おつかれさまーー!!

 

こちらの戦友の相談について

 

 



どうしたらいいか・・・



わたしの意見をかきますね。クソバイスかもしれませんお願いお願い厳しいなと思わせたらごめんね


率直なわたしの感想です。



 
 
 
旦那さんに噛み付いてしまい...
何か言われるたびにイラついて
暴言をはいてしまう・・・



 
なんでわたしばっかり...
 
 
 
 
と思ってしまうこのママの相談
 
 
 


 
ちょっと前の私も
 
 
なんで私ばっかり!!ムキー
 
 
ってなってたからめちゃくちゃ分かるなぁ~滝汗
 
 



特に一人目の産後がやばかったなぁ...



今以上に毎日毎日
何でわたしばっかり・・・
何でわたしばっかり・・・



 
夫の言動すべてイライラして
投げるもの投げて暴言はいて
ヒステリック鬼ラインして...
自由にしてるのが本当に
腹立たしくて仕方なかった



嫌味言う気持ちもめちゃくちゃわかる。そーゆーときって嫌味ばっかでるよねチーンチーン



 
 
とにかく【なんでわたしばっかり】がぬぐえずに
すべてのストレスを旦那にあたっていた。発言も
歩き方も表情も全ていやだった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きこれは今も。寝不足や疲労で被害者意識がマックスのときはとくにやばい


 
 
 
このママの詳細をわからないからなんとも言えないけど...


わたしの考えを正直にかくね。



 だいたいこの
なんで私ばっかり?!
と思ってしまうときは
過酷な環境
自分を満たせない環境に原因があることが多いとおもってます。


だいたい環境です。




 
 
そしてなんとなくだけど
 
 




もし旦那さんと別れて
 
 




旦那さんから解放されて
 




 
例えば子供たちだけで生活をしたら
 
 




何でわたしばっかり...



本当になくなるかな??
と一瞬おもってしまった。
 








 
たぶんだけど
 
 
 
なくならない気がする...
 


ごめんね詳しいはなしきいてないのに。
私もなんで私ばっかり!?なんでなんでちゃんになりがちだからなんとなく分かる。



 
 
旦那さんがいなくなったら
その被害者意識がまったくなくなるとは思えないんだよな。
 





 
まぁ状況がよめないけど
これはわたしの環境におきかえたらね?




私が被害者意識がでてくるときって
 


旦那さんへの怒りももちろんあるんだけど
 
自分自身がめちゃくちゃ満たされてないときなんだよね




 
だから例えばそのストレス先を旦那さんに当たり散らしていたとすると
もちろん旦那さんにも非があるんだけどね?



 
その旦那さんと別れること離れることで
楽になるとおもっていたけど



実はそこだけが原因じゃなくて
自分自身がまず満たされていないから


 
旦那さんがいなくなったとしても
当時のわたしだったら



たぶんまた他のストレスをあたるところを探して
なんでわたしばっかり!!!ってイライラしていたとおもう。
 
例えば子供とかね。
これは最悪なパターンね
 
 



逆にあのとき(今でも)旦那がいてくれることで



子供に当たり散らさないというストッパーになっているのは事実だった(私の話ね)
でもこれって旦那さんも人間だからいつか爆発します。



 

 
 
本当の本当の本当の意味で
旦那さんがすべて原因であれば(状況がわからないからなんともいえないけど)
別れるという選択ももちろんいいとおもうけど



 

 
まずはその前に

自分自身がどうしてここまでイライラして当たり散らしてしまうのか

本当は一人でがんばりすぎているんじゃないか



自分の中で【これぐらい我慢しないと】っていろんなこと犠牲にしていないか


これやりたいのを我慢し続けていないか



旦那さんにこうなってほしい以前に自分はこうなりたいがあるのか



報われないタスクだらけの子育ての中で
自分が達成感があること報われることを同時にしているのか
 


旦那さんと一緒に子育てしたいのにこうしてほしい!という気持ちが伝わらないし、察してくれないことでイライラして嫌味をいってしまって、さらに旦那さんも会話するのが嫌になって
負のループにはいっていないか



などなど


まず自分自身とむきあって




 
 
自分自身は満たされている
自分自身が充実している
そのうえで旦那さんの言動に問題があり
そこが全てガンとなって
ストレスとなっているなら



 
もちろん離れる選択をとることもいいとおもうグッ





でもそれだけでないのであれば
 
 
離れる選択をしたとしても
また別の人、または自分自身に呪いをいいつづけて苦しめてしまうかもしれない。



 
 
まずは自分自身の機嫌は自分しかとれないこと。



 
自分が満たされていないのは他人のせいにしたほうが
もちろん楽だけど
まずはどうしてこんなに満たされていないか



 
そしてそれがママのSOSだとしたら



 
自分自身でまずはなにができるか。
 



 
子育ての環境が過酷すぎていないか
一人ですべてやろうとしていないか
我慢ばかりしていないか
 
 
そこをまずは見直したうえで
 
 
 
いや...こいつや!!!!!!旦那やっ!

って思うのであれば
一歩離れる選択を進んでもいいかもしれませんね。



 


 
わたしは離婚については反対ではないです!わたし
シングルファザーで育ちましたがめちゃくちゃ幸せだったのでグッキラキラ



 
 
ただ一番つらいのが
旦那が原因と思って別れたにも関わらず


本当の原因はそれだけではなく本当は自分自身ママでもない妻でもない自分が
満たされていなくて


その選択をしてさらに
なんで私ばっかりこんなに頑張らなきゃいけないの‼️と


子供にあたってしまうという最悪な
ことを避けたいために書きました。



 
シングルであろうとダブル?であろうと、トリプルであろうと笑い泣き
ママが幸せである選択であればいいと思っています!
 




 
どんな選択もそのあとに
正しいものにしていけばいいとおもうので!!!その選択の前に自分自身を犠牲にしすぎてないか呪いかけていないか
相手旦那が自由ならば
自分だって自由になればいい選択をする努力をしているのか



ママのSOSのときこそ
なんで私ばっかり!
がでてきます
 
 



 


的外れな回答だったらごめんなさい!!!なにかの誰かのキッカケになればお願いお願い
 
 
 
 残りの時間!とりあえずのりきろう!!
 
 
 
 
 
 
 

 

 

Instagramはこちら♡←←

 

バブたまのイベント情報はこちら←←

 

 

育児家事のながらで聴ける音声ラジオはじめました!フォローしてね♡


 

バブたまの代表ソング♪涙活にどうぞ

 

子供たちと一緒にみておどってね♡おおきな肩パットの下で(笑)