子供のあそびについて質問がありましたー!

質問ありがとう!



くっそ真面目に答えますね!専門家ではないのであくまでも個人的な意見です!🙏🏻🙏🏻






一応リトミックとベビマの資格はもってます!

でももうバブたまをしすぎてあんまり自信ない(笑)笑い泣き笑い泣き







赤ちゃんに対して

絵本読んであげたりおもちゃで遊んであげててこれでいいのかな?...と思うと書いていますが






正直いうと






めちゃくちゃいいじゃん!!

てかまじすばらしい!!



って思います!!!!!





ごめんこんなんで笑い泣き笑い泣き






さぁここからは!




さらに私の考え述べます!





赤ちゃん👶🏻に対しては

絵本を読んであげたり

おもちゃで遊んであげたり

ふれあい遊びをしてあげたり

ベビーマッサージでふれあったりと



赤ちゃんとの肌と肌のふれあい



ってすごく大事なのには




もちろん赤ちゃんの成長にも

もちろんですが




肌と肌のふれあいって子供だけでなく

ママにとっても

オキシトシン


という
幸せホルモンが

分泌されるんですよね!(効果はぜひ記事よんでね)






だから親子のふれあいや

抱っこは是非


どんどんやればいいとおもっています!



子供にとってもママにとってもめちゃくちゃいいんですキラキラ





ただね!






これも四六時中ふれあい遊びなんてやってらんないんですよ滝汗滝汗滝汗おいで






わたしは頭おかしくなるよずっとやってたら笑い泣き笑い泣き





大事なことは





あーやりたくないのに

やらなきゃいけない





と思って遊ぶというよりは






あー可愛いなぁーって




心から思えて遊んであげることが大事なのかなぁっておもいます‼️





その心の余裕を

ママがもてることが大事なのかとおもうし






私はバブ太にも正直に

嫌いな遊びは嫌いといいます笑い泣き笑い泣きどうしても遊びたくないときは遊びたくないっていうときもある笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ママこの遊びあんまり好きじゃないから1回だけでお願いします🙏🏻とか(笑)





リー太に対しても

ふれあって遊んであげなきゃ!




と思ってイヤイヤながらではなく(そういうのも伝わる)






空いた時間に

あー可愛いなぁー

ハムハムしよーって感じで

ふれあい遊びしてます!






だからベビーマッサージ教室いったり、オンラインでリトミックしたりコンサート参加したりするのはすごくいいのは





この時間はこの子と

あそんであげよう!ってメリハリつくから!







日常の中で四六時中遊ぶのは

ママにとっても疲れるし無理だから、

ママが休憩して




目があったらニコっとわらってあげたり



抱っこ!っていわれたら

少し待たせるかもしれないけど

抱っこしてあげて




ギューーって抱きしめてあげる





その心の余裕をママがつくることが大事かなと思います!



そんなの余裕なかったらまじできないからね




少し手を抜いたり

完璧に家事しない日があってよかったり

今日はお惣菜にして自分の好きな雑誌みて、そのあといっぱい遊んであげよう!とかでもいいよね!








具体的にどんな遊びがあるかですが、






私もベビーマッサージの資格やリトミックの資格もってますが、ベビーマッサージやうたでふれあい遊びはオススメです!







別に足から全身完璧にしなくてもよくて、ちょっとからだをなでなでこちょこちょしてあげるだけでもOK!!



歌が上手じゃないととかもなくて、ママが好きな曲で嵐の曲にあわせて、ツンツンしたりなでなでしたりするのでもいいのよ(笑)


テキソソー!テキテキソソー!!とかいいながら

ツンツンしたりね!笑い泣きラブラブラブラブ





ママが楽しいほうがいいからさ!




私はリー太に関してはお散歩もいってません笑い泣き笑い泣きでも抱っこしたり、手を握っていないいないばぁをしたりしてますよ



もちろん四六時中ではないけどね(笑)





ラララ肩パットとか

お立ち台のぼってパパイパイとか私の替え歌でしょうもない遊びうたとかね(笑)なんでもいいのよ


ママが楽しくいれるのがいちばん





あとは1人遊びをしだしたら

絶対邪魔しません



これは話しかけたりもしませんね




自分で何かを考えて集中して遊んでいるときは、それを邪魔しないほうがいいかなとおもいます。




私はそれはバブ太が0歳からもすごく徹底してます‼️


(そしてここぞとばかりに私もゆっくりします)





1人遊びは集中して色々な思考を子供ながらにめぐらせてます





大人の一言でその無限に広がる思考を停止するのはもったいない!!





ぜひ

ここぞとばかりに親もやすみましょう!!



チャンスだよねもはや笑い泣き笑い泣き






1人遊びは邪魔しないでママもゆっくり休む


遊ばなきゃ‼️とイライラするなら距離をとってママの心が安らかな環境をつくる


赤ちゃんの間はふれあいが喜ぶとおもう!こうやって遊ばなきゃいけないとかはなく、

触れて笑って話しかけてママが楽しいと思える形で

ママもオキシトシンだしちゃえ!





あとはこれから成長するうえで、壊したり上から落としてみたり

大人にとっては都合の悪いことしてイライラするとおもいますが、

壊したりしたら【壊すという行為が必要な時期】なので、

壊してもいいものを準備しておいたり、上から落としてもいいもの、お茶はダメだけど、これはいいよ! 椅子の上からジャンプはダメだからその代わりとなるジャンプできる場所を提供してあげたほうがいいです!


その時に必要な遊びをしようとしてるだけなので、

あっ今破壊したい時期なのね了解っす!!で破壊できるおもちゃを準備してあげよう。




【成長するうえで必要な動き】と思えればイライラも少しは減るかな??かな?笑い泣き笑い泣き







アドバイスにはならなかったかもしれないけど以上です笑い泣き





オススメのおもちゃ

紹介しまーす!




シフォンスカーフ!赤ちゃんや子供の上にかけてあげてからのいないいないばぁ!とか、手のなかに小さく丸めてポーーン!とかめちゃくちゃ遊び方無限です。リトミックの先生とかは必須の魔法のおもちゃ。私も教室でつかってました。透明で見えてるっていうのがたまらないんです。赤ちゃんから使えて持ち運びもポケットにいれてましたね。これはまじでオススメ下矢印下矢印



積み重ねる系はめちゃくちゃ遊ぶし

遊び方も【にぎる】【両手もってカチカチ音ならしてあわせる】【壊す】【落とす】【上にのせる】から【順番に上にのせる】とどんどん進化していきますね

壊すも大事な遊び。本当大変だよね(笑)


 

前も紹介したけど、なめやすい掴みやすい軽い投げれる!!シャカシャカしたりコロコロしたりするのにまでつかえるよ!


これは大人気ですね!3歳くらいまでずっと好きでした。すぐ終わるしオススメ(笑)





いっぼんばしこちょこちょの 赤ちゃんふれあいバージョン(笑)これ普通にしてあげるとリー太はめちゃくちゃ喜ぶ(笑)





\バブたま愛用品まとめこちら/

 
 
 
 
\予約受付中/
2月6日(土)オンラインfamily
デトックスコンサート詳細こちら

 

\チェックしてね/

 
右矢印インスタグラムこちら左矢印
 
右矢印ファンクラブこちら左矢印

 

 

 


今月のバブうた