バブリーたまみです。

まだ親子留学レポート続いてます。

どんどんいきます。


今回はセブ島の治安についてです。


親子留学では子供もいるから治安は気になるところ。

私は1週間で感じのは


まぁ良くもないし。悪くもない。


でも日本じゃないから常に警戒は必要です。


通っていた語学学校にはガードマンがいて
不審者とかが入れないようになっているし、語学学校の敷地の周りを3メートルくらいの壁で覆っているのでまぁ頑張らないと入れない感じになってます。



学校の中はまぁとりあえず安心だとして


問題は外


一歩外に出るとこんな感じ







じーーーーっとこっちを見る👁

かったことの日本語で話しかけてくる

若くて焼けたにぃちゃん達がバイクを囲んで話ししながらこっちみてくる


正直わたしは

ガクブル

でした。。


でもこんな集落の真隣に

本当に真隣に





こんな素敵すぎる五つ星ホテルがあるんです。

とにかく何がいいたいかというと
良くないいい方かもしれないけど

裕福なエリアと

貧困エリアが


混在しているんです。
だから行きたいところに行くには


貧困エリアを通らないといけないことがある


正直母子だけなら徒歩行動は

危ないです。

というのがなんとなく伝わったかな??


でもタクシーに乗れば大丈夫!


だから守ることを守れば


私はセブ島はまだ安全だと思います!


ずーーーっと校内にいるのは飽きちゃうから、タクシーでいったり、単独じゃなくて複数人で行動したら外には普通にでれます。


どうせ行くなら外にでましょう。


でも危機管理が大切


そこだけ意識していれば私はとりあえずあんまり冒険はしなかったけど、何もトラブるなく過ごせました!


しっかし



日本は平和すぎるわ。
これは良いか悪いか分からないけど、良過ぎてそれが普通だと思ってしまうのは怖いことだと思う。


私は逆に日本はある意味変わってる国(良過ぎる意味で)だと思ってます。


間違えなく世界でいうと少数派です。


周りの国が汚いとか危険だ!ではなく


日本が綺麗過ぎて平和すぎるんです


すごいんです。日本は。


昔日本を作り上げた時代の人、おじいちゃんおばあちゃんに感謝しないといけないですね。


さてセブ島留学は今日でおしまい!
明日朝イチで日本に帰ります!


あと少しだけレポートお付き合いください!