自分を犠牲にしすぎる育児はやめよう。

ママなら号泣まちがいなし!!

『ママの笑顔がいちばん』届けるために歌っています。↓以下PVです☆

2019年6月26日キングレコードよりCDデビュー☆PVはこちら

 

 

今日は子供たちにとって一番つらいことは何かというお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

『みんなこうだから』と、『普通』であることがいいと思っているママ

 

 

 

 

 

 

発達が遅いことで悩んでいるママに見てもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

私自身とてつもなく小さいときから変わっていてぶっとんでいました(笑)

 

 

 

 

 

 

多動で衝動的に動き、算数や勉強も他の子よりも覚えが遅い。

 

 

 

 

 

 

そんな私の父は一度も責めたことはありませんでした。

 

 

 

 

 

『できるまでやればええ。時間かかってもええやん』

 

 




 

 

と私ができるまで見守ってくれました。

 

 

 




 

小さいときから変わっている私を

 

 




 

 

『それがたまちゃんやから。それでええやん。みんなに合わせる必要ないやん』

 

 

 




 

 

 

 

『たまちゃんらしくあればええねん』

 

 

 




 

 

と言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこれを読んでいるママの中で

【私の子変わってる。他の子と全然ちがう。普通になってほしい】

【普通であること】を子供におしつけてしまっているママがいるとしたら、

 

 

 

 

 





 

 

今すぐにその考えを捨ててほしい。

【普通になってほしい】に答えは見つからない。

 

【普通】の基準なんてそもそもなく。同じ人なんて存在しない。

 

 

 

 




 

個性がない人なんて存在しない。

 

 

 




 

 

 

その呪いはママ自身そして子供自身を苦しめてしまう結果になります。

 

 

 




 

 

 

子供が一番一番辛いことがなにかを考えてみてほしい。

 

 

 

 

 




 

子供って本当に素直に、うまれながらにママやパパのことを

本当に本当に本当に愛しているんです。

 

 

 







ただただあなたのことが大好きなんです。

 

 

 

 

 






 

子供は

かけっこが遅い、勉強ができない、歌が上手にうたえない、絵が上手にかけない、忘れ物をしてしまうなど、

その事実が一番辛いんじゃなくて、

 

 




 

 

 

 

そんな自分を見て、ママを苦しめている

 

 









 

【自分のことでママが悩んで苦しんでいる姿】

を見ることが子供にとって








本当に一番一番一番一番つらいことなんです。

 

 

 

 

 




 

 

なんでか。













それはママのことが大好きだからです。

 

 



 

 

 

 

 

こんな私でごめんなさい。

ママに喜んでもらえるように子供は健気に頑張るんです。

ただただあなたのことを愛しているから。

 

 

 

 

 

 

本当は

こんな僕やこんな私を

ただただ愛してほしいんです。

 

 

 

 

子供が親を無条件で愛してくれるように。

 

 

 

子供たちは無条件です。

 

 

 

 

 

 

年収、場所、容姿そんなこと関係なく、親である私たちを

ただ愛してくれてます。

 

 

 

 

 

 

普通であってほしい。

こうなってほしい。こんなふうに育ってほしい。

 

 

 

それを押し付けて支配して、

出来ない部分を指摘して批判して。

 

 

 

 

 

それをずっと続けていると 【こんな僕じゃダメなんだ】

【こんな僕じゃ愛されないんだ】

と自分を愛せない人間になってしまいます。

 

 

 

 

 

ちがうよね??

かけっこが苦手だって、勉強が苦手だって、歌がへたくそだって、

絵がへたくそだって、お話が苦手だって、発達がおそくたって

 

 

 

そんな我が子を

まずはただ受け止めて愛してあげてください。

 

 

 

 

私たち親を無条件に愛してくれる我が子のように。

 

 

 

 

そして一緒に出来ないところは頑張ればいいし、出来るところを伸ばせていけばいいんです。

 

 

 

 

 

これを最後まで読んだママで、

私はダメだ。情け無いって思っているママ。

最後まで読んでくれてありがとう。

そんな風に絶対思わないで。

これからだよ。一緒に成長していけばいいんだよ。

 

 

 

 

完璧なんて子供も大人もありえないんだから

 

 

 

 

 

ありのままを愛していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国爆笑ツアーママの笑顔がいちばん2019

 

年内はこちらでも開催します!

 

 

11月17日(日)群馬県高崎市

11月23日(土)静岡市

12月8日(日)愛媛県松山市

12月22日(日)クリスマスコンサート新宿

 

 

バブたまに会いにきてねー!!

 

全国ツアー情報はこちら

 

 

 

 

最高に元気でるバブリーたまみinstagramはこちら♡

 

 

バブリーたまみ全国イベント情報はこちら♡

 

 

バブリーたまみyoutubeチャンネルはこちら♡

 

 

バブリーたまみ公式HPはこちら♡

 

 

バブリーたまみ1stアルバム『ママの笑顔がいちばん』サイン付き購入サイトはこちら♡