心のSOS【脳内虐待】

以前ブログにも書きましたがすごく大事なことなのでまた記事コラムとしてまとめさせていただきましたお願いお願い


気分を害する可能性がある内容が含まれています。見たくない方は見ないでください




脳内虐待...脳内で虐待してしまっているシーンが脳裏によぎってしまう。我が子にひどいことをしている自分がよぎる、〇〇したらどうなるだろう...と怖いことが頭によぎること。バブたまの造語です。









先日、夜中2時から2時間以上4か月の息子が

何をしても泣き止みませんでした。





いいかげんにしてくれっ...

トントンしながら、そのトントンに

力が入ってしまいそうになり

脳裏で、ものすごい顔で睨みつけてる

顔をした私が、可愛いはずの我が子の

顔を押さえている自分が一瞬やどりました。





そう

脳内虐待が起きたのです。

(脳裏に一瞬やどっただけです)

その瞬間ヤバイ...と思いキッチンに避難し

旦那と交代しました。

私は寝不足が続いていました。







ちなみにこの脳内虐待は、母親になってから

いっぱいいっぱいでイライラがとまらない時に起きるようになりました。







最初は何故おきているのか、こんな怖いことを考えるのは私だけで誰にも言えない。

私は最低な母親だ。

と自分を責めました。







もうこの子は私が母親じゃない方が幸せだと...


そんなある日、インスタで勇気をだして

『脳内で虐待をしてしまう』ことを暴露。





すると...批判もありましたが

同じ経験をしたことがある人が

想像をはるかに超えて多かったんです。







そして

『脳内虐待』を発信していると

賛否はありましたが、




CBCテレビ ニュース番組チャント!で

この脳内虐待について特集をしてくれました




そして専門家の臨床心理士の先生に聴いてもらいました






専門家の先生は脳内虐待のことを

『防衛規制』

という心の機能を守る働きだと説明







「受け入れがたい苦痛を感じたときに無意識に軽減させようとする心理のことで無意識に脳内で子供を虐待することで、目の前の不安から逃げようとしているあらわれである」





そして脳内虐待は

ママたちの心のSOSと説明されていました。






そう脳内虐待は

\お母さん!限界がきているよー/

ていう

ママの心のSOS

だったんです。





大事なことをまとめます☝🏻この脳内虐待が起きたときにどう自分を受け止めるかが大事です。







脳内虐待がおきたら...わたしをそうさせている寝不足な環境や、一人で抱えている環境

何事も自分のタイミングでできない

ストレスをかかえているそんな

環境に問題があるだけで


決してママの性格や人格がダメだとか悪いとかではないこと‼️




あなたが今その瞬間おかれている環境が過酷すぎてあなたをそうさせていること




いますぐ直ちに一瞬でもいいから自分が逃れることへベクトルをむけること





わたしが限界にちかいSOSなんだ

と捉えてください。そこだけはお願いわかっててほしい。








でもそれを知らないとね...

こんなに可愛いはずなのに...

『わたしは最低な母親だ』と

自分の人格に問題がある

と自分を受け止め、





自分を責めると


自己否定の負のループ

から抜け出せなくなります。





こんなに可愛いはずなのになんで?そんな私はダメだそんな私は母親になるべきではなかったこの子にとって私が母親じゃないほうがいいはずだ私はいない方がいい消えたい





このように

自分の存在価値すら

分からなくなるんだよ








寝不足、ホルモンバランスのみだれ、自律神経のみだれ、孤独からおこる、産後うつ

育児ノイローゼの本当に怖いところは


自分の価値が分からなくなることです




そうすると人間はどうしたいか

『逃げたい』

とおもうんですよ。


でも本当に鬱状況だとどうすれば逃げれるかを考える思考が停止するんです





だから

死にたい

とおもってしまう。

本当に命にかかわること







大事なのはこのSOSの症状がでたときは限界が近づいてます。



その都度その都度、自分のSOSを無視しないであげてください。



誰かに電話する

かわってもらう

預かってもらう

避難する

とりあえず冷蔵庫あけてチョコレートたべる

とりあえず甘い飲み物のむ、無心に曲を聴く

トイレにこもる、吐き出す、耳栓をつける

なんでもいい





一瞬でも逃げ出す次の手立てを考え

そして、この環境を自分のためにも

少しでもママが楽になれるように見直してほしい。それは甘えじゃない

命に関わることです。







あなたの身体と心は必死に全てをつかって

あなたに叫んでいます。




我が子を守ろうと防衛規制だしてまで命がけであなたは我が子を守ろうとしているんです。




命がけで愛してるんだよ!




心のSOS【脳内虐待】

命をつなげようと必死な信号である

ことを受け止めて、ママである自分自身を大事にしよう





ママ、命がけで我が子を

守ってくれてありがとう🍀





※追記

数日前にニュースになった生後2週間の赤ちゃんの口を塞いでしまったママが頭によぎりました。


ごめを私にはこのママの気持ちがわかる。

決して虐待を肯定したいわけではないが

本当に頑張ったんだろなって

15日間本当に頑張ったんだろうなって思います。


母親だけ?父親はなにしてる?同罪だろ(個人的意見です)

孤独が全てをこうさせることを

子育ては幸せなことではあるけれども

そこまでも人格をも変えてしまうことがあることを。一人で育児を絶対させてはいけないことをもっと世の中に危機感もってほしいなと心から願います。