ごきげんようバブリーたまみの中の人です。

 

今日はバブリーたまみで伝えたいことを

過去の経験に基づいて書いていきたいと思います。

 

ママになったのが2016年8月8日

その日から突如となく私は母親になりました。

 

今までは自分の好きなことを好きなだけ好きなときにできた

日々からいっぺん、体中が痛くて(とくにおっぱい)、何にもできない

抱っこしておっぱいあげての日々。

 

 

わかってる。

私が生みたいと思ってうんだ。

 

わかってる。

すごく可愛いはずなんだけど。

 

でも思うようにおっぱいがでない。

なんでおっぱい上手にでないんだろう。

こんなママでごめん・・・

 

ほかの人から言われる言葉がつらい。

「気にしすぎだよ。考えすぎだよ」

「おっぱいでてないんじゃない?」

その言葉さえも刺さる。

 

涙がぽろぽろぽろぽろ

泣き止まない息子を抱っこして上下に揺れながら

 

あたしだって泣きたいわ!

ってつい口にだしながら、涙が止まらなかった。

 

そして私は可愛い息子をみて吐き気がするようになってしまったんです。

 

自分の子供をみて吐き気がするなんてひどすぎますよね。

自分でも理解できなかったけど

息子を見てると急に怖くなってしまうようになってしまったんです。

 

 

そうです。

これこそ完全に「産後鬱」です。

 

 

普段とても元気な私ですら、産後鬱になってしまった。

 

幸いにも病院に行って、薬をもらいちょっと落ち着きました。

 

 

 

がんばらないと

 

私お母さんだから

 

頑張って、育てないと。

と思う気持ちは日々つのっていきました。

 

右も左もわからない。

 

わからないことが何かもわからない

 

2児のママ友とかからは、

 

なんでそんなに悩んでるの?

 

それくらいもわからないの?

 

考えすぎじゃない?適当でいいんだよ。子供は勝手に育つから!

 

って言われましたが、適当ってどこまでが適当なのかもわからないし、

分からないんだから!聞いてるだけじゃん!とイライラしてしまったり。

 

とにかく初めての育児に

動揺と不安と、それでもしないといけない育児で

負のスパイラルに入ってしまったんですね。

 

このブログじゃ書ききれないほど、

プレママは産後本当に戦っている。

 

あれは簡単にかわいい子を育てるのではなく

私は戦いだと思います。

 

過酷な過酷な合宿みたいな感じなんです。

 

 

さて

 

 

 

ここまでは私の産後すぐのお話でしたが、

確かに大変なことばっかりだし、体もきつくて

いいことないように感じてしまうのですが、

 

 

それだけじゃないのも確かなんです。

 

 

こんな気持ちになったのははじめてでしたが、

仕事は私の代わりはたくさんいるけど、

この子の母親は私しかいないんだ

って。
 
そして泣き疲れた我が子の寝顔をみて
いつも思うんですよね。
 
 
本当に生まれてきてくれてありがとう。
ママをママにしてくれてありがとう。
ママがんばるね。ありがとう。
 
最高に最高に幸せだなって思うんです。それも確かなんです。
 
マタニティブルー、産後鬱を経験したからこそ
今の私があるのかもしれません。
今はあの経験をして本当によかった。
 
あの時の苦しい経験があるから、
今私は母親できてるんだとおもいます。
 
 
だからこそ、頑張ってる人を心から勇気づける元気づける
そんな存在になりたい。
私もママたちに寄り添っていきたいと思ったんです。
 

そして私はバブたまに出会うんです。
 
 
こんなママの形があっていい。
 
 
辛いことも経験した私だからこそ、本当にエールを送れるんじゃないか。
わたしなりの形で。
 
これだ!!!!
って思うわけです。
 
育児を頑張って辛いと思っている人たちに
わたしなりの形で笑いを届けていけるんじゃないかと思ったのです。
ありのままの自分を受け入れることが
大切なんだということを伝えたい。
 
産後に自暴自棄になってしまう自分
 
私はそれはそれでいいと思う。
 
だって頑張ってるんだもん!!!
 
いいんだよ。頑張ってるからそうなるんだよね。すごくわかるよ
って言葉をかけてあげたい。
気にしすぎだよ!じゃなくて。
 
うん。わかるよ。頑張ってるからこそ悩むんだよね。
お子さん幸せだね。こんなにいいお母さんのもとに生まれてきて
幸せ者だって、私は言葉をかけていきたい。
 
ありのままの自分を受け入れてほしい。
 
 
バブたまはこんな奇抜な格好だけど
 
私はこの格好でいるバブたまで
 
 
ありのままの自分を受け入れていく
 
ということを伝えれると思ったんです。
 
こんなママの形があっていい
 
 
みんなにも自信をもってほしいって。
 
 
 
さてさて
とてつもなく長くなるので、次回に続きます。
次回は、バブたまで伝えていきたいこと続編です。
 
 
 
 
 
 
元気がでる動画アップしてます。こちら↓
 
 
 
目を疑う光景が広がってます。こちら↓
 
 
ご依頼や質問はこちらにご連絡ください。