ありえないと思うかもしれませんが書きますね



九州から帰ってきて
一週間がたちましたが



数日前からようやく




ようやく





リー太を





前みたいに

愛おしいなぁ
可愛いなぁ
たまらんなぁ
なんでも許せちゃうなぁ




と思えるようになりましたー




ようやく戻ってきた滝汗滝汗滝汗





いやー





睡眠と心の休息
本当大事ですね


まじで



一週間ほどそれなりに1回の睡眠が4〜5時間連続でとれているのでなんとか精神戻ってきました







この正座もたまらんです‼️




あー戻ってよかった...




怖いよ。環境って。
この子が憎くみえて
鬱陶しくて
さわるなうるさい!
ってなるんだもん...





まぁまた
これからもまた
いつどうなるかわからないけど




今回ここまで落ちたのは
久しぶりだったので勉強になりました...





そしてね母親業のいちばん大変で過酷だなっておもうのが



寝不足が続いたり
子供の成長に合わせて
それを受け止めたりするキャパを作っていくために
母親の休息

も大事な母親業なんだけど





その
休息をとるために




段取りや
他者への助けを借りる



誰かの助けを借りないと休息すらとれない
サービスもふくみます

というのが本当に本当に
過酷なところ



その他者への働きかけのために




段取り
手配
お願いをしないといけない




そうじゃないと休めない




しかも安全も確保しないといけない...




本当にキツい時って
その段取りや手配なんて
気力がないから結局



わたしさえ我慢すればいい


になってしまうんだよな。




限界をむかえる前に
何が自分のSOSサインかを
自分でも把握して



逃げ道を常備しておくこと
もはや防災といっしょ




ここから逃げる
っていうのを
自分でも把握しておかないと




いざ災害(子育ての限界)を迎えたときに
逃げ方がわからないんだよ




逃げ遅れるんだよ


これはまじで子育てしていて
いちばん辛いなって思うこと
でも諦めたらそこでおわり


結局自分のSOSにいちばん早く気づけるのは自分なんだよね




何度もいうが(もうそろそろ耳たこになりそう?笑)
結局自分です


いつだって逃げていい
その逃げ道の確保を忘れないでおこう




まじ1歳何も考えてなかった!やべぇ!今日ぽちる!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き