一人怒り新党します
フーーーンくらいで見てください笑い泣き笑い泣き




今日は朝から顔を
洗ってません





えぇ




髪も抜けてきて



髪かいたらフケまででてくる有様です





携帯ポチポチしながら



ボーーーーーーーってしてます




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





寝不足が続いてるのか




とりあえず今日は時間みつけて




ドアをしめて

30分だけ




ガーーーーって昼寝しました





ドアをしめて
1人っての大事ね


ドアを閉めて
1人の空間で寝ること


こんなにも幸せなことはないね


ドアをしめて一人で寝る



これすらも簡単にできないからこそ子育てって大変なんだよな










いま週に一回来てもらってますが、気持ちが全然違います。





まず子供を見ながら家事をしてくれてママの心のケアまでしてくれるんですよ



普通、
託児なら託児だけ
家事代行なら家事だけ
心のケアなら心のケアだけ



それぞれに費用がかかるから
めっちゃ高くなるんです。


でもそれを全部担ってくれるんですよね。




我が家はドゥーラさんに
水まわりの掃除(お風呂、トイレ、洗面所)
洗濯物をたたんでもらう
床の雑巾掛け


をリー太みながらやってもらってます
あと私のマッサージまで笑い泣き



そしたらドゥーラさんが来てもらえるまでの1週間の過ごし方が違うんです‼️



あー洗濯物はドゥーラさんがやってくれるわー畳まないでおこー


あー洗面所ドゥーラさん来てくれるから掃除いいやー


ってな感じで




来てくれた2時間をお金で買うというよりも
その日にしてくれるから

それまでしなくていいや‼️



という余裕にお金払ってる感じです。




しかも子供見てくれて家事もしてくれて話も聞いてくれて
それぞれでお願いすると高いけど全部まかなってくれる
スーパー産後ケアなので





サービス受けてみると




めっちゃ安く感じますね



ただね



今日はここでドゥーラいいよ!って話じゃなくて

そもそも




どれだけのママが産後苦しんでるかな?




産後余裕でした!楽勝でした!みたいなママのほうが少なくないかな?



まわりの一言で傷ついたママがどれだけいるかな?




なんで産後に自殺率や離婚率が高まるのかな?




なんでかな?😇







それくらい
産後ケア
ママのケアってまじで必要なのよ


なにが育児手当てカットだぁ?



まじでふざけるのも顔だけにしろよ



そんなことほざいてる暇ないのよ



こういったサービスをね




全員が継続的に利用できるようにすること本当大事なの




何が大事かって


孤独にさせないことが大事なのよ


継続的に寄り添ってくれる人が絶対必要


まじで孤独死するから




児童手当てカットするか検討?




いやもうさ...





笑わせるのもいいかげんにしろよ




カットするとこマジでそこじゃないから(笑)





育児ノイローゼや産後うつ
今年はさらにコロナで
鬱や自殺も増えてるのに




あのね



手当て大事よ?余裕あれば
そりゃなんでもリフレッシュでもできるよ?


それか手当てださなくてもいいくらいの、産後ケアととのってるの?





産んだら野放しやんか


産んだのはお前だろ


で片付けてんじゃねーよ


次世代の年金や健康保険はらってくれる若者今産んで育ててるんだよ?


はぁ




だめだ
とまらないですね(笑)





もちろんドゥーラさんや他のサービス



みーーーんなに使ってほしい




我が家も余裕はありません
が、この前でた給付金を全てわたしの産後ケアにつかっていい
とパパにもOKもらえたからそうしてるだけです。






産後はまじでヤバいので
そこだけは確保してるんだよね




もっと補助がでる制度を増やしたり

プッシュ型の支援が増えたらいいなとおもいます。



誰にも子育て教わってないのに




野放しにされて分からないことだらけで



母親だから


と片付けられては



孤独死してしまうよね。




なんなら子育てに感謝金払うくらいがちょうどいいよ。






はい。1人ごとでしたお願いお願い




一人目から使えばよかったなぁと思っているドゥーラさん
こういったサービスがみんなにもっと使いやすい社会になるように発信し続けるね

わたしの産後ケアをしてくれてる

仙台のドゥーラさんでファンクラブメンバーの
えりかちゃん



島根のドゥーラさんでファンクラブメンバーの


結局はママを救えるのはママなんだなとおもいます。




私は発信と歌で伝えていくねキラキラ






※求めすぎだ!とか言われたこともありますが、求めないと声あげないと何も変わらないので書いてます🙏🏻