多くのママたちがママになってから

周りに言われるアドバイスという名の

『呪い』

に苦しめられ

どんどんママ自身の自己肯定感が低くなってしまう。私も呪いに苦しめられた1人。今日はそれを論破したい。





ママたちにまとわりつく呪い

たとえばよくあるのが...


母乳かミルクか

手作りなのか市販のものか

自然分娩なのか帝王切開や無痛分娩なのか

3歳までお母さんが一緒に過ごすかどうか(3歳児神話)などなど...


それが子供に大きく影響し、

それによって母親の愛情があるかないか

ジャッジされたりするらしい。






はい?(笑)



ちょっと...笑いがでて尿漏れするよ(笑)笑い泣き笑い泣き






たとえば母乳育児!

ミルクで育ててるママの多くが、母乳がでない自分を責めていたり...




はい。私もそうでした🙋🏻‍♀️(笑)



周りが言う『母乳の呪い』にかかってました

母乳で育てなきゃ!母乳じゃないとダメ!母乳!母乳!母乳!って

そして上手にでない自分を責めて泣いてました。こんなママでごめんねって。




背景には『母乳の呪い』がありました。




陣痛を味わわないと本当の愛情がわかない、痛みを知ってこそいい母親になる..

手作りのものじゃないと愛情が伝わらない...

お母さんが関わってあげないとダメ...など




お母さんは頑張らないとダメなの!

自己犠牲こそがいいお母さんなの!


みたいな風潮...いやいや...






陣痛?陣痛味わう味わわないで愛情を感じるか?はぁ?

妊娠するのも大変で妊娠経過するだけでめちゃくちゃキツいんだよ!体内内臓変形しまくって毎日身体の変化に悩まされる10カ月やぞ。




手作り?プロの手借りてなにが悪い?

お母さんじゃないとダメ?いやいや人間育てるのお母さんだけじゃマジ無理だから。父親どこいった?(なぜ父親じゃないとダメ要素がないの?)




もしそれらがめちゃくちゃ人間形成を左右して、めちゃくちゃ大事な要素で、今後の人生を大きく大きく変えるのであれば...


どうして

履歴書で聞かれないの??笑い泣き





もし母乳で育ったかミルクで育ったかが

めちゃくちゃ人間形成や身体の健康状態で

ものすごく大事なら


どうして履歴書に

ミルクで育ちましたか?

母乳で育ちましたか?の欄がないわけ?


履歴書で

『育ち方』という欄があってもいいよね?😂

母乳かミルクか混合か◯をつけろみたいなw





もし自然分娩なのか帝王切開や無痛で

愛情が大きく変わって人間形成に影響がでるのであれば、なぜ履歴書に

『生まれ方』という欄がないわけ?(笑)


ブックカバーは手作りのものでしたか?お惣菜多めでしたか?

3歳まで誰と過ごしましたか?って😂😂




そこまでも人生左右するなら、

絶対入社試験の企業面接官や、

受験面接の学校の先生も聞くよね?




生まれ方や育ち方なんて一度も聞かれたことない。


要は、そういうことだよね。

極論だけどそれが答えだと思います。


『あらー可哀想に』

『子供が可哀想だよ』

そんなことを平気でいう奴に言いたい。


お前いつ評論家になった?

お前の物差しで勝手にきめつけんなや。


愛情があるないなんて

他人が決めることじゃない。 

可哀想かどうかなんて、ほんの一部分しか見ないで決めつけないで。



アドバイスという名の

呪いに苦しめられて、

ママ自身の自己肯定感がなくなってしまうと。子育て本当に辛くなるんだよ。


そうやってママを苦しめることこそが

悪魔やと思います。


もしそんな呪いにかかりそうになったら

極端かもしれないけど、

今日の話を思い出してください(笑)



ママが幸せになってはじめて我が子を幸せにできる

それを忘れないでほしいな。



instagramもフォローよろしくお願いします♡

ライブとかやってるよー!

めっちゃ笑えます(笑)こちら↓