この前夫婦喧嘩した時の話です‼️(笑)


笑い泣き笑い泣き笑い泣き





その時言われた旦那の言葉に

なんかすっごいイラついたの笑い泣き






でもなぜこんなに私はイラついたのかを




自分なりに考えたので言語化してみます‼️←でた!大好き言語化!笑い泣き笑い泣き笑い泣き





はじまりはじまり笑い泣き拍手拍手







私片付けが本当に苦手なんですね。



ただ片付けなきゃいけないってことは分かってるんです(笑)





そして旦那バブパパはどちらかと言うと片付けたいタイプで






だからそのことに関して

バブパパに指摘を受けるわけですチーン





それを私も素直に聞き入れればいいのに、





なぜかその時は


全部否定されているように感じがして

めちゃくちゃイラついたんです!!笑い泣き笑い泣き







ただの『片付けててね』が


全然お前何もできてないやん!!






みたいな言葉に感じてしまっちゃったんですね(笑)被害妄想やべー(笑)





その時って特にわたし体調がわるくて





漢方飲んだりしている中で

あんまり体調がよくなく

自分でやれることはできるだけやっていました。




でもデジタルデトックスの時間を設けて

私なりに息子と遊んだりとかしてたんです。






でもその中で『片付けててね』と指摘を受けたんです‼️‼️(笑)

うるせーバーロー!!笑い泣き






まぁ【片付けるという】事実だけを受け止めればいいのになぜか




とにかく全部を否定されてるっていう風に感じてしまって、




なんでここまで言われんといかんのや!

やっとるわ私だって!みたいに

いきなりヒステリックに笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そのあともめちゃくちゃイライライライラしてたんだけど






少し冷静になってから

ふとね?



なんで私はこんなに怒ってるんだろう🧐

って考えてみたんですよね。




以前、印象にのこってるある精神科の方が書いている記事があって



その記事には残虐な犯罪者の顔が怒ってる顔とその裏では泣いている顔がかかれてたんです。



こんなかんじの絵



残虐な犯罪者の取調べや話を聞いている中で話をきくにつれて、




小さいときに虐待を受けてきたとか、大きなコンプレックスがあったりとか、いじめを受けてきたりとか、何か不当な扱いを受けてきて愛されることをしてこられてなかった。




それで、社会に対して怒ってるとか、女性に対してのコンプレックスがあって。親への怒り、周囲に対して怒りを

何かに対して怒っているんだけど、




怒ってるいる顔の裏側には、泣いている顔がある



本当は愛されたかった。

本当はどんな自分も受け止めてほしかった。



本当は自分だって頑張ったから認めてほしかったっていう泣いている顔がある



とそこにはかかれてました。





そして凄くその記事が印象的で



悲しいことも辛いこともなかったら怒らないなって。




なんで怒りっていう感情が込み上げてくるかっていうと、


その裏には悲しみだったり虚しさだったり苦しさがあるからこそ

 


怒りっていう感情が込み上げてくる

と書かれていたんです。






そして私の話にもどるけど

なぜ私は今回こんなに怒りがこみあげてきたんだろう?と考えてみたんです。




その記事を思い出して


その裏側には泣いている私の顔がきっとある




そこで、そのときに私は自分自身本当はどうしてほしかったの





本当はバブパパにどう言ってほしかったの



 

本当はどういう風に声がけしてくれたら嬉しかった




本当はどうしたかったの?




っていう声をちょっと自分に聞いてみたんですよ(気持ちわるがらないでね笑い泣き




んで行き着いた答えが





本当は頑張っている自分を受け止めてほしかった。





私への指摘だけじゃなくて頑張ってるところも見てほしかった。





自分なりに頑張っているから、今はその頑張りも見て褒めてほしかった。




という答えにいきついて

もうその瞬間ばーって泣いて、ブゥワー!!泣いてね(笑)笑い泣き


ウワー!!って泣いたんです(笑)





本当はちっちゃいことなんだけど、


片付けれてないっていうことに対してそれだけの感情が出るってことは、




きっと何か私の怒りっていうのは第二の感情。



片付けられてないってことに怒りが込み上げてきたんじゃなくって




本当は出来てないところじゃなくて

頑張ってるところも見てほしかった。




ただけなんです(笑)笑い泣き笑い泣きピンクハートグッ





そのあと旦那は「片付けて」って言わなきゃいいんだね?みたいなことを言うんだけどそうじゃなくて
そうじゃねーんだよ!バーロー!!


あの時
本当は頑張ってる自分も認めて欲しかった。
片付けれてないのもわかるけど
それ以外にも頑張ってるところもある
そこも見てほしかったと
伝えました。



そしたらそれ伝えたら
めちゃくちゃスッキリした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




怒りの感情の裏側には泣いている自分が居るってこと、


その事実がむかつくと攻撃しちゃいがちだけど、


泣いている自分にきづくこと
本当はどうしたかったのかを
まず自分が気づいてあげることがとても大事。





相手がどういうかは分からないけど伝えられただけでもすっきりしたんです(笑)




怒っている顔の裏側には泣いている自分が居て、その泣いている自分の心に気づいてケアをしてあげることの大事さについて書かせて頂きました‼️




本当はどうしたかったの?
本当はなんていってほしかった?
本当はどうしてほしかったの?



自分の心の本当の声に気づけると
次の行動も変わるかも。



怒っている自分の顔の裏には
泣いている自分がいること
意識してみてねキラキラ