最近のリー太くんの睡眠事情をお伝えしますね‼️



簡単に申し上げますと



激変しました!!!!!滝汗滝汗滝汗



に書きましたが
睡眠相談を


相談にのってもらったのです。




どんな助言をいただいたかは
上の記事をご覧くださいキラキラ





まずすぐアドバイスをうけてできたことは



室温です。
滝汗滝汗滝汗


我が家は夜中2〜3時くらいでもうエアコンをきってました。
ずっとエアコンって微妙かな?
風邪ひくかな
てかエアコン代たかいし
とおもい



エアコンを夜中
きってました。



扇風機でなんとかしのいでましたが、
アドバイスどおり



25〜26度に設定



私は正直朝方になるとめっちゃ寒いので滝汗滝汗滝汗



この布団にくるまって
ねてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き




首もとや頭に汗がかいていたら
あついチーン
らしいです。それぐらいの気温が赤ちゃんには最適な気温らしいです!キラキラキラキラキラキラ




そしてもうひとつ!!

これめっちゃ大事!
活動時間をみなおしました。



保育園の昼寝の起きた時間から大体4時間から5時間で
夜のねかしつけをスタート‼️




まえは14時半に昼寝からおきて
20時半にねかしつけてたけど
6時間はこの月齢だとながすぎて



夜中逆におきてしまうから
活動時間をできるだけ
あまり長くしないようにということだっので



かなりかなり
夕方頑張って
いまは19時半に寝かせることにしています!



1時間前だおしは

まじで大変だけどやろうと思えばできた!
やろうと思うかどうか!
本気になるかどうかやね笑い泣き笑い泣き



意識ってまじすげぇ!

19時半にねかせるために
全て前倒しでご飯の準備やお風呂をいれさせてバタバタだけど



いまのところ保育園で15時前におきて19時半にねるという



この活動時間起きてる時間を
ながくしないように
めっちゃ努力してみました‼️


これみて!!
あいばさんのインスタから引用下矢印下矢印

この活動時間みんなも意識してみて!これが長くなりすぎると
夜中に頻繁に起きてしまうらしいですお願いお願い




そしてね




なんと
22:30にねていたバブ太も


そのリズムにあわせないといけないので、



夕方の流れとしては
下矢印下矢印下矢印下矢印
17時リー太ピックアップ

下矢印
家に帰ってきてご飯準備(以前はここでも帰ってきて仕事してた)
リー太ご飯たべさす
下矢印
18時バブ太ピックアップ
帰ってきてすぐみんな風呂!
下矢印
でたらバブ太と大人ご飯
下矢印
19:30リー太就寝
下矢印
21時半バブ太就寝




すべて1時間まえだおしに成功!キラキラキラキラキラキラえーんえーん

そして夜は真っ暗にして
寝かしつけのミルクはまだ卒業できてないけど、
寝かしつけもできるだけトントンはせずに
同じ空間で隔てはないけど
基本的には自力でねせる!
→本当は囲って自分のスペースをつくることのほうがいいらしい

すると




2時の徘徊はなくなり


19:30〜5:00までいまのところねてくれてます!!滝汗滝汗滝汗



すごくね??!!!?




もちろんふにゃふにゃは言いますが、夜中のミルクはなくなりました!!!えーんえーんお願いお願い





いまのところそんなかんじです!!!!

またかわるかもしれないけど
とりあえず
前よりもかなりよくなりました!



知識と意識は
すごいですね!!

夜は1人時間
夫婦の時間
または私もゆっくりねてます!!えーんえーんピンクハートピンクハートピンクハート



ぜひ
みんなも室温や活動時間みなおしてみてね!!
これまだ途中までしか読めてないけど本当よかったよ!!





次回コラムは
【でもでもちゃんは変わらない】についてブログでかこうとおもいます!