昨日はイライラすごかったんですが

すこし今日はおちついています

 

 

 

そしてヘルプもだして今日は産後ドゥーラのともこさんにも

来てもらいました!だから気持ちも全然ちがいます!えーんえーんえーんピンクハートピンクハート

 

もう本当神...託児しながら家事までしてくれる





 

 

そして...

 




 

昨日もイライラしてしまったり、もうむしゃくしゃして

子供がかわいいと思えなかったりしてきつかったけど

 

 

 





それでも昔と違って全然楽になったことがあります。

 

 

 

 

それは昔と今の考え方の違いです。




 

 

これを読んでいるあなたに質問!

 

 




 

あなたは子育てをしていて


子供の声がキーーンって聞こえたり

イライラしてきて大きな声だしてしまったり

子供が可愛いと思えなくなってしまったりしてしまったときに

 

 

 

どう考えがちですか?

 




 

 

 

①子供にイライラしてしまって

大きな声だしてしまった・・・

 

わたしってなんでこんなにダメなんだろう?

わたしは最低な母親だ…母親むいてない・・・

こんなわたしはダメだ・・・

 

 

と自分を責めてしまう

 






 

②あーイライラするな自分責めちゃってるわ・・・

イライラしてしまうほど自分余裕なくなってきてるな…



 

この過酷な環境がわたしをそうさせているから・・・・

 

じゃあどうするか考えよう

 

と自分が少しでも楽になるために何をするか考えて行動をする

 

 

 

 



 

あなたはどっちですか?




 

 

わたしは昔は①でおわってたんです。

 

 

だからずーーーーーっと自分を責めてしまって終わり

ずっとそのループで自分を責めて責めて責めて

ずっとそのループ

 

 

 

なにも変わらないんですよね

 

 



②の考え方

【イライラしてしまうのはわたし自身が悪いからじゃない

そこまで追い込まれてしまうほどの過酷な環境に原因がある】

 

 

と言うふうに考えることができて

 




 

イライラしたり脳内で虐待のシーンがでてきたり

も逃げ出したい・・・わたしなんてダメだ…

と責めだしたときに

 




 

②の考えができるようになって

すごく気持ちが楽になりました。


だから今回も

ヘルプをすぐ出せたんだとおもいます。





 

 

 

わたしが悪いんじゃない

わたしをそこまでさせてしまう今の環境に原因がある

 






 

考えるべきなのは

わたしがいいお母さんか最低なお母さんかじゃなく

 

 

その環境を少しでも楽にしていくために

どうしていくべきか




 

手を抜く

ご飯作らない

今日は風呂は諦める

ヘルプを手配する…

 

 

など そのために行動することが大事なんです。


 



 

これができるようになってめちゃくちゃ楽になりました

 

 

 




イライラしたら

それはあなたのサインだ!と思えるかどうかです

 

 

 

あなたは①ですか?

②ですか?

 




 

もし①のまま終わってしまっているならば

最初は意識してやっていく必要があるかもしれないけど

 

 

 

 

【イライラしてしまうのはわたし自身が悪いからじゃない

そこまで追い込まれてしまうほどの過酷な環境に原因がある。じゃあどうするか】

 





 

これを意識してみてください。




そして少しでも自分を楽にしてあげるために

何をするかを考えてみてください。

 

 




 

そのイライラするキャパは人それぞれ

あなたのキャパに素直になればいい

 

 





②を意識していけば

わたしはめちゃくちゃ楽になりました。

 





 

一番つらいのは

自分が自分を責めて敵でいることです。

 

 

自分は自分のいちばんの味方でいてあげよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ全国ツアーコンサート2021情報乙女のトキメキ

6月26日(土)福岡県福岡市

7月3日(土)熊本県荒尾市

7月10日(土)千葉県船橋市

8月1日(日)大阪市

 

予約が開始したときはブログでお知らせします。

イベント情報詳細はこちら左矢印左矢印

 

 

 

 

 

 

音声ラジオはじめました!

いいたいことも言えないこんな世の中で言いたいこといってます笑い泣きキラキラ

バブたまのスカッとラジオはこちら

 

 

 

 

 

 

バブたまオリジナルグッズはこちら左矢印左矢印

 

 

バブリーたまみが歌うママへの応援メッセージソング下矢印本気できいてほしい・・・

 

バブリーたまみとは?なにしてるひと?下矢印