今日は今後も飲み会の付き合いがあるパパに読んで欲しい🙏🏻


今後の夫婦仲パパのためを思って書きます!




そして特に飲み会を嬉しいことじゃないと思っているママをパートナーにお持ちならなおさら読んでほしいです(笑){emoji:滝汗}{emoji:滝汗}{emoji:滝汗}




ごめんなさいパパたちの写真で使わせていただきました(笑)とくに意味はないです{emoji:笑い泣き}{emoji:お願い}




 

飲みに行くことも仕事の一つ!てパパの意見としてあると思うんです‼️




ただ



サムネイル

仕事なんだから仕方ないじゃん!

って言ってしまうパパ要注意です(笑)🙏🏻🙏🏻🙏🏻




本音はそれでもOKなんだけど、



それを言葉に出すか出さないか、




サムネイル

え?飲み会も仕事だからしかないじゃん?俺が悪いの?仕方ないじゃん!!


って言うのかと、





はたまた



サムネイル

大変なのにごめんね早く帰るようにするからねっ

ていうのか。




どちらにしても結果は同じ、飲み会には行くんです。





ただ後者は家族に意識が向いてますよね?



これね

奥さんの気持ちは天と地の差ですよ。



まじで全然違います。同じ飲み会が全く違う飲み会になります!!




そして今後の夫婦仲にも

なんなら気持ちよく飲み会に行けるかどうかも【家族に意識を向いているのかどうか】で大きく変わってくるんですね。





で、ある方の、Aちゃんの旦那さんが飲み会中に送っているLINEを紹介します。

Aちゃんが23:25に旦那さんへ送っているLINEです。





どうおもいますか?これ。


Aちゃんは本当に心が孤独ですと言われていました。




でね、これね両者それぞれ



ママはただ辛いのを知ってほしいのと、


旦那さんはえ?じゃあどうしろっていうの?飲み会いくなってこと?って


両者のコミニケーションのゴールが違いすぎるんだけど

(旦那さん的にはガチでじゃあどうしたらいいの!?と解決策すぐ探しちゃうんだろなまぁそれでもいい方考えたがいいけど)



でも旦那さん本当にもったいないなって思います




Aちゃんも誤解はしないで伝わるかどうか分からないけど仕事頑張ってくれて息抜きも必要だよねってちゃんと前振りがあるんですよ。めちゃくちゃ頑張ってるよキレないよーに。私ならチェーンするよこんなメッセージきたら(笑)




この時間ってさらに

育児全部一人でやって辛いって、夜中子供たちと私だけって不安と孤独となんで私ばっかり!が一番グルグルしてるときじゃないですか。


これはわがままじゃないよSOSだよ。




そのあとにこのLINE...



旦那さんの立場からしたら飲んでる最中にじゃあこんなLINEきてどうしたらいいの?



って思っちゃうと思うのかもしれんし、せっかく飲んでるのに!!って思うかもだけど..





でもママ的にはただこの辛いっていうのを解決したいわけじゃなくて



あなたにごめんねとかありがとうって言葉を言ってほしいだけなんですよね。


こちらに意識をむけてほしいんです。ただそれだけなんです。



ようは突き放すなってこと





【てか突き放してんじゃねーよまじで。自分の大事な家族だろが】←私の心の声な





ただ同じ飲み会でも

自分の辛さ苦しさ疲労を認めてもらって家族に意識をむけていく飲み会なのか、


突き放されてるのかは全く

同じ飲み会でもまじで違うよ!



なんども言うが

まじで違うよ!




しかも認めてほしい分かってそしい相手が旦那さんなんです。あなたに知ってほしいんです。

労ってほしいんです。




どうせ飲み会に行くんだったらこっちに意識を向けている飲み会なのか




全く意識を向けていない飲み会なのか、もうパフォーマンスでいいと思うからこういうLINEがきたり、




飲み会にいく前に、



サムネイル

ごめんね本当にありがとう早く帰るようにするね!



サムネイル

片付けは俺がするから!ごめんねありがとう!明日の朝ごはんも買って帰ってくるね!


て言ってくれるだけでも全然違う




実は本当にシンプルなんですよね。




たしかに飲み会の最中にこのメッセージを読んで嫌な気分になっちゃったのかもしれないんだけど、




こうやって突き放すような言葉を言うと最終的に回り回って最後自分が苦しい思いをするよと思うんです。




帰ってきても冷たくあしらわれるし奥さんの顔色が悪いでしょ怒ってるし家の中ギクシャク状態。

 


でも、たった一言でもこちらに意識を向けている飲み会かどうかで全然変わってくるんですよ。




これをねこれから忘年会や新年会の飲み会へ行く旦那さんへ伝えたい。労い感謝本当大事だと思います。お互いね



心の中では俺だって仕事で行ってんだよ!俺だってリフレッシュしてぇよ!



そう俺だって息抜きしてぇよでいい!パパも頑張ってる!リフレッシュ大事!!





けど、それを

俺悪いことしてんの?飲みに行ったらダメってこと?みたいな感じで

突き放すと奥さんは孤独だって感じちゃうんですよ。




だってね飲みに行くことで犠牲が発生してることは絶対に忘れてはいけないことです。犠牲を伴ってるんです。



えー?寝てるだけじゃん?って?



夜中にママと子供たちだけしかいないっていう状況が怖いのよ。地震が起きたら何かおきたら...女1人で子供守らないといけないのよ怖いよ。





家事も育児も全て1人でしないといけない。何時に帰ってくるか気にしてしまう。。ストレスでしかないの犠牲でしかない。

そこは絶対忘れてはいけない。

当たり前と思わないでほしい。



あと、次の日には持ち込まないでほしい(笑)切実です{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}{emoji:お願い}




子育ては二日酔いでも全く待ってくれません。





でももし二日酔いになったら、それでも頑張ろうとしてくれるのか、最初から俺昨日飲み過ぎてしんどいからって言うのか。




持ち込んだら謝るがそれでも頑張って子育てしよう通常運行しようという姿勢をみせてほしいです。その姿勢だけでも全然印象変わると思います!






あと...自分だけがリフレッシュすることだけなじゃなくて

忘年会...ママ側も忘れたいこといっぱいあるからさ(笑)

お互いリフレッシュ休暇を夫婦でとりあっていってほしいですねキラキラキラキラ




長い夫婦生活です。

こういった突き放された一言は一生忘れません。一生責められるのはパパ。




そうならないためにもどうせ行くなら、家族に意識をちゃんと向けていることを示すほうが

今後もパパにとってもトータルいいとおもいます!



どうせなら文句言われていくより

いってらっしゃい!楽しんでおいで!

って言われたいじゃん?キラキラキラキラ




犠牲を伴っていることを忘れないで!

家族に意識を向けていく飲み会どうかで

全然変わるよって話でした!

もっと美味しいお酒が飲めますよーに🍻💓💓