※これまでのブログの一連を記事にまとめましま

名もなき育児に名前つけてみた






『今日なにしてたの?』と聞かれても

『いつも何してるの?』と聞かれても

なんかうまく...『これ出来た‼️

って答えれなくて






『あたし今日何もできてない...

と思ってしまいませんか?







今日本当はしたかったのにできなかったことや、めちゃくちゃ充実した理想の過ごし方をしている自分やSNSで充実してる友人をみて







私全然なにもできてない





出来てないことばかりピックアップして

考えて『あたしダメだ...』自己嫌悪。


私だけ?ほぼ毎日そう思ってました。










ふとね。

あたし何やってるんだろ?






なんで毎日なにもしてないって自分責めてるんやろ?っておもって...(笑)







自分のやったことを書き出してみました。






そしてやったことに対して

『できた』をつけてみました。






午前中の2時間ほどのことです

  • 息子が寒いというので着替えをホットカーペットであたためてあげることが出来た
  • トイレに連れていけた
  • 着替えをさせることができた
  • 熱はかることができた
  • お茶をのませることできた
  • 保育園ノートに記入できた
  • ママ!ときかれたから返事ができた
  • 無事に保育園つれていけた
  • 保育園でしたく準備全部できた
  • 下の子の哺乳瓶あらえた
  • 抱っこと泣かれたら抱っこしてあげれた
  • 上下に揺れてリー太に心地よくしてあげれた
  • バウンサーに座らせることができた
  • オウボールをつけさせてあげれた
  • 鼻がでたからティッシュでふいてあげることができた
  • よだれまみれだから服を着替えさせることができた
  • メリーも電源つけて遊ばせることができた...

キリがないですね(笑)








てかやったことをとりあえず紙にガンガン書いてみました。





えっと紙全然たりないですね(笑)

まだ一日全然終わってねーよ







ここまでしといて

あぁあたし今日なにも出来てない...

なんて






あたし

どこまでもドMだな(笑)

(いやどこまでもドSなのか?笑)











聞いてほしい。

わたしたちは何もしてないんじゃない。






やることが多すぎて

地味で細かすぎて、なのにとめられなくて考える暇もない‼️





しかも自分のタイミングで

スムーズに何一つできない‼️






イヤイヤとかヤダヤダとか

子供の感情と隣あわせな中で

これ全部やらないといけない。






そりゃストレスもたまるし

そりゃイライラもするよ






それで

今日一体なにしてたの?

とかきかれたら......ブチ💢




しばくぞ









笑い泣きお願い





さらに聞いてほしい。


この紙に書いたことを一つたりともしないでみてください。




会社でやらないといけないタスクをやらなかったら、

代わりにしてくれる人に

迷惑かけるかもしれない、

お客さんに怒られて取引先変えられるかもしれない。

それも大変です。







じゃあ、ママがこの紙に書いてることを一つたりともしなかったら、


代わりの人もいない、


怒られることもない。



待ってるのは死です。









さぁもう一度ききます


私たちは

本当に何もしてないんでしょうか?










名もなき育児に名前つけてみたら

『わたし何もやってないわ』なんて

とんだドMでした(笑)





そして

『やったこと+できた』

きっと今日の最後はこう思うはず






我が子と無事に

今日一日乗り切ることができた


『わたしありがとう』🍀








戦友も書いてくれしま


あげたらキリないね!

ポイント5%増し笑い泣き拍手




頑張ってる自分自身を

大事にしていこう🍀🍀



ハゲはとらまないよ😌可愛い買いましたくそが