やっとよちよち歩けるようになった息子(1歳2ヶ月)とびだすピスケ2

やっと近くの公園で動き回れるようになりましたが、ハイハイ時期は遊ばせるところを探して、予定のない時は行っていました。

ずっと家にいると私も息子もストレスが溜まりますしねえー?えー?

江戸川区はありがたいことに、ハイハイ期の赤ちゃんでも遊べる施設が充実しています。


●共育プラザ
授乳スペース:◯
オムツ替え:◯

小岩、平井、葛西、南小岩、一之江、南篠崎、と区内に6施設あり、どの施設でも、子供が遊べる部屋(子育てひろば)があります。
月に1回0歳児向けのイベントがあり、特に外出の予定もない0歳児時期は月に1回の楽しみにしてましたカナヘイうさぎ

その他にも、育児講座や季節のイベント、お話会などが開催されています。
私はしたことはありませんが、育児相談もできるようです。


●子育てひろば
授乳スペース:△(場所による)
オムツ替え:◯

健康サポートセンターは月1回(中央はそうでした)の開催ですが、同じくらいの月例のママさんと話せたり、情報交換の場となってました^_^
グリーンパレスや勤労福祉会館は時間によって手遊びやお話会をやってるので、その時間に合わせて行ったりしてました。


雨の日は車でイオンやイトーヨーカドーのキッズスペースに行ってました。
●イオン葛西店
授乳スペース:◯
オムツ替え:◯
イオンの3階、赤ちゃん休憩室の横にあります。
狭いですが、ロディが2匹待ってますよニコニコ
曜日によって赤ちゃん休憩室で育児相談ができるようです。


●イトーヨーカドー葛西店
授乳スペース:◯
オムツ替え:◯
3階のおもちゃ売り場近くにあります。
赤ちゃん用の小さいスペースと小学生未満用の広いスペースの2つ。
空いていれば広い方で遊ばせていました。
イトーヨーカドーは2階、3階に赤ちゃん休憩室があるし、専門店や、隣には西松屋やしまむらもあるので、よくお買い物ついでに遊ばせています。


ずっとお家にいるのもストレスが溜まるので、私は赤ちゃんの体調を見ながら、行けそうなところはじゃんじゃん出かけてます。
授乳室とオムツ替えスペースがあれば、意外とどこでも行けちゃいますよつながるうさぎつながるピスケ