先日さいたま市のオンラインイベントに出演したときにこんな質問をうけました。

『ママになって手放した子育てのあたりまえってありますか?』

 

 

今日はその質問についてブログでも書こうと思います‼️

 

 

 

ママになって手放した子育てのあたりまえ

わたしはずばり・・・

 





 

他人から見た

良いお母さんでいることを手放しました!

です。

 

 

これは急にやめれたわけではなく

時間はかかりましたが

少しずつ手放すことができました。

 

 

 




 

もちろん誰からか【こんなのがいいお母さん】というのを

指示をうけたわけではなく

勝手に自分で思い込んでいました。無意識に、世間のイメージや

価値観が自分の考えだと思い込んでね。

(これまですりこまれてきたもの本当怖いね)

 





こうあるべきだ

こうしたほうがいい

こうするべきだ

こうしたらどう思われるだろう・・・

いまのわたしどう見られてるんだろう・・・

 

 

 

 

 

たべさせるもの、飲ませるもの

こんなの食べさせてたらどう思われるかな?

こんなの飲ませたらどう思われるかな?

こんなの着せたらどう思われるかな?

こんなふうに過ごしてるのダメだよね…



子供と離れたいなんておもっちゃいけないよね普通…




こんな小さいのに泣いてる声が本当に無理なんておもっちゃいけない



絵本を読んであげないといけないよね・・・

向き合っておままごとしないといけないよね・・・

 




 

こうしないといけない

こうしないとどう思われるんだろう

 




 

勝手なる自分へのマイルール?マイ縛り?(笑)で

どう思われるのかをずっと気にしていました。

 




 

1人目の産後は2年くらいかな…

ずっと他人の目基準で子育てをしていました。

 





 

良いお母さんでいるために

他人からみたいいお母さんでいるために。

 

 




 

自分がどうしたいかではなく

他の人はこうしているから

他の人からどう思われるかをすごく気にして子育てしてました

(自分がどうしたいかも必死すぎてわからないんだよね)

 

 






うん

しんどい(笑)

 

 

 

 

他人からみていいお母さんと思われたい

これは

 




 

自分がやりたい本意じゃないから

続かないし

最後は他者に評価をもとめてしまうんですよね(笑)

 

 





でも誰もそんなずっと評価してくれないのよ(笑)

 

 

 

 




潜在的に

これこうしたらどう思われるかな?・・・

こんな風にやったらどうおもわれる?

って思いながら子育てしていたけど

時間をかけてすこしづつ

 





 

こんなもんでいいじゃない?

わたしはこうしたいならこうしたらいいんじゃない?

我が家はそれでいいんじゃない?

あたしがそうしたいからそうする!!!

我が子が楽しそうやからそれでOK!!!

 

と他者評価をきりすてていきました。

 

 

 

 

 

他人からどう思われる?じゃなくて

自分がどうしたいか!

 

 





 

他人から思われるいいお母さんじゃなくて

我が子がママ大好きそれでOK!

もちろん喧嘩もするけどね!!

 

 

 

 

 

急にはできないけど少しづつ手放して楽になったよ♡

みんなにとって

自分の中での子育てのあたりまえどんなこと手放しましたか?

コメント欄書いてね♡