




犬っていったら指さしたり真似したりしますか?

と聞かれたので『できます』と答えました。



実際に話している間に、リー太が部屋にある猫を見て「あ!!!」っていって指さしたのみて、発語もしてそうですね、。って感じだった。



運動は歩けるかどうかをみられました。泣きながら歩いてたのでクリア笑い泣き笑い泣き笑い泣き





階段の上り下り、ボールを投げるなどをするかを聞かれたので

『できます』と答えた。




検診は心音などみてもらう内科検診をしました!それも問題なし!




全てにおいて特にいまのところ問題はないということでした。





はい。こんな感じでした。




まさかのその場で指差し検査やるんじゃなくて質問だけのもあったみたいで。

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗






指さしについては

わたしは出来ないとおもっていて、ワンワンがどれか指をさすとかできてないんですよね。


ネコが目の前にいたら目の前にいるから指はさすかもしれないけど、この中でネコはどれだろう?はできないんですよね。

指差しってそういうことじゃないの??




でも旦那的には

向こうのほうを指差して

あっちいきたいこっちいきたい

を指差しだとおもっていてチーンチーンチーン


できてるーって答えといた。

といわれましたチーンチーンチーン





目の前のものは指差すけど、

言われたものを指をさすのはできてないよね?え?




と旦那にいうと

あっ!そーゆーこと?みたいな



チーンチーンチーンチーン





旦那の話を聞いてる限り

とくに発育のところは

どんな感じかを検査というか

質問されて終わりって感じだったみたい...あとネコ指差したからまぁ大丈夫でしょみたいな。



バブ太の一歳半検診のときは

紙に犬とかネコとかの絵が書いてあるのを指さしたり

つみきみたいなのを渡されたりした覚えがあって...

その場で発育もみてくれたんだよね。





でも今回はそこの部分は質問だけ。

そして旦那は

基本なにごとも大丈夫

とおもっていて疑いとかあんまりないので

  



大丈夫です!できます!と答えたんだとおもうし、彼にとっては本当に出来てるっておもってる。





私は何があって見落とされることのほうが怖いので

もし質問だけなら、

その場で検査してくださいと言っていたとおもう。




あー書きながらイライラしてきた(笑)





はい。まさかの質問だったって話でした。

こんなかんじで


https://select.mamastar.jp/59153


やってくれるとおもってましたー。。わたしが考えすぎなのかな。。。



歯科検診は後日別途保健所いくのでそのときに質問をしようとおもいます。反省。別に病院も旦那も悪くない。そんなに心配なら私がいけばよかっただけ。考えすぎかな。




まぁ私が旦那に任せたのが悪かった....彼は本当にリー太は大丈夫!とおもってるから。いや私も大丈夫だろうなとは思ってる

‼️ただ私は正直指差しについてはひっかかるところがある...




言葉は理解できること増えたけど、理解した上での指差しまではまだできてない気がする...



考えすぎなのかもしれないけどね。指差しの定義がわからん!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



という感じでした。

あんまり参考にならなくてごめんなさい🙇‍♀️後日また歯科検診の時に保健所で質問しようとおもいます!多分私の考えすぎなのかもだけど、なんかあったら早めの対処にこしたことないからね。



ちなみに歯科検診も俺がいく!といってるチーンチーンチーンチーンコロナ禍で親二人いきにくいから私いくからといってるんだけど


もーなんなんまじで(笑)笑い泣き笑い泣き





とりあえずいまのところ

病院での検診では問題無さそうでした!!!とりあえず安心なのかな!!笑い泣き滝汗滝汗滝汗滝汗


本人はとてつもなく

元気です!!!色んな意味で学びがありました(笑)