少し長いですが、

最後まで読んでほしいです。




あるお母さんSさんからこんな悩みが・・・

 

image

image

image

image

image

 

上記にはのせていないけど

 

 



 

夫婦間での避妊について夫が理解をしてくれず

そしてSさんも強く言えず一人で抱えて

ピルの事を病院にいってききにいったり、話合いの場をもっても

なかなか理解してもらえず一人で抱えて病院で泣いてしまった…と書いてありました。(ブログでは割愛させていただきました)

 







 

今日は夫婦間での避妊について、夫婦の性的同意についてお話をしていきます。

いろんな立場の方がいるとおもいます。今回はSさんみたいに夫婦間での性的同意に悩んでいる方へ向けて発信をしていきます。

 

 

 




 

 

インスタの方ではみんなに実際にこんな質問を投げかけてみました!

 

 

驚いたのが・・・Sさんだけではなく

想像以上にこの夫婦間での避妊

について悩んでいるママがいました・・・

 

 





 

でも正直わたしも人のこと言えなかったりします...



ムード壊したくないから今日くらい・・・というのは私達夫婦もありました。

 

 




 

結婚してまで避妊するの?したくないという男性も一定数いるみたいで

こんな声も・・・

 

 

 

🙎🏼‍♀️『主人が結婚したのに生でできないの嫌、中で出せないの嫌って感じです・・・』




🙍🏻‍♀️『ゴムしてほしいのに夫婦でゴムをしている人なんていないと拒否されます。今は妊娠望んでいないので毎回不安でしんどいです・・・』



 

🙍🏼‍♀️『話し合いをしても自分勝手な旦那。旦那にゴムをつけえてほしいとお願いしても不機嫌になる始末‥いい加減限界になり今に離婚調停中です。長年とってもしんどかった・・・』



 

🙎🏻‍♀️『ゴムなしの外だしで年子を妊娠しました、ゴムをつけてと言ってもつけてくれませんでした・・・』

 

 

こういったママが実はとても多かったです。

 

 



 

そのうえで他のママたちからも具体的に

どんな避妊や話あいをしているのかをききました!

 

 

 

具体的な家族計画の話し合いを定期的にする



 

これは私の旦那も言っていたのですが・・・やはり

『なぁなぁにしてしまう』というのは正直男性側もあるみたいで、

一回だけの話あいではなく、家族計画からの性的同意は定期的したほうがいいと・・・




サルになるから・・・と言っていました(あくまでも私達夫婦での話あいの結果です)

 



 

 

避妊をしていて話あいをしっかりとしている戦友たちの声をまとめると




🙆🏻‍♀️『家族計画の時期をしっかり話し合っています』



🙆🏻‍♀️『必ずゴムをつけていて、今後の計画で二人できめました』



💁🏼‍♀️『きっぱりとゴムをしないならやらないよと伝えています』



🙆🏻‍♀️『悲しい。私の事大切じゃなんだね。。。と真顔で伝えます』



🙋🏻‍♀️『コンドームを一緒に選んだり、つけてあげています』



🙆🏻‍♀️『具体的なお金の数値をだし、計画を提示しなぜ避妊をしたいのかを説明しています』



👨‍👩‍👦『性的同意は夫婦間でもあたりまえというスタンで曲げないでいます』

 




 

こういった声が上がっていました。





女性側がリードし堂々と具体的な家族計画からの性的同意を

定期的に提示をして認識合わせをすることが大事なのかなと思います。

 




 

 

ほかにもコンドーム以外でも





ピルを服用している方や、ミレーナ(避妊リング)を入れている方も思っている以上にたくさんいました‼️




 

🙋🏻‍♀️『営みは大事な派なのでミレーナいれています。生理も楽になるので一石二鳥』




🙋🏼‍♀️『出血量が多いことなどもあってミレーナいれました。出血もほぼなく避妊もできるのでやってよかった』




💁🏻‍♀️『すごく話し合ってピルのんでいます費用は旦那もちで請求!PMS軽減されたし飲んでよかったです』




🙆🏻‍♀️『低用量ピルをのんでいます。生理痛がひどすぎたのが原因でしたが結果避妊にもなりました』




🙅🏻‍♀️『家族計画とPMS治療もありピル使用+ゴム使用をしています』




🙆🏻‍♀️『次がほしいと思えるようになるまで避妊リングいれました!』

 

 




こういった方がとってーーーーも多かった!!!




ミレーナの存在を知らなかったので

私もとっても勉強になったし、



全員ではないかもしれないけど対象であれば保険適用にもなるみたいです。是非避妊で苦しんでいる方は調べてみてね‼️







 

 

そして男性側に手術をしてもらっているという方も比べると少数ではありましたがいました‼️




🙆🏻‍♀️『話し合って旦那さんにパイプカットしてもらいました』

💁🏻‍♀️『我が家は二人目はもう作らないと決めていたので進んでパイプカットをしてくれました』

 

 

という声もありました。

 

 






 夫婦で話し合えて納得のいく

そしてママが一人で抱えて苦しくならないような選択をしていけばどんな選択も正しいとおもいます。





そして最後に

望まない妊娠をして中絶をしたママからのメッセージをはります。



きっとこのママも苦しんだとおもいます。



これを読んでもなお、

性的同意がなく苦しむSEXをするのか今一度私も含め考え直したいですね。

 

 

 




 


勇気あるメッセージをありがとうございます。







夫婦だからこそ性的同意が蔑ろにされやすくなっている中で

夫婦なのに避妊ではなく

夫婦だからこそ同意をしていく歩み寄りが必要なこと

 

そして命にかかわることです。

 

パートナー側の意識をかえ女性側も

堂々と『夫婦で会っても性的同意』をする姿勢でいること

大事にしてほしいと切に願います。


 

 

 ボイシーでは2回にわたり

夫婦間の性的同意についてお話しをしています!パパにも実際ききました!きいてみてね下矢印