昨日の午後すぎからはバブ太と旦那と私で大学病院へ!!



半年に一回検査をして

目の回復をみていきますが、

前回(半年前)視力0.7までになり(眼鏡をした状態で)

3歳の発覚当初は眼鏡をつけて0.4くらい。眼鏡つけてなかったはらほとんど見えてない状況




本当に少しづつですが良くなっていて、前回の検診では

免許がギリ取れるレベルにまでなれたと言われました!!






そして今回も大学病院で

まずは視力検査!!

あのC

みて、右👉🏻!左👈🏻!とか眼鏡の度数かえてみて検査したりと色々して。そのあと





10分おきに点眼薬3回して

瞳孔をひらいて調節力を取り除いて正確な屈折度数を調べました。




前回同様...やっぱり泣いて抵抗するので

パパが身体私が足を押さえて

看護師さんが神的な速さで

点眼してくれました!!

いやまじ神的なはやさで本当すごい笑い泣き笑い泣き笑い泣きお願い






そして瞳孔をひらいたうえで

あの眼科によくある

中覗いたら気球があるやつ笑い泣き笑い泣きして、目の屈折検査してから

検査終了!!




そして主治医の先生によばれて

先生の部屋にはいるんですが、、、、




先生はジーーっと

今日の検査の結果とかの数値や前回のもみてるのかな...

じーーーーーっと無言でPCをまず真剣にみるの(笑)話しだす前に



もうその時間が緊張の瞬間なのよ滝汗滝汗

できればPCで検査結果とか全てみてからそのあと呼んでくれっ!ておもうがしかたない(笑)



第一声何がくるのか!!こわいこわいこわいこわい...



お願いだ!たのむ!!!!



とドキドキドキドキしながら




今回の第一声は

朝起きたら自分で眼鏡はめにいきますか?』でした





はい。とこたえ



また沈黙...PCをじーーーーーっと真剣にみつめる(笑)




また緊張しながら真剣な顔の先生を真剣にみるんだけど(眼科行ったときに最後先生の部屋あるじゃん?暗いとこあそこね笑)





そしたら

今回は

うーーーーん

という、反応をして話をしてくれました。



結論からすると

左の方が乱視がめちゃくちゃ強くて左の方が悪かったのに、

左が0.9になってる

でも右がよくなってない0.7

のまま





右と左に差がでてるので

アイパッチをして

右の視力あげていきましょう。




ということになりました!!

これまでは

バブ太は両方とも悪いので

アイパッチなしで眼鏡のみの矯正でしたが、

片目だけ弱視だったりする子は

アイパッチをつかって片目だけ矯正をしていく方が多いみたいです。


布とかシールとかあるみたい!




可愛いのも色々あるね!!シール!



これを一日1時間から少ししたら2時間とふやしていって

右の視力のトレーニングをして

また7月再受診となりました!!!



ちょっとアイパッチ治療ははじめてなので嫌がるといやだなぁと不安ですがもう頑張ってやるしかないな。やるしかない。

とおもってます。




このあと私は夕方から乳がん検査にいったので先生の話聞いてパパとバブ太といったんわかれたんだけど

なんき気分が落ちる...


全然面倒くさいとは思わないし

やれることは金払ってもなんでもする!!!と思ってるけど

なんか先生のテンションが、うーんってかんじで(多分思ったよりも意外な結果だったのか想定よりのびてなかったのか)


本当毎度一喜一憂するね


そのあと別れてからの夫婦間のLINEも



ごめん↓先生の話をきいたのに

先生の話の細かいとこ理解できない私(笑)だから毎度旦那も一緒にいく(笑)





と夫婦で一喜一憂毎度してます笑い泣き笑い泣き笑い泣きいやするのよ。なんというか頑張ってるのになーみたいな




で!そのあと合流して

バブ太本当に頑張ったので、バブ太が食べたいものを食べにいきました!!!!


くら寿司!!



バブ太も大喜び笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

めちゃくちゃ食べてた笑い泣き笑い泣きもう大人の女性とかわらんくらい食べてそう笑い泣き笑い泣き


リー太も納豆巻き

うどん、ポテト食べた笑い泣き笑い泣き



みんなで乾杯して好きなものたべて、がんばろーね!!寿司パーティーでめちゃくちゃテンション持ち直した!!笑い泣き

単純かよ笑い泣き笑い泣き





点眼であんまり目がみえないーーとなぜか旦那のサングラスだしてきて、顔きめてた笑い泣き笑い泣き

イケメンかよ



んでこの人は食べすぎて




この腹よ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まじ食べすぎや




さぁまた新しい治療がんばりまーす!弱視の子を育てている戦友ともにがんばろー!!!!キラキラキラキラ





遊びながら視力検査の準備ができる、3歳からの絵本!

私つかってみたことないけど有名だよ。Cの検査が苦手な子はいいかも!


我が家は3歳の時の最初の検診前に練習していきました!ちなみにこれつかって笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きドアのはさみ防止クッション笑い泣き笑い泣き

この黄色つかって空いてるとこ口ってことにして

モグモグさせて遊ばせてからこのお友達どっちにむいてる?みたいなことをした!!






 

 

 

バブたまのスカッとラジオはこちら!

新着の放送は姉とニトリの激推しアイテムについて話しています!

 

ボイシ―のアプリダウンロードはこちら左矢印左矢印左矢印左矢印

 

 

バブリーたまみのインスタグラムはこちら

右矢印インスタグラム更新してます♡みてわらってね♡左矢印

 

 

バブたま愛用品楽天ルームはこちら

右矢印 バブたま楽天ルーム左矢印

 

 

期間限定おススメのバブたま動画

くまもんと夢のコラボ!子育て中のパパアナウンサーたちとの赤裸々対談!

 

すべてのパパに聴いてほしい!孤独な子育ては死にたくなる

家族に背をむけないで のメッセージと歌

(中島さち子さんの講演も必見!トリの私のスピーチと歌は開始1時間半から)