こんにちはバブリーたまみの中の人です!
 
冬に行政をからめて仕掛けるイベントのために池袋で先日打ち合わせをしてきました☆
 
主役は私ではありません
 
 


主役は彼女
 
娘さんに先天性の病気があり、今も育児をしながら自分の
したいことに挑戦し続けるママ。
 
中身はあんまり行政を絡めるらしいので言えませんが
私も応援したい!ではなく一緒にやりましょう!とアプローチし
 
私のエンターテイメント性を信用してくれ
 
一緒に冬に向けて進めていくことになりました!
 
そして打ち合わせをしている中で、
 
医療ケア児のママ達
についていろいろお話を聞かせていただきました 。
 
正直すごく興味深かった。
 
私の周りにはそういった医療ケア児を持つママがいませんでした。
 
実際に医療ケア児のママのお話を聞けたのはすごく貴重なことだった。
 
医療ケア児の子たちの福祉や医療は、
日本ではすごく整っているけれども、
遊ぶところがないというのが
今すごく医療ケア児のママたちが悩んでいるところ
 
健常者が行くようなイベントや子育て広場には正直行きづらいというのも本音でした
 
私ももちろん、そんなママたちに笑いを届けたいと言う気持ちはあるが、
 
正直複雑な部分もあった 
 
 
私がいつも言っている
 
ママの笑顔が1番
 
という言葉も私が医療ケア児のママ達で伝えていいのか
 
健常者の子供がいて何を言っているんだ!
どれだけ大変かわからないだろう!
 
と言われてしまえば
もう私も言える言葉が見つかりません
 
私は医療ケア児を育てた経験がありません
 
よって100%医療ケア児のママたちに寄り添ったり
100%理解してあげたりというのができないのです
 
そんな私のパフォーマンスをママたちが喜んでくれるのか

私にはあまり自信がありませんでした。
 
でも今回彼女とお話をして思ったのが
 
医療ケア児のママであろうが健常者のママであろうが
 
ママは同じママである
 
医療ケア児の子を育てる大変さと
健常者の子を育てる大変さは
また違ったものがあり
 
でもどちらも育児をしながら癒しを求め笑いを求め
 
育児から逃げ出したい時だって同じようにある。
 
逆に本当は外の人と関わっていきたいのが本音
 
それを聞いて
先入観で物事を考えてはほんとにいけないなと反省しました。

もちろん全ての医療ケア児のママがそうではないかもしれないが、
でもその医療ケア児のママ達の中に
1人でも私をみて笑ってくれる人が
いればそれでいいんじゃないかって。
彼女にあって思えた。
 
私は医療ケア児のママに特別扱いはしたくなくて
 
同じように
どぎつい癖の強いパフォーマンスをしたい!
 
同じようにセンス振って
同じようにしょうもないことをしてw
同じように爆笑してもらいたい!
 
もちろん私にはわからない大変さが彼女たちにはあると思う。
 
そしてそれは私は経験したことがない位
過酷でもあり、辛いこともすごく多いと思う。
 
しかしママ界のエンターテイナーそして
彼女たちに私なりにできるのは、
 
ママたちに私らしい形で笑いを届けること
 それ以外は逆になんもできねー!

私自身も挑戦です。
 
でもママ界のエンターテイナーだから
 
健常者の子であろうと医療ケア児だろうとみんな同じ
 
育児を頑張るママなんです
 
今年は全国ツアーと並行して
 
医療ケア児のママ達のイベントも進めていきたいなと思います。
やべーーーーまた自分を追い込んでるよーーー
 
もっともっとママ界の枠を広げたい。
 
 
9月に医療ケア児のママ達のイベントを開催する方向で今進めています!
 
私自身初めての試みですが
 
何も変わることなく
 
私らしくママたちに笑いを届けていきたいと思います!
 
こうやってブログに書くことで私自身に宣言させていただいています!笑
 
よーしやるぜー!私にできない事はないと思っている!笑
 
スーパーポジティブ!!

 
 
 
 
 
 

 

 

 

LINE@友達追加はコチラ ID: @ywl7652p

友だち追加

バブたまに相談事できるよ!イベント先行告知・バブ太からの元気がでるメッセージ

友達追加してね☆

 

 

バブリーたまみのインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/bubblytamami/

 

バブリーたまみのyoutubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCfRs5NMg2TlC8NVOenqeAJw

 

ツイッターはこちら↓

https://twitter.com/bubblytamami

 

Facebookはこちら↓

https://www.facebook.com/bubblytamami

 

みんな~☆

面白い動画や写真アップしてるので友達追加やフォローよろしくね♡