さて留学からは帰ってはきたけど、

記録のために残しておきたいのでレポート続けます。

 

今回は買い物についてです。

はたしてフィリピンの英語留学で実際にどれくらい

子供のものを持っていけばいいか

 

期間にもよるがすべてをすべて日本から持っていったら

すごい荷物になります。

 

だからできるだけ最低限だけ持っていきたいところ

 

だけど現地でどれくらい揃うか分かりませんよね。

 

今回スーパーマーケットに行って思ったのは

 

ある程度は全部現地でフィリピンセブ島は揃う。

 

近くのスーパーに行きました。

 

おむつもあります。

世界のパンパースさすがですね。

日本の値段よりも半額くらいの値段で買えます。

 

パンツはかさばるから少しだけ持って行って

あとは現地で調達しましょう。

 

バナナもあるし、フルーツは日本よりも種類ある。

 

カップラーメンも日本の日清がありました。

 

 

お菓子も普通にいっぱいあるし普通に食べれる。

 

 

 

 

あとは日用品ももちろんタオル、ティッシュ、ナプキンすべてもちろんあります。

 

フィリピンのメーカーではなく、世界に進出している

ブランドを心配なら使えばいい。

 

 

だから強いて言うならば

 

最低限の着替え、タオル、洗顔料や、保湿クリームとか化粧品は日本から持って行って

 

それ以外の消耗品は現地で調達して

現地で捨てて帰るくらいがいいかもしれない。

 

でもお気に入りのおもちゃはあれば

持って行ったほうがいい。

 

あと離乳食関係はアレルギーとかもあるだろうから

ベビーフードもっていったほうがいいかもしれない。

私ならベビーフードとミルクについては持っていきますね。

 

 

あと男の子で電車が好きな子は
電車こっちには売ってませんでした。
 
もちろん新幹線も
 
そりゃそうだ。
 
だってセブには電車ないもん
 
電車が大好きな子だったら持って行ったほうがいいでしょう。
 

 

それくらい。

 

大きなショッピングモールなんかいったら

もうすべてそろいます。

 

写真はセブシティ内にある有名な大型モール

 

SMモール

 
なんて名前なんだ・・・
 
最高すぎる・・・

 

ユニクロもあったし、メイソウっていう

小物やさんもあったし、KFCもあるし

 

外にはセブンイレブンもありました。

 

SMモールはセブには私の知ってる限りは2件あるけど

 

それ以外でもショッピングモール的なところはたくさんありました!

 

日本で見たことがあるショップもいっぱいあって

 

 

フィリピン生活は買い物では困りそうにないですね。

 

逆に日本で買ったら高いものをフィリピンで買って帰ったほうがいい。

 

荷物少なめでいって、

 

帰るときは多いくらいがいいです。

 

我が家は日本では高い英語の絵本とか英語のおもちゃを結構かってかえりました。

 

まじで安い。おすすめです。

 

 

 

次回は⑧英語が果たしてのびるのか

です。

 

 

 

 

LINE@友達追加はコチラ
ID: @ywl7652p
 
バブリーたまみ公式HPはこちら
 
バブリーたまみのインスタグラムはこちら
 
バブリーたまみのyoutubeチャンネルはこちら