戦友おつかれ!!

先日(2週間くらい前🙏🏻)メンクリに行ったときの話するねー!




わたし今パニック障害でメンクリかよってますが


毎回先生とお話しするときは
聞きたいこと相談したいことを事前に考えてから(たまにメモもとって)いきます。

先日行った時は
・性欲がないこと
・夫の病気へのら理解
について質問しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




性欲については薬自体は性欲がなくなる抗うつ薬みたいなものではないけれども、まぁ薬💊飲んだりしてるとそういった欲がなくなるのは自然なことですよ。ということでした


そして夫の理解についても相談(もはや人生相談笑い泣き



性欲の事もそうだけど、
平気で車で行こう!とか言って車の予約をしたりとか、夜の営みを誘ってきたりとかも...
車本当に怖いのにチーンチーン



本当の私の体調の事とか考えてくれているのかなと思うことがあって...

今きついからとか言えば強制したりはしないし
これはいやだ。こわいって言ったら
分かったと言ってくれます。そこはありがたいんです。


がこっちが言わないと全くわからないし、
車が怖いこととかも何度か言ってもわからないし

病気のことをまず自分で調べようとも全くしないし(そこが一番悲しい)

一緒に病院行って先生の話一緒に聞きたいとかもありません


妻が精神疾患だったとしてもこんなもんなんですかね??



と、
もはや何をメンクリの先生にきいてんの??笑い泣き笑い泣き笑い泣き
もはや人生相談やん笑い泣き笑い泣き笑い泣きってかんじのことを相談笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そしたら先生が一言



無理ですよ
それは無理だよ

とバッサリ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
斬られた(笑)




以下先生の言葉





本当の意味で病気を理解するっていうのは、もうその病気になった人しかわからないレベルです。



どのタイミングで、
どんなことが嫌なのか
きついのかしんどいのか
怖いのかっていうのは
その人当事者にしかわかりません。




どんなに一緒にいたとしてもパートナーであったとしても
健常で元気な人はわかるわけがありません。

あなたもパニック障害になる前に理解できた??きっとできなかったと思うんだよね。



精神疾患の大変なところは
見た目は普通なんだけど、
他人が本当の意味で理解するって言うのが難しいことかもね。



ただあなたの求めているレベル当事者レベルをパートナーの人に同じようにわかってほしい!
今後もずっと難しいと思う





だから自分で今どういう状態なのかこんな事はいやだ、こんな事は嬉しいってちゃんと相手に毎回伝えることが大事なの。


毎回ね


今の私の身体と脳の状況を把握しといてなんて
元気な人には無理おいで


だから嫌だったらしっかり断る事!
事前に何度も伝えること
そして元気な人は忘れます!
だって元気だからわからないの!!

だから忘れるのどんなことが嫌だったのかどんなことが不安だったのかまた忘れます。


なので何度も伝えるしかないです。


もうこれは期待した分だけストレスが溜まってしまうので
元気な人は忘れるだから何度も伝えるって言う位の気持ちでいたほうがいいかもね笑いおいで


鬱でもパニック障害でもどんな精神疾患でも
なった人しか本当の意味での理解は難しいのよ


でもそれが元気でいるってことなの。
だからそれでいいの。


旦那さん言ったら否定せずにきいてくれるでしょ?
それでいいじゃない。



そしてまた忘れるからまた伝えてね!なんども!!!本当は面倒よね!!ふふふおいで






とバッサリ言われました笑い泣き笑い泣き



まぁそうだよな
私も元気なときは分からないし



今でも調子がいい日とかは
自分がパニック障害?まじで?
今日めっちゃなんか調子いい!!

って私のことですら忘れるときあるもん笑い泣き笑い泣き笑い泣き




んでまたパニパニになったら


あぁこれだ...やっぱり私だめだ...



てなるやつ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そりゃ他人だと
なおさらよね


今回のメンクリもとても大きな学びがありましたお願いお願い





 

そして私の発信で多くのママが

体調の変化でメンタルクリックを受診してます

メッセージたくさんきてます!ありがとうえーん

そう。ママが子育て少しでも楽しく楽に前向きになれるために

身体の不調(脳)が心がつらいしんどい時に医療に頼るのは当たり前であっていいんだよね。




病名があり長期で治療していく必要があるなら自立支援医療制度もあるよ!私も毎月1万円だった負担が1割負担になりそうです

是非調べてみて申請してみてね!

自立支援医療制度



そしてこんな人いない?



サムネイル

​どんなレベルになったらメンタルクリックの受診考えたほうがいい??


 って。そんな人はぜひこちらの

ボイシーきいて!



精神科医のカグシュン先生と対談して、この質問をなげてみました!!是非きいてね!!

こちら下矢印下矢印下矢印


お母さんが元気になることが

一番大切だと伝えてます

どのタイミングでいくかっていうのは

もう不眠の時点で言った方がいい

と話してます。その根拠もはなしてます。ホルモンバランスのことも、メンクリの選び方も!

神回なので是非聴いてみてください!!




私ができることって限られていて

本当に睡眠不足やノイローゼだったり鬱だったりと

なったときには

私の歌や発信だけでは救えることができないんです。


医療の力が必要なんだよね。

医療の力を借りて少しでもママが楽に楽しく子育てができることが私は大事だと思います!!



また来週心(脳)のメンテナンスいってきまーす!

ママの笑顔がいちばん!!






 

バブたまのスカッとラジオはこちら!

新着の放送は について話しています!

 

ボイシ―のアプリダウンロードはこちら左矢印左矢印左矢印左矢印

 

 

バブリーたまみのインスタグラムはこちら

右矢印インスタグラム更新してます♡みてわらってね♡左矢印

 

 

バブたま愛用品楽天ルームはこちら

右矢印 バブたま楽天ルーム左矢印

 

 

期間限定おススメのバブたま動画

くまもんと夢のコラボ!子育て中のパパアナウンサーたちとの赤裸々対談!

 

すべてのパパに聴いてほしい!孤独な子育ては死にたくなる

家族に背をむけないで のメッセージと歌

(中島さち子さんの講演も必見!トリの私のスピーチと歌は開始1時間半から)