す自分を犠牲にしすぎる育児はやめよう。

『ママの笑顔がいちばん』届けるために歌っています。↓以下PVです☆

2019年6月26日キングレコードよりCDデビュー☆PVはこちら







今日はクソ真面目です。

私の子育ての在り方についてお話したいと思います☆

 

 

 

 


 

 

本当にびっくりされるかもしれませんが
以前インスタライブで「私はあまりバブ太(息子)に興味がない」と発言したとき

 

 

 

 

 

 


みんなの反応は

 

 

 

 

 

 

 

「え?…」でしたw






これは今でもあまり変わっていなくて、究極わたしはバブ太の将来に興味がありません。

 

 

 





 


これだけ見ると最低な親だなって思うよね。
ちょっと説明をさせてもらいますね!!!

 

 

 

 

 





私はあまり息子に対して「こうなってほしい」というのがありません。
てか全くないかもしれない!笑

 

 

 




 

 

 


よってこんな学校に行ってほしいとか、




こんな友達と付き合ってほしい




こんな子と結婚してほしい、




こんな大学にいって、





こんな職業についてほしい





といういわば子供に対する『理想』が本気でありません(笑)

 

 

 








ただわたしはバブ太の母親ではあるし

彼は私の子供ではあるけど






人格をもった『人間』だと思っているんです。

 

 

 

 

人間です!

 

 

 

 



 

 

もはやあたしから生まれた人間をそれなりに大きくなるまで育ててるって感覚ですw

 

 



 

 

 


 


親と子というと親が絶対的に偉い、

親の言うことを聞くのが当たり前。





と思うかもしれないけど、私は親子関係であっても










対等だと思っています。








私はバブ太に『こんな風になってほしい』と思うために生んだわけではなく

 

 

 




 

 

 

 


自分と旦那さんが幸せのために、




そしてバブ太に幸せになってもらうために





母親になるという選択をしました。

 

 

 

 

 

 



 


ただその幸せの物差しはきっと

私とバブ太では違います。

 

 

 

 




 

 


同じ人間じゃないのでそれはありまえで、

 

 

 

 

 





 

私の幸せや理想をバブ太にあてはめたところで
時代も育ってきた環境も違う人間。











もし私が「この大学いったら幸せになるわよ」と言って

イメージですw







彼がそのとおりにしたとしても

 

 

 



 

 



いつか自分で選択をしないといけないときに

 

 

 

 

 





『俺なにがしたいのか分からない。誰かに決めてもらう』って
自分の人生を自分で決めることができなくなります。

 

 

 


 

 

 

他者に決めてもらうって



もはや

 

 

 

他人の人生を自分が生かされてるよね。

 

 

 


 

 

 

 

 



わたしがバブ太に望んでいることがあるなら一つ











『自分の幸せは自分でつかめ』です。

 

 




 

 

 

 

youtuberになりたいならなってください。応援します。

 

 


こんな学校いきたい!行ってください応援します。

 

 


AV男優になりたい!なってくださいもうとめないw

 

 


性転換したい!してください応援しますし受け入れます。

 

 

 


それは彼が決めて彼が幸せのために選ぶことなら私はとめないし受け止めます。
 

 

 

 

 

 

 


そのために私ができることは、

 

 

 

 

 

 


彼が生まれてきてよかったと生まれてきた価値を見出してあげること。

 

 

 

 

 

 


人の言われた人生だけを生きない

自分で人生を選択して幸せになるための選択を
自分自身でさせてあげること。

 

 

 

 

 

 

 

そして助けを求めてきたときには寄り添ってあげること。












そして子供はいつか自立をします。   



しないといけません。








愛しているからこそ心配します。

それでいいと思います。
まったく心配しない親なんていません。


本当は干渉したいです。


干渉して自分が思った通りにやったらこんなに楽だよ!って伝えてあげたくなると思います。

そっちのが親も楽だよね!笑






でもそれをずっと続けていると
自分の力で自分の幸せを掴めない子になって
大人になっても自分のしたいことがわからない

 

 

 

 

『自分自身がわからない』大人になってしまう。








だからこそ
いろんな世界を見せてあげること、寄り添ってあげること、間違いをただしてあげることが
私ができることの最大限であると思うし、

 

 

 



 

それ以上はしません。






この通りしなさいとレールを引いてあげて歩きやすいようにしてあげてると

 

 

 



凸凹したり崖がでてきたりなんとかしないといけないピンチのときに

 

 

 

 

 


自分で乗り越える力、自分で生きていく力が出てこなくなる。







たまにレールの様子をみてきてあげて

 

 

 

 

 

 

 

自分でもっと丈夫なレールをひけるように
親がいろんな世界をみせてあげればいいと思います。







だから私はなにもバブ太に期待していない!

 

 

 

 


幸せになれ!ただ絶対に幸せになれ!

 

 

 

わたしも幸せになるし、私はパパと幸せになる!
そのために応援はする!頑張ろう!!








親が100%子供の生き方をコントロールしようとすると自分も辛くなると思うし

 

 

 

 





思い通りにならなかったら自分も辛くなると思う。
子供を育て上げると考えると責任やプレシャーで押しつぶされる。

 

 

 

 

 


でも人間として対等に一緒に大きくなってそれぞれ幸せになればいいと
考えると私は育児が楽になりました!

 

 

 

完璧な親なんていないように

 

 

 

 

子供だって完璧じゃないし、子供でありながらも『人間』です。

 






ちなみに息子に『お母さん。大学っていったほうがいいの?』て聞かれたら

 

 

 


『価値を自分で見出していきたいと思えばいけばいい。

 

 

 

 

でもさ、大学を自分でつくっちゃうっていう発想もあるよね!笑』

 

 

 

 

 

っていう予定(爆)

 

 

 

 

 

親がyoutuberでセンスふってるからね(笑)

 

 

 

 

 

息子の人生を見守りながら自分の人生楽しもうと思います♡

 

 

 

あいしてる






 

 

 

 

インスタでもママが元気がでて最高に笑える配信しています♡

是非フォローしてね♡

 

最高に元気でるバブリーたまみinstagramはこちら♡

 

 

バブリーたまみイベント情報はこちら♡

 

 

バブリーたまみyoutubeチャンネルはこちら♡

 

 

バブリーたまみ公式HPはこちら♡

 

 

バブリーたまみ1stアルバム『ママの笑顔がいちばん』サイン付き購入サイトはこちら♡