なんてタイトルなんだ(笑)笑い泣き笑い泣き



先日10ヶ月のリー太の成長についてかいたら





むきむき体操のことを知りたいというコメントたくさんきたので軽く書きますね!








ただ!

もしやるなら

ちゃんとしたエビデンス元から調べてやってお願い




ここからは我が家の話をします!




バブ太が7ヶ月赤ちゃんのときに




7ヶ月のバブ太↑かわええなぁ





とある子育てイベントで

保健師さんに相談コーナーがあって




そこの保健師さんに

おちんちんのことを聞いたの

(旦那が)






赤ちゃんの間にむいたほうがいいんですかね??って







そしたら

その保健師さんが








あっ!この場でむきますよー!

どちらでも大丈夫です✨

大きくなったら自分で触ってどうにかすることが多いですが、

心配なら赤ちゃんの間に

むいてあげてもどちらでもー!





といわれて(笑)


 

 


うちの旦那が

なぜかそこはかなり

ポリシー大事にしてて笑い泣き笑い泣き



大きくなったことを考えたら

むいてあげたがいい!

というポリシー?謎のポリシーがあって笑い泣き笑い泣き笑い泣きお願い

もしかしたら若かれしころ色々悩んだんだろうと推測する(笑)笑い泣き笑い泣き






じゃあ!むいてください!



と言う流れになり

生後7ヶ月でブリっとむきました滝汗滝汗その場でむいたときは軽く血がでましたチーン






ただむいておわりではなく。





その日からお風呂で毎日むいてあげてお湯で洗い流したり、

ふいてあげたりと

メンテナンスをしないと

カスがたまるし


不衛生で別の病気になるかもしれない





ブリっとむいてそのあとは

何もしなくていいわけではありません滝汗





なので誰かの手によって

ブリっと剥いたとしても

その日から毎日メンテナンスが必要と保健師さんにいわれて

毎日やりましたチーン





最初のうちはまだ

安定していなくて

簡単に剥けなくて



結構毎回のお風呂大変でした





ただある程度数ヶ月やると

むきやすくなって

今では




おちんちんだしてー!

というと


自分でだしてシャワーかけて洗ってます!!超楽になりましたー!






はい。これが1人目のときのはなしです。






つぎはリー太氏ね





リー太は

誰かにブリっとむいてもらったわけではなく




毎日毎日

いっきにむかないで

少しずつ皮をむく

ムキムキ体操をしました!




まぁ簡単にいうと

いっきにはむかないで

時間をかけて

皮をムキムキして少しずつ剥がしていくうごきを

お風呂の中でしました!





といっても旦那がやってます笑い泣き笑い泣き



5ヶ月?くらいからはじめて今では完全にむけました!








ムキムキ体操とかで調べたり

専門の方の話とか一度きいて

やってみたい方はやってみてねー!





1人目バブ太は

一気にブリっとして

そこから毎日メンテナンスタイプで




2人目リー太氏は

毎日ムキムキ体操で少しずつむけるようにしました!






我が家はパパのポリシーで笑い泣き

小さいころからむく

ことにしましたが、

これはどちらでもいいとおもいます!



毎日のメンテナンスが

めんどくさい!やりたくない!ならやめていたほうがいいかなと思いますお願い洗ってあげないと

カスがたまって不衛生になるので!!!



最初の数ヶ月はメンテナンス大変ですが

安定してむきやすくなったら

そこまで大変ではなかったですキラキラ






個人的にやるなら

早いほうがいいのかなと滝汗




ある程度したらちんちん触らせたくない!となると

厄介なので滝汗滝汗



訳がわからない

0歳のうちを個人的にはオススメします!笑い泣きグッ






以上です!

どちらにしてもやるなら

身体のことなので保健師さんに相談したり、ちゃんとしたエビデンスのある

情報をみて判断してね!



私のは私の経験を書いただけで

もっと具体的なムキムキ体操のやり方やメンテナンス方法は

ちゃんと調べてほしい!







やるかやらないかは本当それぞれ!



今親がやってあげたら包茎問題はクリアするけどメンテナンスはしないといけない‼️





でもだいたいの子が年頃になるとどうにか剥くからね!と保健師さんには言われました。

だからどっちでもいいよ!

親のご判断で!と









我が家2人は包茎問題はクリアして、これからもメンテナンスしていきまーすキラキラキラキラグッ