戦友おつかれ!!

ちょっと前からなんか気になってたんだけど



バブ太の歯について




歯の写真きます{emoji:517.png.お願い}苦手なかたはみないでね
















これみて

わかるかな?



前歯の後ろになんか生えてきてる!!!!滝汗滝汗滝汗







永久歯かなーとおもって

ちょっと待ってたら


前歯ぬけるかなーとおもってたんだけど、全くグラグラしてるかんじでもなく滝汗滝汗滝汗滝汗




ちょっとインスタのストーリーできいてみたの。




てかいたら

たくさんの戦友がコメントで教えてくれて!










色々意見ありそうだったけど

とりあえず歯医者にはいったほうが良さそうだったので

今日すぐ予約していってきました💨💨





そしたら...



やっぱり過剰歯でした{emoji:045.png.チーン}



過剰歯とは




知らなかった...

永久歯が変なところからはえてきたのかとおもってた{emoji:045.png.チーン}{emoji:045.png.チーン}{emoji:045.png.チーン}





レントゲンをとりまわりの歯や永久歯もみたら




なんと



過剰歯他にもあるかもしれません

と.....



その隣の前歯の奥にもひそんでそうで。




{emoji:045.png.チーン}{emoji:045.png.チーン}{emoji:045.png.チーン}{emoji:045.png.チーン}





いまバブ太5歳半



麻酔をして抜歯をしてということもできるけど、

先生曰く、本来であれば下の歯から抜けていくかもしれないけど、バブ太の場合は

この過剰歯とくっついてる前歯からレントゲンみてる感じ抜けそうです。




麻酔して抜歯もできますが

トラウマだったり精神的にも

負担が大きいし

レントゲンを見ている感じ

今すぐに抜かなくても

もう少し経過して

いまの乳歯がぬけてから

にすることもできます。


たしかに永久歯には影響全くでないとは言えないですが

今のこの年齢だと精神的ダメージが大きくなるかも




と言われ、その気持ちもわかるし

あとバブ太の敏感繊細な性格も伝えてて私と先生と話し合った結果


レントゲンみて

経過をみながら抜歯をすることにしました{emoji:517.png.お願い}{emoji:517.png.お願い}{emoji:517.png.お願い}





きっとほとんどの場合は

すぐ抜歯した方がいいケースが多いかもしれませんが、レントゲンとバブ太の性格など考えて

永久歯の歯並びの影響より今のバブ太の精神的なことを

優先しました🙏🏻🙏🏻




3ヶ月に一回の定期歯科検診で様子みてゆっくり治療していきます!




もし同じように、

本来あるべきところじゃないところから生えてきてるなら

早めに受診がいいとおもいます!!!今回過剰歯ということが分かって本当によかった{emoji:018.png.えーん}{emoji:018.png.えーん}{emoji:018.png.えーん}





先生によって治療方針は違えど知るのは早いにこしたことはない‼️‼️

多分永久歯の矯正もすることになりそうです{emoji:050.png.笑い泣き}{emoji:050.png.笑い泣き}{emoji:050.png.笑い泣き}過剰歯2本潜んでるのはびびったわー




本当人間金かかるな{emoji:050.png.笑い泣き}わらえねー







ただ実は私も前歯ガチャガチャで小さい頃おばあちゃんがお金をだして矯正してくれました。

まぁ私の子やし...遺伝なのかな。




目も歯も矯正になるかも{emoji:050.png.笑い泣き}{emoji:050.png.笑い泣き}

もう生きてたら色々あるな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




まぁ普通に考えて完璧に細胞分裂して何一つ欠陥がない人間なんていないわな



とりあえず虫歯はまったくなく

今のところ歯医者に対して怖いイメージなく歯医者いってくれて歯も磨かせてくれるので

ゆっくり治療していきます!{emoji:517.png.お願い}{emoji:517.png.お願い}




とりあえず!

なんか変な歯が生えてきたら即歯医者へ!

それが永久歯なのかなんなのか素人じゃわからんから!!

レントゲンで一発や!!{emoji:527.png.上差し}





誰かの何かの参考になれたらとおもいます!!!{emoji:517.png.お願い}{emoji:517.png.お願い}{emoji:517.png.お願い}