今日は朝から保健師さんが
おうちに来てくれました!!


そしてまずやったのは
あたしのメンタルチェック!滝汗滝汗滝汗





EPDSという産後うつチェックアンケートがありうけました
産後みんなも受けたかな?






内容がネットにあがってたので
ここでも答えてみるね!
この内容提出した




うーん


なかなか点数やばい笑い泣き




100%正直に書いたらこんな結果になってしまった滝汗


保健師さんもビックリ滝汗




え?箕輪さんそんな風に見えないけど...大丈夫?アセアセ
と言われたので





夜になると漠然とした不安や
自分責めてしまうとこなんて
しょっちゅうあること

急に悲しくなったりもします

と正直に話した‼️




でもその都度吐き出したり


ブログやインスタ書いてスッキリしたり



外出したり(この前の奇跡のイオンとか笑い泣き


姉に相談したりしてるって話して、





自分を最高に甘やかしてます!


と伝え



まじでなんかありそうになったら




速攻
児童相談所に駆け込みますわ‼️と伝えた滝汗




保健師さんも



どんどん相談してほしい‼️って言ってくれたんだけど...




児童相談所にさ



相談するって



めちゃくちゃハードル高くない?滝汗


簡単にさ



児相に電話して相談のろー!ルンルン




てはならないよね?



出来ればお世話になりたくないイメージだし



児童相談所=虐待
のイメージが強すぎて



ママに寄り添うっていうより
パトロールされてる感じのイメージで



要注意人物かどうか
見張られてる気がしてしまう...



でもきっと
働いてる人はそんなことは思ってないとは思うんだけどね😭




そういうイメージが強いから
ママたちもなかなか自分から相談できないよなぁタラー





と思いましたが
私はなんかあればまじで相談しようとおもうし、
区の家庭支援課とかも利用すること全然恥ずかしいことじゃないとおもう。




相談=恥ずかしいこと

ではない




人間育てるなんて
一人じゃ絶対できないから‼️


だから私は


『お母さんだから』って1人で全部頑張るんじゃなくて



お母さんだからこそ
頼れるものは頼る



それは恥ずかしいことじゃなくて子供と向き合ってることだとも思います。




あともう一つ思うことがありました。

保健師さんと話してて




4カ月検診、5.6カ月検診、9.10カ月検診は児童相談所じゃなくて
個人で病院で検診を受けてもらうことになったみたい




コロナの影響で



はぁ




1人で悩んでるママたにとって




保健師さんにもよるけど




そういった検診をきっかけに
色々と相談できたこともあると思うんだよね。



病院でお医者さんに相談するのと、




団体の検診で保健師さんとかに相談するのと
また違うと思うんだよなー




あと普通に息抜きにもなるし





一応相談できる窓口はあるとはいってたけど





なかなか使うのハードル高いと思ってしまうママもいるよな。




ママが動かないと支援を受けれないんじゃなくて



プッシュ型の支援がもっと増えてほしいと切に願うえーんえーん



コロナでそういった本来あった支援を受けれないで苦しんでるママたくさんいると思うわ



本当本末転倒‼️‼️




とりあえず要注意人物になりましたが、それくらいでちょうどいいかなと思ってます笑い泣き笑い泣き
(自分でも自覚あるしね)





みんなも周り頼りまくろーね!





横になってくれてありがとう!








instagramもフォローよろしくお願いします

ライブかやってるよー!

めっちゃ笑えます()こちら

https://instagram.com/bubblytamami




泣きたい人見て!

バブたま代表曲『ママの笑顔がいちばん』はこちら!








NEWアルバム💋

『ママ、いっしょに幸せになろうね〜爆笑サプリメントソングス‼︎〜』923日発売!

https://www.bubblytamami.com/2nd