今日はあるファンクラブメンバーのママで

産後1年経ってから産後鬱になり

自ら命を絶とうとしたママからのメッセージを紹介します。





ママである自分を犠牲にし

ママである自分を蔑ろにする育児がどれだけ危険であるか

命にも関わってくるかを

感じていただければ嬉しいです。


以下Hさんからのメッセージです。











あの頃の事は実は記憶がほぼなく曖昧で、でも覚えてる事書いてみますね。




私は元看護師です。

上の娘の時は育休を取って職場復帰しました。その後下の息子出産後、専業主婦になりました。




仕事を辞めたのは、両方とも中途半端になってしまうのが嫌だったから完璧主義でした。

身体が悲鳴を上げるまでは

食事も一汁三菜以上作るのが当たり前だったし家も綺麗にしてたし、割と完璧に近いスケジュールを毎日していました。





自分の為の時間なんてあったかな?って今振り返ってみて思います。







そんな日々を過ごしている中、

息子が1を越えたある日の夕食準備中、娘の「マーマー、マーマー聞いて〜」息子のぐすり泣きの声いつもの事なんだけど、





その日はプツッって何かが切れてしまったんです。






なんの感情もないまま自然と涙が出てきて、立ち尽くしてそれ以上動けなくなってどんどん息苦しくなっていって





旦那にメールだったか電話だったかして何とか早く帰って来てもらって...この後の事、実はあんまり覚えていない...







娘を妊娠してから5年くらい、それまでの我慢が蓄積されて、

とうとうコップの水が溢れてしまったそんな感じでした。





話そうと思うと過呼吸になって苦しくて、こんなに苦しいなら死んだほうがマシ。


こんな私が母親で妻で可哀想‼️

いない方がみんな幸せになれる。

私に価値はない。私のやってる事は誰でも変われる。

私はいらない人間なんだ。





そんな思考がループして

叫びながら何度もベランダに出て足をかけてしまいました。


その度に旦那に引きずり下ろされました。

その頃は死に方を色々考えてた気がします。







産後うつって産後12ヶ月頃って知識としてあったから自分には関係ないななんて思っていました。まさか産後一年で...ただの鬱かもしれないけど




そんな名前とか関係なく子ども産んだら"一生産後"だし、

産後に育児を通してなった鬱なんだから産後鬱なんだと思います。






自分がなんでこんな風になってしまったのか今考えると、

妊娠して出産するって事は




子供のことが第一優先、自分の事は二の次、子供の為に家族の為に生きていくべきだ‼️



そんな思考が無意識にあったんだと思います。

まさに呪いです。






私の場合仕事を辞めて専業主婦になったんだから家事育児完璧にできて当たり前‼️





そんな風にも思っていたし、お金を稼いでいない私は色々な場面で我慢をする部分が多かったです。しばらくは「家族のお金」とは考えられず、旦那の稼いだお金を使わせてもらっているみたいに思っていました。(今は好きに使ってます🤫笑)




家事育児って毎日同じような事の繰り返しで自分も周りも当たり前と感じているから達成感も感じられにくいし、これも原因かなと思います。






たまちゃんに出会って


ママ自身が自分を大切にする事が家族の為になるんだって知って、



初めはそんなわけない‼︎って思ってたけど、たまちゃんの活動を見ていくうちに共感できる部分が多くて、少しずつその意味がわかっていった感じでした。





ママ自身を大切にするなんて、誰も教えてくれなかったし知らなかった。本当に目から鱗でした。





私が私自身のことを大切にして、

私の人生を歩むことが子どもへの1番の教育になるのかなと今では思います。





最近では子ども達と笑顔でいられる事多くなってきています😊







子ども=自分の評価みたいに思っていた部分がどこかであって、



できていないところにばかり目を向けて、出来る様にさせようとしていた。でもたまちゃんの投稿をみて、



子どもには子供の人生があって自分ではない。




人の目なんて気にしないで、自分達が幸せと思えていればいいんだ。ありのままを愛するってことが大切。


私もありのままの私を家族に愛して欲しいから


そんな風に思わせてくれた事感謝しています。たまちゃんに出会う事ができて本当に命救われました。1人じゃないって思うだけで救われます。改めて本当にありがとう。


Hより












ママが幸せになってはじめて我が子を幸せにできる




自分を犠牲にしすぎる育児は

いつかいつか限界がくる




Hさん

生きてるだけで

本当にありがとう




これからも自分を大事に大事にしていこうね

ママの笑顔がいちばん





ボイシーでは泣きながらHさんのメッセージに対してお話しをしました

こちらからきけます🍀🍀下矢印下矢印







 

募集中のイベント情報

4月29日(祝木)ママはぴ爆笑サプリメントコンサート2021東京公演

親子で笑って泣いて踊って楽しめる最高の

デトックスファミリーコンサートです詳細はコチラ左矢印左矢印左矢印

 

5月29日(土)ママはぴ爆笑サプリメントコンサート2021埼玉公演予定

さいたま市で開催予定です。告知はGW明けとなります。お楽しみに!

 

 

 

 

バブリーたまみ公式インスタグラムはこちら左矢印左矢印

 

 

 

音声ラジオ『バブたまのスカッとラジオ』始めましたこちら左矢印左矢印

無料です☆フォローよろしくお願いします!

 

 

バブたまの公式ラインスタンプはこちら左矢印左矢印左矢印

 

ママのキモチ代弁デトックスソング!心をリセットしたいとき、こんなママでごめんねって

自分を責めてしまうときに聴いてリセットしてねキラキラ