戦友おつかれ!! 
 
今日は実母トラブルについてボイシ―でお話をさせていただきました!
 
 


 
わたしはもう小学校の時には実の母親がいなくなったので
これは私の体験談ではないだけど
 




 
姑問題ってよくある話だな~っておもうけど
 




 
実はこの活動を3年していていろんなママと出会い結構多かったのが
 
 
 
実母とのトラブルアセアセチーンチーン



 
 
え?自分のお母さんなのに!?アセアセって思うけど
実のお母さんだからたちが悪いってこともあるんだよね。
 
 






結構これ盲点になっているなとおもいます滝汗滝汗滝汗
 
 




 
ボイシ―でのコメントもあれてます(笑)
 
 










うひょーーー滝汗滝汗





じつの娘だからこそ
 
言いたいことが言えちゃうのよね。




 
 
ずっとお母さんの中では『娘』のまんまだから
 
娘という感覚で娘さんの産後も接してしまうの。



 
 
でもね。これすごく盲点で


誰も教えてくれないんだけど
 
 




お母さんにとってはずっと変わらず"娘"かもしれないし
もちろん娘なんだけど...

 



 
子を産んだ"娘"は
これまでの"娘"ではなく
 
 







一人の意思をしっかりともった
母親なのよね


そこをいつまでも
 
わたしの娘!という感覚で
いいたいこと言いまくって子育て否定したり
娘さんの考えを尊重しなかったら
 





 
そりゃトラブルわけですよ。
だってもう娘ではなくそこにいるのは一人の"母親"だから
 
 
 




実の娘は娘でも母親になった娘はもう

ずっと育ててきた娘ではなく

そこにいるのは【一人の母親】でなんです

 

 

 

その意識がなく、娘であるがゆえにコントロールしようとし



昔の子育てや自分の子育ての価値観を押し付け




こんだけしてあげたのに!と見返り求められて




自分の娘!!!という感覚で産後を迎えると

トラブります・・・・滝汗滝汗滝汗

 

 





大事なことをまとめます。




 



 

①私達ママ側もこういったことが起きる可能性があるということを知る



親世代に期待をしすぎない。または自分が苦しいとおもったら

適度な距離感をもつこと。

(親だから絶対言うこと聞かないと…は苦しくなります)

もう私達も親なので自分の嫌なことは自分から戦略的にディスタンスをとる



もしできるなら

産後はまじで一人の母親だから

私の意思を尊重してほしい

当たってしまったらごめん

言葉がけ気をつけてほしいなど

伝えておけたらいいですねグッキラキラ




 

 

②親世代にこの発信が届くかは分からないけど、

自分の娘であったとしても、産後の娘さんはもう娘さんではなく

一人の母親として接し、尊重してあげること

その意識があるかないかで大きく変わりますよね。


そうすることで今後の可愛いお孫さんとの関係も楽しめるし、


自分で自分の首を絞めることになるんですよ滝汗滝汗滝汗これまで可愛がってきた娘さんと

産後のことがキッカケで縁がきれるなんて悲しすぎるえーんえーん



自分の時代の育児はおしつけない、

小言が多い母親は娘さんが母親になったら封印して(笑)

 

 





 

③私は男の子のみなのであれだけど

娘を産んだから、娘が赤ちゃん生まれたら一緒に子育てしよう!という

 

感覚でいるのも危険かなと思います滝汗滝汗(まぁ男女関係なく孫は私が一緒に育てるの!!みたいなね。求められてもないのにね)




結局はサポートなんですよね。

母親を尊重しケアする側であり



当事者として育てるのは母親と父親。

それを超えて求められてもいないのに、私が育てる!!!

わたしも一緒に!!!はトラブルの原因になるかなって思います。(求められてるときは別です)

 


 

可愛がるし、サポートはするけど、母親と父親が決めることを応援する

存在に私はなりたいですね。


以上です!




 

ボイシ―でも実母トラブルで悩んでいるママ達の声と私の考えをお話させていただきました!下矢印下矢印

 

 

 

時間がたったら許せることとそれでも産後のされた言動って忘れられないんです

 

産後の恨みは一生の恨み

わたしたちも気を付けようね(笑)

 

コメント欄吐き出したい人は吐き出してね♡








 

 

イベント情報

4月29日(祝木)ママはぴ爆笑サプリメントコンサート2021東京公演

親子で笑って泣いて踊って楽しめる最高の

デトックスファミリーコンサートです詳細はコチラ左矢印左矢印左矢印

 

5月29日(土)ママはぴ爆笑サプリメントコンサート2021埼玉公演予定

さいたま市で開催予定です。告知はGW明けとなります。お楽しみに!

 

 

 

 

バブリーたまみ公式インスタグラムはこちら左矢印左矢印

 

 

 

 

ママのキモチ代弁デトックスソング!心をリセットしたいとき、こんなママでごめんねって

自分を責めてしまうときに聴いてリセットしてねキラキラ

 

 

ママ界のエンターテイナーバブリーたまみの想い バブたま活動とは