前回の続きです。
かけっこ塾ではまずざっと子供たちの走りを見て、
そのあとラダーを使って正しいフォームを教えてもらいました。
足の裏全体で蹴る→つまさきで地面を後ろに蹴るようでは力が後ろに逃げてしまう
ももをひきあげる
からだをおこす→てっきり前傾なのかと思ってましたよ
うでは直角→後ろにふったとき伸ばすとこれも力が後ろに逃げてしまう
ラダーってわかります?
なわばしごみたいなのを地面に敷いてるんです。
息子は体操教室でラダーを使っていて、
そこでは細かく早く!と指導されるので、
結果、先生の指導と真逆の走りしかできず・・・
これを何本かやったあと、
今度はスタートダッシュの練習
低い姿勢で
あごをひいて
前足に体重をかける
走り出してから徐々に体を起こす
娘はどうしてもあごをあげて走っちゃうのがクセみたい。
ま、せいぜい来週の運動会では成果を発揮してもらいたいものです。
こんなものですが、よかったらみなさまのお子様にも
30分強のかけっこ塾を終えて、
みんなで記念撮影
そのあと、石原康至さんのトークショーが始まりました。
短距離の選手でもあったり、
なんちゃらっていうサッカーチームJ1にするため日々がんばっている方のようで。
よく知らなくてすみません
とても真面目そうな方で、言葉を選びながらお話してくれましたよ。
内容を抜粋してみました↓
なわとびができる子は足が速い子
片足で跳ぶ、片足で二重跳びをするなどが特にいい
走るときには目線に気をつけ(遠くを見る)リラックスして走りましょう
手は大きくふる。グーだと力が入ってしまうので、パーがおすすめ
ここからは親にできること↓
運動会前日はお肉を食べさせましょう。アドレナリンが出るそうです。
プレッシャーではなく安心感を与えましょう
水分補給はスポーツドリンクオンリーよりはスポドリ1本+水1本の方がいい。
あるいはスポドリを水で2倍に薄めるといい。
甘いので必要以上に飲んでしまうためだそうです。
でもでも、なにより私の中ですげーーー!と思ったことがありまして。
トークショーの最中に見てた女の子が風船を離してしまったの。
おかあさんが(サンダルで)2回ジャンプしてみたものの
まるでかずりもせずぐんぐん風船は上がっていって。
それを少し離れたところで見ていた
かけっこ塾の20代半ばくらいの女性が気合いの大ジャンプ!
見事風船をキャッチしたんだわさ。
めっさかっこえーーー
やっぱり運動神経のいい人って憧れるなー。
私が運動神経ブチ切れだっただけに。
ささっ来週の運動会の結果を楽しみにしときましょうか