こちらの記事コメントありがとうございます!少し考えさせられるコメントがあったのでシェアしますね!私の考えを書きます!


ずっと色々と要らないものまで送られてくるママからの悩み




本当こんなこといったらあれやけど


ありがた迷惑よね...

もしわたしがありかさんならどうするかを書きますね(笑)

参考になるかは分からないけど私がありかさんなら



いらないものは全て売ります
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

うける笑い泣き笑い泣き





まだ話は終わらないですよー



そしてその売れたお金で
わたしなら



お母さんにギフトを送りますね
ありがとうという気持ちでキラキラ




はい。


多分なんですが

お母様満たされてないんですね
自分という存在を認めてほしくて
プレゼントをあげることでその承認欲求を満たそうとしてるんだと思うですよね


ようは



感謝されたい
孫のためにしてあげたい
それは孫が可愛いのもあるけど
娘から感謝されたいのと同時に
自分自身もどこかで大事だと思われたいんだとおもうんです。

だから逆ギレするんです。
認めてもらいたいのに認めてもらえないから



だから私はその欲を満たすために



定期的に美味しいグルメを送るとおもいます



お母さんいつもありがとうってね



今こんなの美味しいみたいだから送らせてね
こんなのどうかなー?
これ美味しかったよーお母さんにも食べてみてほしいー!



ってね


そうするとね
ただグルメが食べたいから嬉しいんじゃなくて


娘が自分のことを考えてくれて
大事にしてくれていると実感することで満たされていき

その承認欲求が満たされれば
こちらへのギフトや小言は減る可能性が高い
と思われます



要は満たされてない


でも自分自身の満たし方の矛先が娘と孫しかないからそこに向けて一生懸命になってしまうんだろうなぁとおもいます。


まぁこれは私の個人的意見です!人によっては効果ない人もいるかもしれないけど

私はこれで圧倒的に干渉はへりましたよ!!!



大事にしてくれてると実感させることで、回避できること
もしよかったら実行してみてね


だから全部売ってしまえ!とおもいますね笑い泣き笑い泣き笑い泣きグッ




あなたのことを考え
選んでみたよ😊が大事ね
もちろんグルメじゃなくても大丈夫



あなたの事を考えて選んだってことが大事



我が家は定期的にグルメを送ってます😊❤️2.3ヶ月に一回!みんなハッピー❤️



あともう一つ






このコメントも考えさせられますね。



やっぱり大事なのは


できたことを褒めて認めてあげるのではなく



出来ないあなたも出来たあなたも弱いあなたも強いあなたも
どんなあなたでも愛してるって

認めてあげることが大事なんだと改めて思えました


結果はどうであれ頑張っているあなたがすごい

ありのままを
いちばん近いところで応援していく親がまずは
丸ごと愛していきたいですね


そうすることで
褒めてもらいたいから
できない自分だと愛されないから

と相手のために頑張るんじゃなくて



自分の幸せのために行動できる人になるのかなとおもいます


みきさん勇気あるコメントありがとうございました

息子さんはとっても幸せですねキラキラ🍀