今日は【でもでもちゃん】について話します。

 



音声でききたい方はこちら






でもでもちゃんってなに?




 

はい。なにかアドバイスや改善策を見たり聞いたりしても

 

『でも・・・』

といって最初から出来ない理由を探す人のことを

わたしはでもでもちゃんと言っています。




 

厳しめでごめんなさい(笑)🙏🏻🙏🏻

わたしも過去はでもでもちゃんでした🙆🏻‍♀️

なにか見ても聞いてもすぐ





 

でも...


といって自分の中で『できない理由』を先にだして

変化しなくてもいいように自己防衛してたんです。

 




そっちのほうが

その時は

楽なんですよね。

行動するってしんどいから





 

でもね

 

でもでもしてても

なにも変わらないんです。




 

 

変化をすることが嫌な人は見ないでください🙏🏻🙏🏻





ただ自分の人生少しでも楽しく過ごしたい

楽しく子育てしたい、ちょっとでも自分のために楽していきたい‼️



 

変化したいという気持ちが少しでもあるなら読んでほしいなと思いますお願いキラキラキラキラキラキラ

 

 

 


 



変化することってやっぱり勇気がいるんですよね。みんなはどう?

新しい環境とか

何かに挑戦する

何かに申し込む

何かんはじめるって




エネルギーがいるんです。



だから変化しないほうが楽だったりしますよね滝汗滝汗

簡単にいってめんどくさいんですよね滝汗滝汗滝汗






 

 

でも変化しないとずっとモヤモヤしてしまったり…





このままでいいのかな?…ってなんかモヤモヤする…

 

 

 

 

例えば‼️





子供にイライラしてしまって

子供に当たり散らしてしまう…なんかスッキリしない・・・という相談があったとします。




 

 

 

それってもうママの性格をかえるとかって話ではなく

その環境を少しでも見直すことが大事なんです。

 






 

たとえば赤ちゃんとの生活で

一人時間もなく

ずっと子供といて満たされてなくてすこしでもいいから自由な時間がほしい...

いうママがいたとします。

 

 





一人時間すこしでもいいからつくれるようにアドバイスをしたら

 

 

でもわたしは専業主婦で稼いでいないから…

でもまだ子供小さいからな…




でもそんな預けるところもないし・・・




 

と何も調べてもないとに行動を起こす前にできない理由をならべて



なにもしなくてもいい自分をつくるんです。

 

 

自分でできない理由をさがして

変化をしようとしない

 

 



これ育児だけでなく

仕事でも結構いるとおもう。それは調べたの?って





 

 

でもって言って

自分で出来ない理由を先に自分でつくってしまう

 






 

結果もちろん

何にも変わらないんですよ。

ずっとでもでもしてずっと苦しんでいないといけないんです。

 







 

こんなママも過去にはいました。





🤰🏻妊婦なんですが最近花粉症が本当につらくってえーん

ずっと目が痛くてしんどいです・・・と





 

 

なのでわたしも当時妊婦でしたが




病院いったら妊婦さんでも飲めるお薬もらえるよ!わたしも花粉症の薬貰ってすごく楽になれたよ!

といったんですが...





 

 

でも...

お金もかかるし




でもワンオペで自分のために病院いく時間ないし…我慢します。

 




 

といって結局病院にいこうとしませんでした。

 

 

 




 

変化すること行動を起こすことってエネルギーいるので






自分がしなくてもいいように都合をつくってしまうんですよね。

 

 




私の身体じゃないから強くはいわないけど、しんどくないかな?...と思ってしまいました。





そしてね。




こうやって

できない理由を探すのって





もう癖になってしまっているんだと思います。思考癖





子育てしてたらとくにこの思考癖がついてしまうのかなと思います。




 

 

 

でもその思考癖は

 






ずっと苦しんでいないといけないんですよ。






その瞬間は逃げて楽かもしれないけど

根本が解決されないんです。

 

 




だからこう考えてほしい。

 

 

 

意識して

『じゃあくん』をだそう

 

 

 



え?じゃあくん??笑い泣き笑い泣き笑い泣き








でも…といってできないための理由をつくる思考癖ではなく

 

 

 






じゃあくんを登場させて

じゃあどうするか!を考える

 

 






なにか提案やアドバイス、変化が必要なときに

 






でも…といつも頭文字につけていたのを

 

じゃぁどうしようかな

に変えるだけでそのあとの行動がいっきにかわります。






 

 

じゃあわたしはどうする?

 






 

一人時間についても

でも…わたし専業主婦だし・・・

でも…子供まだ小さいから預けるのも...



と考えておわるんじゃなくて

 





 

じゃあ…1人時間をもらうために今できるサイズを考えるんです。




 

じゃぁ・・・今は離乳食始めたばっかりだから午後だけにしよう

 





じゃぁ・・・0歳だから長時間預けるのは短時間からはじめよう

 





じゃあ・・・予算的にあまりとれないから市のサービスをうけよう

 






じゃぁ・・・予算2000円で預けれるところ探そう

 





 

まず最初のかしらもじに

 

 

でも

 

じゃなくて

 

じゃあ!とつけるだけです。

 

 意識してみてください。






 

でもでもちゃんなのか

じゃあくんなのかで

 

 




でもでもでもでもって自分にできない理由ではなく

じゃあ今のわたしができることってなんかないかな?

 

 

 

自分のサイズに落とし込めるかなんです

 

 

急にすごいサイズを考えなくていい

 






自分ができるサイズで

 

今自分のためにできることを考えていこう

 







 

でもでもちゃんは変わらないです。

じゃぁくん

を頭文字につけてみてください!

 

 


 

 

これは思考癖だとおもうし、意識ですごくかわると思います。




 

 

 子育てしてたらどうしても自分のこと後回しになるし




ずっとその環境におかれていると

そのエネルギーをつかうことすらもしんどくなるのもめっちゃわかる。わたしも過去はめっちゃでもでもして、自分がしなくていい理由探してた。でもそれじゃ結局満たされずにそれを他人のせいにしてた(笑)でも結局満たされないんだよね。ずっとモヤモヤしてた。

 

 





 





 

でもでもちゃんじゃなくて

 

じゃぁくんを





 

 

じゃぁどうするか

 

 

 

を考えて行動して

少しでも今の頑張る自分のための行動をしていてくれたら嬉しいです☆

応援してます!!