昨日片付けをしていた時に

ふと4年前のバブ太の産後に書いていた

育児ノートがでてきた



授乳時間沐浴時間や

その時の悩みとか書いてた




懐かしいなぁ〜って思いながら

ぎっしりつまってるノートを見て思ったよね


あぁ 

あの時の私

頑張ってたんだなって



今日はそのときの私に伝えたいことを

書きます


これから産後を迎える方も

今絶賛産後のママも

もっと頑張らないとって思ってるママも

全ての人に見てほしい。




初めての妊娠出産で

ノートをみてもわかるように

当時の私はこんなにも頑張ってました。




それでもそんな自分を責めてましま。

人から言われた言葉を全て真に受けて



お母さんは立派

お母さんなんだから頑張らないと

もうお母さんなんだから変わらないと


言われた言葉全て真にうけて

自分自身にもたくさん呪いをかけてました





初めてのことだらけで


手の抜き方も分からない‼️

子育ての楽しみ方なんか分からない‼️

分からないことがなにかも分からない‼️

余裕なんてどこ探してもない‼️





ただ目の前にいる小さな人間を

死なせないために必死でした





こんなにも頑張ってるのに

堂々とできない自分がいた

人の目が気になって仕方なかった




こんな風に思われたくない

可哀想って思われたくない

できないって思われたくない



人から何も言われたくなかった

それが一番怖かった






今私達が普段やってること

紙にかいてみてほしい


多分私たちは相当な数のことをこなしてるとおもう。

そしてそれは

一枚の紙におさまらないとおもう滝汗



抱っこして縦に揺れてたり

お茶つくってポットあらって補充したり

シミになった部分手洗いしたり

排水溝の髪の毛とったり

氷作る水補充したり

ティッシュの補充オムツの補充

タオルの補充

調味料、洗剤類、紙類、サランラップ、つまようじ...あげたらキリがない

全ててのストックの管理!!

ペットボトルのラベルはずして

洗って乾かして分類してすてて


えーっと

キリがありません(笑)滝汗滝汗




代表的な育児や家事の

ご飯つくり、洗濯、掃除なんて

言葉で一括りにしないでほしい

私たちが普段やってることって

宇宙の星くらいたくさんあるんだよ






それは全て家族が

快適に過ごせて

そして

我が子の命をまもるためなんだよね







四年前に必死になって

泣きながらも、もがきながらも

必死に死なせないという思いで

バブ太を育ててくれた

あの時の私に伝えたい。


あなたはもう十分頑張ってる



本当に心から伝えたい『ありがとう』



余談(笑)

四年前の写真みると自分が本当老けたと実感する(笑)うめばうむだけ老ける滝汗笑い泣き笑い泣き  

あー頑張ってるね!!うちら!(笑)








instagramもフォローよろしくお願いします

ライブかやってるよー!

めっちゃ笑えます()こちら

https://instagram.com/bubblytamami




泣きたい人見て!

バブたま代表曲『ママの笑顔がいちばん』はこちら!






ファーストアルバム『ママの笑顔がいちばん』サイン&メッセージ付きCDはこちら

https://bubblytamami.buyshop.jp/items/20872483




NEWアルバム💋

『ママ、いっしょに幸せになろうね〜爆笑サプリメントソングス‼︎〜』923日発売!