ママ友についてたくさん相談がきますので、

バブたまの『ママ友』に対する考えを

ストレートに書きます

image

 

ママになってから、ママ友ができて

子育て乗り越えれた、子育てが楽しい。

 





1人じゃない

 

と思えたのはママ友のおかげだ

という方も多いでしょう。

 

 




 

逆にママ友とのトラブルで傷ついた方

もいるでしょう。

個人的な考えを書きますねお願い

 

 

 

 

 

 

最初に言っておきます。

 





 

私にとっても、

きっとこれを読んでるあなたにとっても

『ママ友』という存在は







 

あなたの子育てを

『豊かにしてくれることがある

選択肢のひとつ』

 

 




 

 

ただそれだけです。

選択肢のひとつです。

別にいてもいいし、いなくてもどちらでもいい。

 

 



 

えっなんか酷くね?って思うよね?

ちょっと聞いて(笑)(>人<;)

 

 

 

 

わたしたちは、

ママ友を作るために結婚した訳でもなく。

ママ友を作るために出産した訳でもない。

 

 




 

紛れもなく自分のために、

そして家族のために

今のあなたがいる。

 

 



 

決して

ママ友のために育児をしてるわけでも

日々の生活を送ってるわけでもないんだよね。

ここすごく大事。

 

 

 

 

 

だから

無理にでも絶対作らないと!

無理にでも仲良くしないと!

 

と囚われる必要はない。







 

大事なのは自分

 





あなたにとって

あなたらしくいれる関係であれば

付き合っていけばいいだけ。

 

 

 

 



 

私はこう考えてます。

ママ友というかより、その人が自分にとって

戦友であるかどうか。

 




 

もしあなたがママ友のことで悩んでいて

 






なんか比べられて

子供の発達のことや育児のこと、家庭の事で

マウントとってくるようなママ友

 

その人はあなたにとって

戦友ですか?

 

 

 




 

 

あなたのママ友がママ友としてではなく

あなたにとって戦友であるかどうか』を考えてみてください。

 




 

戦友には、苦労を共にした仲間、

厳しい環境競争を共に闘った仲間という意味があります



 

お互いを認め合い、励ましあいます。

 

 

そこにマウンティングなんて存在しません。

 

 






もしそれに傷つき悩み悲しみ

辛い思いをしてるなら、




そんな選択肢の一つとは




さよならしたほうがいい。






それはあなたにとっての戦友ではない。

 

 







 

でも子供同士が仲良いから...ショボーン

 

クラスの係があるから...ショボーン

 

グループがあるから...ショボーン





 

だから自分を犠牲にしてまでもつらい思いしてまでも仲良くしないと...と思うかもしれない。

 

 




 

でも本当にママがそれで苦しいなら

それって子供は嬉しいかな?

 

 

 

 

わざわざ仲悪くなる必要はないけど





別に仲良く絶対しないといけない訳ではない



という気持ちでいるだけでいい




それだけでも全然違うよね。

 

 

 





私にも親友がいました。

でもお互いがママになってからは、




ママ友(先輩ママ・後輩ママ)になってしまった。

 

産後私の心の弱さもあってか、




親友から先輩ママになってかけられる言葉が『ママ失格』って言われてるようで、ほんとに辛かった。

 

 

 

でも昔からの友達だから我慢しないとって

自分に言い聞かせた。




 

でも辛さは増していく一方でした。

 




その後勇気をふりしぼって全てを伝えて

そのママ友のことで悩むのをやめ

自分のために時間を使うことにしました。

 





連絡をとらなくなってからは、私自身すごく楽になりました。

 

 

 

 

 

無理に作らないとって思うと辛くなる。

無理に仲良くしないとって思って辛くなる。







 

離れる勇気、距離をおく勇気、別にこの人と仲良い関係でいないといけないとおもう事を捨てる勇気が必要です。勇気いるよねわかる..

 

 

ベクトルをもっと自分の心へ

自分に正直になっていいよ

 

 

 




 

あなたにとってあなたらしくいれる

出会えた戦友を大事にしていこう

 

 

 

 

そしていちばん大事にしてほしいのは




自分自身の笑顔あることを

忘れないでいこう乙女のトキメキ