1人目の産後辛いと言っていたのに

どうして2人目欲しいと

思ったんですか?


この質問めちゃくちゃ聞かれます(笑)





何度も考えました

何度も何度も(笑)

そして答えにいたったのがこちら...


多分...

本能です...

(笑)







すみません。こんな答えしたでなくて

なーーーんか分からないけど...


1人目の産後

あんだけキツくて、泣いて

薬処方されるわ

ガルガルして離婚したいとおもったり

SNSでキラキラアピールして自爆したり

友達とも絶縁になるわ

自律神経までやられて立ち上がれなくなって

東京ワンオペ辛すぎて実家かえりまくって


そんな感じやったのに

なんかわからんけど


赤ちゃん欲しい...と思ってしまいました


理由も理屈もなかった(笑)






不思議ですよね(笑)

あんな痛くて、あんなつらくて、あんな過酷なのに


また自ら

それを味わいにいくなんて


あたし

どんだけドMなんだろう


(笑)


ここから私の考えを述べます







人生毎日選択だらけの毎日で

たくさんのことを選択してきていて


自分の人生を豊かにするために

私達は日々たくさんの選択をしてきている。


でもどこかでいつも

正しい選択をしないと!!!

っておもいがちで、

その選択に悩んで正しいのはどっちなんだ!

って悩みに悩んで悩みまくるんだけどさ、


正しいか間違えているかを

やってもいないのに決めるってかなり難しいよね...(*_*)







だから私は

私の本能や感覚を

すごく大事にしていて


その時に選んだ選択を

そのあと正しいものにしていく

ことにエネルギーをつかっています


私の場合なら

二人目を生むことが正しかったか間違えてたかと考えるのではなく


二人目を生んだ選択を

よかったと思えるものにしていく


自分が選んだんなら

それを正しいものにしていけば

どんな選択も間違いなんてないんだよ。













2人目を生んでよかったと

思えるようにするために私は


1人目の産後と圧倒的に違う考えで

自分と向き合ってます。


🍀自分の味方でいてあげる

🍀手抜きという名の"工夫"をし

🍀離れたい気持ちを無視しない

🍀私は大丈夫と過信しない

🍀いつだって大丈夫じゃない!

🍀泣きたいときは泣く!

🍀吐き出せ!自分だけでためるな!

🍀存分に私を甘やかしてあげる

🍀自分を犠牲にしない

🍀イライラしだしたら私が悪いんじゃない!

今の環境をみなおすべきSOS!!


完璧じゃない自分を

許せた私は最強でした。





もしかして

その考えがなく

他のママと比べて私なんて...

もっと大変なひとがいるのに

私全然できてない...

もっと頑張らなきゃ...

こんな可愛いのにイライラして

最低な母親だ...


と自分を責めていたら


2人目を

後悔していたかもしれません。








何人だから大変だ!というより

どんな環境でも

自分がいちばん自分のみかたでいてあげれるか。


結局ね

1人でも2人でもそれ以上でも

何人の子育ても大変だけど


自分が自分の敵であることが

いちばん辛いんじゃないかな

1人目の産後と圧倒的に違うのはここ)







あなたが選んだ選択を

これから正しいものにしていけばいい。


どんな環境でも


私の家族にとっては

私の笑顔がいちばん🍀


そしてあなたの家族にとっても

あなたも大事な家族

あなたの笑顔がいちばんだよ🍀






 

\バブたま愛用品まとめこちら/

 

 

\チェックしてね/

右矢印インスタグラムこちら左矢印
 
右矢印ファンクラブこちら左矢印

 

 
ママのデトックスバブうた

 

バブリーたまみって??どんな人?NHK特集