たくさんのコメント本当にありがとうございますお願いお願い



殴り書きして
自分の思考整理して
スッキリしたけど
みんなのコメントみて


もー




本当戦友みんなと飲みてーわ




昨日の夜中のはなしをします
気分悪くなるかもしれないので、
ダークなのを見たくない人は見ないでね🙏🏻






夜中1時半





泣き出したリー太




おっぱいをあげても泣き止まない(いつもはだいたい夜中おっぱいのあとは寝てくれる)




抱っこだと泣き止むけど
またおいたら泣き出す





鼻がつまってるみたいだから
メルシーポットで鼻をとって





添い乳しても
乳をはなすと泣き出す





抱っこしてオムツかえてみて




鼻水がでてるから
泣くのかとまたメルシーポットして




泣いてるリー太と上下に揺れて





布団に置いてトントンしてみる




トントンしても泣いてて





もう本当に眠いし
早く寝ろよ
イライラとまらなくなってきて




口おさえたくなる
気持ちが出てきました。





そしてトントンしてたら
トントンを強くしてしまいそうになって...もう本当ごめんなさい





その瞬間に





あーやばい




もう1人の自分が舞い降りてきた





これはやばい



SOSだ


とおもって





バブパパとスイッチして





キッチンに避難




無心でミルクつくって





パパとバトンタッチして





とにかくリー太から逃げた











自分が自分じゃない自分がみえた





頭の中で数日前のニュースになっていたお母さんが頭によぎってしまったよ





私も一歩手前だった





本当に自分がこわい




私は我が子を愛してるんです




本当に可愛くて仕方ない




ハムハムしたり
匂いかぎまくって
あー可愛いなぁって


でも寝不足や
自分のタイミングでやりたいこと、やるべきことができないストレスというのは



しっかり蓄積されてます


こんなにも可愛い我が子を




もう1人の自分が舞い降りてきて
死んだ顔で睨んでる。




本当に自分が怖くなるよ





みんなに聞いてほしいことがあります。



いまはこの活動を通して
わかったことがあります。






インスタでも書いたけど
みてほしい下矢印下矢印


けっしてママの性格や人格がダメだとか悪いとかではないこと



この環境がそうさせていていること



それをわかっててほしい

でもそれを知らないとね...





こんなに可愛いはずなのに



こんな私がダメなんだって



自己否定がはじまるんです




そう
負のループ






これは命にかかわるんです。




だからね。




みんな




ここすごく大事!
テストでます(笑)




もし自分が自分じゃないような
ことをしてしまいそうになったり、大声をだしたり手をあげてしまいそうになったり
負のループに陥りそうになったら



それはあなたがダメとか
あなたが悪いとか
あなたが母親失格とか



そうじゃなくて



あなたが抱えている環境が
あなたをそうさせてしまっている




そう頭で転換してほしい



それを考えれないと、



私が最低なんだ



と自分をせめて



自分の存在価値が分からなくなるんだよ



寝不足、ホルモンバランスのみだれ、自律神経のみだれ、孤独から


おこる
産後うつ
育児ノイローゼのこわいところは


自分の価値が分からなくなることです



そうすると人間はどうしたいか




『逃げたい』



とおもうのです。




そしてどうすれば逃げれるかを考える思考が停止するから





死にたい
とおもってしまう。




でもこれが
『自分がダメなお母さんだから』じゃなくて




自分のSOSなんだ

と気付けるかどうか





そこが子育てで
本当に大事なところ




それがSOSだとわかると
自分がこうならないように
どうしたらいいか
誰に相談して
離れる時間が必要だ
かわってもらおう
預けよう
電話しよう



なんでもいい




孤独から逃げ出す次の手立てを考えれるんです



鬱になったら




その思考が停止するの



だからそのまえに





小さなSOSでも
無視しつづけないで



その都度、その都度
手立てをくわえることが大事なの



昨日の私は危なかった



違う人間でした




否定したいやつはすればいい




だけどこれみて




あっ...今の私だ




とおもっている人がいれば




そのSOSを絶対むししないでね




一緒に乗り切ろうね








福袋みんなかう?これほしいなぁ



夜中に自分責めたときに聴いてね




\バブたま愛用品まとめこちら/


インスタグラムこちら


ファンクラブこちら