当ブログの目的は、お人形紹介とコラムの投稿です。


私は、箱や台紙も含めたデフォルト状態のお人形の鑑賞が大好き。

私にとっては、箱も含めてこそのお人形なのです。

コレクションの90%以上は、NRFB(未開封)〜MIB※を維持しています。

(※MIBは、コレクターにより定義が異なりますが、ここでは「開封済みかつ台紙から外していない未使用」とします。)


もちろん、着せ替えも好きです。

着せ替えた時のお人形の表情が輝くようにみえる瞬間は癒しで幸せです。


画面の向こうのジェニーファンの皆さまとお人形の魅力を共有できると嬉しいです。

また、ジェニーたちのラインナップの全容は、公式の資料が乏しいこともあり、ブログを通じて情報交換をさせていただけると幸いです。


「テーマ」(カテゴリー分け)は、建設予定地となっています。

インスタの過去投稿で紹介したお人形を中心に、これから紹介したいお人形も併せて列挙しています。

まだまだ全員のリストアップができておらず、ほとんどが未投稿ですが、充実化を図るためにも暫定版の建設予定地としてご理解願います。


ブログ・タイトルの「エクマリ」は、「エクセリーナとマリーン」を意味します。

ネット社会でジェニー最盛期だった2000年前後に登場した用語と思います。

当時の私は、小〜中学生でした。懐かしいワードをタイトルにちりばめてみました。


【写真】

2体ともジェニーエクセリーナ(1986年)

向かって右はキャッスル製ドレス着用:2021年27cmサイズドレスコレクション5月(No.0145)